スタッフダイアリー

繋いでいく想いNEW

こんにちは。
エムアップホールディングス総務人事のTです。

気づけばもう12月、年々1年が過ぎるスピードが早くなっている気がすると思っていたら
「ジャネの法則」というらしいですね。1つ勉強になりました。。。
さて、仕事納めに向けて多忙な日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。
私も同じく、楽しい年末年始休暇を目指して日々奮闘しています!

そんな私は先日実家に帰省した際に、久々に子供の頃に飾っていたクリスマスツリーを見つけました!
姉と二人で飾りつけをして、定番のバケツに入ったチキンを食べ、サンタさんからのプレゼントに歓喜しながら過ごしたクリスマスを思い出し、心がほっこりしました。
(※写真はもちろん会社のビルのクリスマスツリーです笑)

「クリスマス」と言えば、株式会社エムアップホールディングスでは「子どもたちにもクリスマスを楽しく過ごしてほしい」という思いから、
活動に賛同したグループ全社従業員からの募金を、宮城県仙台市にある児童養護施設「小百合園」へ寄付いたしました。
2011年の東日本大震災以降、エムアップグループでは髙田延彦さん主催の高田道場と共に、震災孤児となってしまった子供たちのための募金活動をはじめとし、
過去にはマスクや消毒液の寄贈など様々な支援活動を続けてきました。

園長様からは、子供たちの自信と笑顔を増やすためご活用いただけることや、
今年も子供たちがそれぞれ新しい体験を味わえたことなど心あたたまるお手紙をいただき、
この活動を通して子供たちの健やかな成長をサポートしていきたいと改めて感じました。

震災からはや十数年が経ち、復興は進んでいるものの、震災で親を失った子供たちの生活は依然として厳しい状況が続いています。
しかしこれからの日本を担う子供たちにはどうか、希望を胸に明るい人生を送ってほしいと願っています。
このような想いを繋いでいくためにも、エムアップグループでは今後もこの活動を継続的に実施してまいります。

小百合園の活動状況やご寄付については下記をご覧ください。
>>児童養護施設・小百合園


「ユーザー」から「届ける側」へ

はじめまして!今年3月に中途入社しました、チケットプラス マーケティングチームのFです。

初めてスタッフダイアリーを担当させていただくので軽く自己紹介を...

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

出身: 埼玉

趣味: ライブに行くこと、おしゃれな図書館に行くこと、ドラマ鑑賞、散歩

好きなアーティスト: INI、Da-iCE、HANA、ONE LOVE ONE HEART

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

💖 チケプラとの出会いは「感動」!

私が初めてチケプラを利用したのは、INIのライブでした。

その時、チケットの券面やスタンプのデザインがとてもカッコよくて、「電子チケットってこんなデザインにできるんだ...!」と感動したのを今でも覚えています。

1ユーザーとして感動していたチケプラの仕事に、今、自分が携わっているのが不思議な感覚です。

今でもライブの予定が入ると、どんなデザインのチケットが届くのかワクワクしています!


✏️私の担当業務

入社から約10ヶ月、本当に多くの業務を経験させていただきました。
現在、私が主に担当している業務をご紹介します。

ーーーーーーーーーー
1. X・メルマガでの販促

チケプラ公式X(ほぼ毎日)とメルマガ(毎週土曜)を更新しています。

自分が発信した内容に反響があると、とてもモチベーションにつながります!

今後は、単に案件の文章を作成するだけでなく、ユーザーの声も聞いて「どんな情報が知りたいのか」を考えて発信していきたいと思います!

ぜひ、チケプラの公式Xもチェックしてみてください👀

ーーーーーーーーーー
2. チケプラTrade Premiumの運用

入会特典である「半年ごとのトレード手数料無料クーポン」の配布作業を行っています。

「無事取引成立するといいな!」とお祈りしながら配布しています👍

ーーーーーーーーーー
3. フェスアプリの運用

入社してから4つの大規模フェス案件に携わらせていただきました。

最新ニュースの発信、チケット受付バナーの作成、チケット表示のチェックなど、多岐にわたる業務を先輩に力を借りながら進めています。

今はまだ先輩方に支えてもらっている形ですが、次からは一人で進行できるよう、業務知識の習得と段取りを徹底していきたいです💪

ーーーーーーーーーー
4. 現場の電子チケット窓口対応

たまにですが、現場でお客様の電子チケットに関するサポート窓口業務を行っています。

普段のデスクワークでは得られない、「お客様の生の声」を聞くことができる非常に重要な業務だと実感しています。
・「お客様が難しく感じるポイント」
・「説明する時に伝わりにくい表現」
など、現場でしか分からない課題がたくさんありました。

この貴重な経験を活かし、お客様の「お困りごと」を減らせるような施策を企画し、形にしていきたいです!


