こんにちは!
Tixplusアプリ技術部のTです。
約6年ぶりのスタッフダイアリーです。
前回書いたときは結婚直後でしたが、それから子供が生まれ、仕事ではリーダーを任されるようになるなど、公私ともに大きな変化がありました。
そんな今回は、7月9日~12日に夏休みをいただいて行ってきた、家族での沖縄旅行について書きたいと思います。
■会社の夏休み制度!
エムアップグループでは、7月~9月の間に5日間の夏季休暇が取得できます。
妻の会社にはない制度なので、家族にもちょっぴり自慢できる嬉しいポイントです。
■台風発生!?波乱の沖縄旅行へ
毎年恒例の沖縄旅行ですが、やはり心配なのは天気。
出発直前に台風が発生し、天気予報は滞在中ずっと雨マーク…。「一度でも海に入れれば御の字かな」という気持ちで、沖縄へ向かいました。
■予報はどこへ?沖縄の太陽と絶品グルメを満喫!
沖縄に到着すると、雲の間から青空が!
まずは、沖縄そばの名店「楚辺(そべ)」で腹ごしらえ。昔ながらの沖縄の雰囲気も味わえる、最高のお店でした。
ホテルにチェックインした後は、すぐにプールへ!
ここのウォータースライダーがスリル満点で、大人も夢中になって楽しめます。
その後も天気に恵まれ、海やプールを存分に楽しむことができました。「沖縄の天気予報はあてにならない!」と、身をもって学びました(笑)。
■チームの支えに感謝
今回の旅行期間中、チームメンバーには「Slackの通知はOFFにします!」と宣言して、仕事のことは気にせず、家族とゆっくり過ごすことができました。(何度か気になってSlackを見てしまいましたが…)
忙しい中、快くフォローしてくれたチームメンバーには本当に感謝しています。
これからは、他のメンバーが夏休みを満喫する番です。
みんなが安心してリフレッシュできるよう、今度は私がしっかりとチームを支えていきたいと思います!
スタッフダイアリー
チームに感謝!家族で満喫した沖縄旅行と、弊社の夏休み制度
チケプラのデザイン
はじめまして!
Tixplus チケット事業推進部のSです。
昨年10月、派遣社員として就業し始め、今年1月からは社員として働いております。
業務内容は、チケプラ周り全般のデザインです。
まずは簡単に自己紹介を、、
〰〰〰〰〰〰〰〰Ꮚ︶·︶Ꮚ〰〰〰〰〰〰〰〰
•出身
東京都
•好きなアーティスト
BIGBANG JO1 Billie Eilish など
•好きなもの
映画・ドラマ・本
-最近は三体というドラマを見ました
本が原作で去年にNetflixで公開されました。シーズン2も決まっているようです。わくわく。
•最近行ったイベント
デザインフェスタ
アート作品を見れたり雑貨を買えたりします。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
入社前からJO1さんのことは好きでして、
ライブに外れてしまった時はチケプラTradeを利用して「ありがたや〜」と感謝していた私ですが
チケプラの運営側に立った今、同じような気持ちを感じてくれる人がひとりでも増えるようにと日々業務に勤しんでいます。
さて、ここからはもう少し具体的に、業務内容についてお話ししようと思います。
メインで行なっている業務は、チケプラ・チケプラTradeのサイト制作です。
チケプラは、老若男女問わず、幅広い方々にご利用いただいているため
どなたにとっても"使いやすい・分かりやすい・安心安全だ"と思われるようなサービスを目指して
現在、チケプラ・チケプラTradeサイトのデザインブラッシュアップを行なっております。
トップページをはじめ、ご利用方法の説明ページや各種ご案内ページまで、
すべてのページをブラッシュアップしお届けできるよう、取り組んでいます。
また、チケプラとは何か?をもっと知ってもらえるようなページや
より多くの方に知ってもらうための施策進行も並行して実施しています。
先述のとおり、私は派遣社員として就業を開始しましたが当初から意見を出しやすい環境にあり、
チケプラについて、もっとこうした方がいいんじゃないか?ここは改善したい!と話し合いながら日々業務をしています。
気がつけば社員になってもう半年以上経ちましたが、
振り返ってみると、常に新しい取り組みに挑戦し続けているなと今改めて感じました。
このスタッフダイアリー、本当は先日スタッフとして伺った櫻坂46さんのライブについても書こうと思っていたのですが
写真を撮り忘れてしまったので...また機会があれば現場の話もできたらと思います。
それでは Ꮚ︶·︶Ꮚ
お読みいただきありがとうございました。
現地に立って、はじめてわかったこと。
はじめまして。
株式会社Tixplus アプリ事業部の S.M と申します。
趣味はスポーツ観戦(特に野球、ラグビー、格闘技)、筋トレ、お酒などなど...趣味は多めです。
出身は千葉県で、大学まではラグビーをやっていました。今でもたまに体を動かして汗を流しています。
今回は、6月10日(火)に福岡PayPayドームで開催されたソフトバンクホークス球団創設20周年記念試合にて、「タカコレ」の福引イベントを実施しましたので、その様子をご紹介させていただきます!