以上私の行っている業務でした!


📍これからのこと

私は、会社のMissionである

「感動」を届ける。広く深く、すべての人へ

に感銘を受けて入社しました。


しかし、最近は目の前の業務をこなすことに精一杯になり、本来の目的を見失いつつあったなと反省しています。

チケプラの魅力をさらに広め、そして何より、お客様の楽しみを増やせるようなサービス向上を目指して、日々の業務に励んでいきたいと思います。

まだまだ未熟で、先輩方の力を借りながらの業務が多いですが、次回スタッフダイアリーを書く際には、「自分一人でやり切れました!」と胸を張って言えるように成長したいです。

そして、1人でも多くのお客様の役に立ち、楽しみが増やせるコンテンツが作れていたらなと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「誰かの喜び」を原動力に

はじめまして!
チケットプラス チケット事業推進部のNです。
皆さんは仕事にモチベーションを感じてますか?僕は感じてます。

「何のために働くのか」は居酒屋トークの定番ではありますが、真剣に考えている時ほど答えるのが難しい話だと思います。
このダイアリーでは居酒屋で8年かけて辿り着いた、僕なりの答えをシェアしたいと思います。
人生を考える一助になれば幸いです。


初めてのダイアリーなので先ずは自己紹介から

╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮

4月末に中途入社をして、今はチケプラトレードの運用業務を担当しています。

■出身地
┗神奈川県横浜市生まれ。坂の多い町で育ちました

■好きなもの
┗ゲーム、映画、音楽、散歩、ディズニーランド(シー)に行く、窓が開いてる部屋

■好きなアーティスト(順不同・敬称略)
┗BOØWY、布袋寅泰、COMPLEX、NUMBER GIRL、サカナクション、group_inou、電気グルーヴ、筋肉少女帯、東京事変、Gorillaz、Nirvana、Franz Ferdinand、米津玄師

<職歴>
➀制作会社でのWEBデザイナー
②芸能事務所でのWEB担当、グッズ制作、小規模イベント企画&当日のアシスタント
③制作会社でのWEBディレクター

╰━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯


これまでは主にWEBに関わる仕事をしてきたので、異業種に飛び込んだ形ですが、
なんとなくで今の仕事を選んだのではなく、明確な目的と使命感を持ってこの仕事を選びました。
以下はその一例です


⬛︎「お客様のためになる仕事であること」
チケプラトレードの運用業務における直接的な貢献は、「行きたくても行けなくなった人」と「行きたいのにチケットが取れなかった人」を公正につなぐ点にあります。公式の仕組みがあることで、お客様は「適正価格で安全に」チケットを譲渡・購入でき、大きな安心感を得られます。また、日々の業務効率化やシステム改善を行い、お客様の不安を解消し、ストレスなくスムーズな取引の実現を目指しています!



⬛︎「チケットの不正転売を防ぐ使命感」
チケットの高額転売は、ファン文化の健全性を脅かす深刻な問題です。この業務は、その問題に対する公式な解決策を提供し、純粋なファンにチケットを届けるという「正義」を実践できます。

公式トレードが広く認知・利用されることで、不正な個人間取引や転売サイトへの誘導を減らし、市場全体の健全化に寄与できます。結果的に会場全体の盛り上がりを高め、ライブの成功に貢献し、厳格な運用を通じてファンとアーティスト双方を守る「砦」の役割を担っています!



⬛︎「アーティストの活動に関われる実感」
音楽が好きな人にとっては大きなポイントです。
ライブやイベントは、アーティストにとって最も重要な活動の一つ。その成功を裏側から支えているという実感は、大きなやりがいとなります!

チケットは、アーティストとファンをつなぐ最初の接点です。その接点を円滑かつ公平に提供することで、座席が満席になり、アーティストが安心してパフォーマンスを行える環境を作れます。ライブが無事に開催され、SNSでファンからの感謝や感動の声を見た時、「自分の業務がこの成功を支えた」という達成感を得られます。


▼プライベートで行ったライブですが、チケプラトレードを利用して来場してる方がいると思うと嬉しくなります。




日々の業務一つ一つが、「ファン」「アーティスト」「エンタメ業界」という三方向にポジティブな影響を与えてます。
まさに「三方よし」!仕事のモチベーションは人それぞれですが、僕の場合は「誰かの喜びに繋がっている」という実感が原動力です。

これからもチケプラトレードを通じて、より多くの方に安心と喜びをお届けできるよう頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






<他にもあるぞ!小さなモチベーション>

▼北海道出張のついでにONちゃんに会いに行ったり……



▼秋田でババヘラアイスを探したり……



▼シューズ愛ランドを探したり……

入社して半年🍃

はじめまして!
Fanplus ファンサイト事業部のFです。
スタッフダイアリーは初めてなので、軽く自己紹介します。

﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉自己紹介﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉
趣味:音楽、お笑い、映画、読書
好きな人:菅田将暉さん、仲野太賀さん、天竺鼠 川原さん
好きなアーティスト:TOMOOさん
﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉
俳優さんが好きで、学生時代はエキストラや舞台挨拶など、俳優さんに会えるイベントをひたすら探して足を運ぶ日々を過ごしていました。

先日も仕事終わりに舞台挨拶へ行きました!