「タカコレ」は、福岡ソフトバンクホークスの選手カードをコレクションできるデジタルカードのサービスです。
普段はアプリ上で楽しんでいただいていますが、今回は特別に、実際にペアチケットやリアルカードが当たる福引イベントを開催しました。
中でも配布したカードはなんと全10種類!
来場者の方にどのカードが当たるかはランダムで、開封時のドキドキ感も楽しんでいただける仕様にしました。
「えっ推し選手出た!」「友達と交換しようかな」と、皆さまのリアクションを見るたびに、カードが“モノ”として存在する価値の大きさを改めて実感しました。
この日は、ソフトバンクホークスの20周年記念試合ということで、スタジアムは一日中特別なムード。
記念ユニフォームの配布や、選手・スタッフの皆さんによる演出もあり、試合前から胸が熱くなりました。
タカコレのブースにも多くの方にお立ち寄りいただき、「こういうの、またやってほしい!」といった声をたくさんいただきました。
ファンの皆さまとリアルで接点を持てたことは、サービスにとっても、私たちにとっても大きな財産になりました。
せっかく福岡に来たので、仕事前にラーメンも堪能してきました!
今回訪れたのは球場近くのお店で、スープの深みとコシのある麺が絶品…。
次回行く機会があれば、また違うお店も巡ってみたいと思っています。
今回のリアル施策を通じて、タカコレの新たな一面を感じることができました。
今後もデジタルとリアルを融合させた、ファンの皆さまにワクワクしていただける企画を考えていきたいと思います。
引き続き、タカコレをよろしくお願いいたします!
原点回帰
はじめまして!
Tixplusチケット事業部のR.Kです。
時の流れは早いもので、昨年4月に中途採用で入社してから1年と少しが経過しました。
初スタッフダイアリーということで、軽く自己紹介から!
⋆⋅⋅⋅⊱∘──────────∘⊰⋅⋅⋅⋆
出身地:東京都
ハマっていること:ガチャガチャ集め、SNS連載の漫画を読むこと、2時間サスペンスドラマ鑑賞
音楽を聴くこと、ライブに行くことはもちろん好きですが、
ドラマ、映画、漫画、アニメ、お笑い、読書、舞台…と幅広いエンタメを享受する日々です!
ここで先日足を運んだ推しの写真展の様子を。
プリントTシャツも持っているくらい好きな犬、ムーチョに囲まれ癒し空間でした!
⋆⋅⋅⋅⊱∘──────────∘⊰⋅⋅⋅⋆
さて、私は現在チケットディレクターとして電子チケット周りの運営を担当しています。
クライアントとの打ち合わせへの参加、チケット販売ページの作成、抽選作業のディレクション、ライブ当日のお客様対応と担当業務は多岐にわたります。
社内はもちろん、社外の方とも連携し、電子チケット受付から当日のご入場まで滞りなく行えるよう、電子チケットサービスを通じてお支えするのがチケットディレクターのお仕事です!
色々な案件に携わらせていただいていますが、
担当案件のスタジアムツアーがつい先日無事に終わったので、そのお話を少しだけ・・。
─────── ⸙ ───────
振り返れば、チケット最速先行が開始したのが昨年の11月。
入社半年ちょっとの新人がスタジアムツアーを担当して大丈夫なのか、自分はやれるだろうか、というのが当時の率直な感想でした。
不安とプレッシャーで押しつぶされそうな日々が半年続きましたが、
立ち止まった時に手を差し伸べてくれる先輩社員、
声をかけて気にかけてくれる同期が身近にいたことがとても心強かったです。
人間関係に恵まれたなと痛感した半年間でもありました。
「どのようにすればスムーズにお客様をご案内できるか」関係部署で協議を重ねたり、
社内のチームの垣根を越えて知恵や力を借りたことで、
公演当日は大きなトラブルもなく入場・お客様の入場対応を終えられました。
野外公演ということもあり、開演直前まで雨や風、雷など天気の行方にドキドキしていましたが、
4公演ともに開演直前には晴れ間が広がり、1曲目のタイトルにふさわしい晴天が広がっていました。
イレギュラー対応も落ち着きふと顔を上げた時に、
雲の切れ間から覗く夕日を見て、朝から張りつめていた緊張の糸もほぐれました…。
満員の客席、楽しそうなお客様の笑顔、力強い歌声、その歌声に呼応するかのような歓声に圧倒されました。
エンタメ業界を志した高校時代の自分を思い出し、初心に立ち返ることができた気がします。
スタジアムツアーに携わらせていたこともそうですが、
新規アーティストのチケット業務の立ち上げに携わったり、海外公演帯同のために初海外出張に行ったりと、
入社1年目とは思えないくらい貴重な経験ができました。
1年目が1番濃かった…なんてことにならないように、
2年目も更なる活躍をできるよう一層気を引き締めて頑張っていきます!
最後までお読みいただきありがとうございました。
人生の視野は広い方が良い
はじめまして。
Tixplus チケット技術部のY.Kです。
入社して3年半。
入社した日がまるで昨日のように感じ........る事は全く無いのですが、入社した日の事は鮮明に覚えています。
昨年、同じ部内の昔から居る一部の人から「5〜6年くらい前から居ると思ってた」と言われたことがありますが、まだ3年半です。
スタッフダイアリーを書くのは初めてなので、軽く自己紹介から。
【自己紹介】
出身:埼玉県
好きな音楽:メタルやロックなどの激しい系(好きなだけでアーティストは別に詳しく無い)、アイドル系
好きな事:心霊系の番組や動画を観る事(子どもの頃から好きなんですよね)、ホラー映画を観る事(最近見れるようになりました笑)
主な担当業務:チケットシステムの開発・機能追加などの改修、システムインフラの運用・保守
担当業務を少し掘り下げます。
■ 主な担当業務
1. チケットシステムの開発・機能追加などの改修
チケットの運用業務を行っているスタッフさん、カスタマーサポートのスタッフさん、営業さん達から出てくる、
「これがこう出来たら、もっと業務が楽になるんだけどな」
「こういう機能が出来たら、ユーザーさんがもっと使いやすくなるんだけどな」
といった要望をヒアリングして、それを新たに開発したり、既存のシステムを直したりしています。
2. システムインフラの運用・保守
当社は、チケットの抽選申込から購入から発券・押印まで、サービスとして提供しています。
これらのサービスが安定して動作するよう、日々アクセス数やサーバの負荷状況とにらめっこして、アクセスが多く見込まれる時はサーバを増強するなどの対応を行なっています。
あとは、セキュリティ対策をしたり、新しいシステムの導入検討などを行なっています。
さて、本題。
入社して3年半経ちますが、実は社員としてはまだ1年半の、割と最近社員になった人だったりします。
3年半だけど1年半・・・・。
(何か前にもスタッフダイアリーで書いてる人居たな)
最初、システムの運用・保守、情シスと呼ばれる社内システム担当のアルバイトとして入社しました。
私は、前の会社が初めての会社で、当社が2社目になります。
本当は正社員の求人を探していたのですが、前の会社を退職してから1年が経ち、「このままじゃエンジニアとしてのスキルが鈍ってしまう!」と思うように。
とにかくまずは雇用形態にこだわらずに動いてみようと、アルバイト求人にも目を向けるようになりました。
そんな時、とある求人が目に留まり、「これ面白そう」と興味を持ち、求人に応募したのが今の会社です。
入社してからは、保守・運用メインから始まり、チケットシステムの改修業務をメインにやるようになっていきました。
そして2年前に「正社員にならない?」と声をかけてもらい、今よりもっと責任のある仕事もやりたかったので、「宜しくお願いします」という形で1年半前にアルバイトから社員になりました。
余談ですが、私は前の会社の時もアルバイトで入社して正社員になってまして、最初から正社員で入社したことが無い、ちょっと珍しい就職体験をしてます(笑)
何が言いたいかというと、
・こだわりすぎると視野が狭くなって、見えるものも見えなくなる
・見えるものも見えなくなると、選択肢が少なくなる
・選択肢が少なくなると、たくさんの機会(チャンス)を逃しやすくなる
ということ。
こういう時の、人生の選択肢は多いに越した事はないです。
昨年だったか、アルバイトで入社して社長まで上り詰めた人がいましたね。
当社はアルバイトからでも頑張り次第で正社員になれるチャンスがあるので、興味あれば応募してみて欲しいです。
それでは!
(下の写真は、姉・妹と行った某キャラクターのコラボカフェでの写真です)
- 株式会社エムアップホールディングス
-
- 採用情報
-
- お問い合わせ