幼い頃から母親に連れられてライブに行ったりしていたので、音楽も幅広く聴きます。
今の仕事を始めてからは、担当するアーティストの曲を聴くたびに好きなアルバムが増えていくため、さらに聴く音楽の幅が広がりました。
また、Fanplusは音楽関係の方だけでなく、お笑い芸人さんのファンクラブもあるところが魅力だな~と思います。

私のように多趣味な人にはオススメの会社です!



仕事のお話もしたいと思います!
私は今年の4月末に中途入社をしたので、半年ちょっとの日が経ちました。

新卒で入社した会社は教育業界で、まったく異なる環境にいましたが、幼い頃から憧れていたエンタメ系の仕事への就職が諦めきれずFanplusに転職しました。

現在の私の主な業務は…
・ファンクラブサイトの更新作業
・ファンクラブ施策の提案・実施
・ファンクラブの新規立ち上げ
などです。

ファンクラブ会員数の維持や、入会数を促進させるためにライブの施策を行ったり、ファンクラブ先行のページ作成をしたりしています。

入社してからこれまで、スケジュール管理に苦戦したり大変なこともありますが、
現場対応に行った際にFC限定くじに当選して喜んでいる方を目の当たりにしたり、SNSの反応を見たりすることで、たくさんの人に影響を与えていることを実感して、誇りに思う日々です!


写真も載せた方がいいのかなと思い、、
入社して2ヶ月くらいの頃に行った北海道出張の写真を載せます!



北海道で毎年行われている、『JOIN ALIVE』という大きなフェスで施策を行った際の写真です。

Fanplusでは、JOIN ALIVEを主催しているMount Aliveという会社の会員サイトを運営しています。
Mount Aliveは、北海道で行われるライブを企画・運営している大きなイベント会社です!

そしてこの日は、その会員サイトに登録している方のみが参加できる、モバイルくじの施策を行いました!

くじの1等はアーティストのサイン入りTシャツで、計12組のアーティスト様が協力してくださいました。
その大半がFanplusでファンクラブを開設してくださっているアーティスト様だったので、沢山のファンクラブを運営している会社ということを実感した瞬間でした!

また、会員の方限定でレッドブルのプレゼントも✨
とても蒸し暑い日だったので、ファンクラブ施策の中ではもはや一番の目玉となっていました。

アゲハ蝶ぐらいの大きさの蛾が飛び回っている中で怯えながらも、大自然の中で音楽に浸ることができるとても素敵なイベントで、忘れられない初出張になりました!


これからも大変なことばかりだと思いますが、ワクワクすることを追求し続けている会社だと思うので、引き続き精進していきます!

不安だった気持ちから「充実!」へ。入社後に感じた半年間の濃い日々

はじめまして!

2025年4月に新卒で入社したチケットプラス、チケット事業部のAです!

右も左も分からない状態から始まった社会人生活が、既に半年以上も経過していることに日々驚いています…!
初めてスタッフダイアリーを担当するので、今回は簡単な自己紹介や、日々の業務について書かせていただきます!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■自己紹介
・出身:埼玉県
・好きなアーティスト:aiko、椎名林檎、離婚伝説
・好きなこと:ライブ遠征で色々な場所に行くこと!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■日々の業務
主な業務は、HTMLを使ってイベントのチケット受付ページを作成したり、クライアント様とメールで細かな調整をしたりすることです。
学生時代にはExcelやHTMLは全く触ったことがなく、まさに「ゼロからのスタート」でした。最初はHTMLの複雑な文字の羅列に強い苦手意識を持っていたのですが、やさしく丁寧に教えてくださる先輩方のおかげで、今では作業効率も上がりスムーズに作成できるようになってきました。
最近は業務効率化のためにAIと会話しながら作業を進めることも多く、AIにもとても助けられています...!
お昼休みは先輩方とランチに行ったり、お弁当やコンビニで買ってきたご飯を社内の休憩室で食べたりしています。
休憩室で同期に会うと必ず一緒にご飯を食べていて、そこでの何気ない会話が一日の中で癒しとリフレッシュの時間になっています!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■現場対応
土日や、平日の夜などはライブ会場での現場対応に行くことがあります!
(土日や祝日に仕事があっても、必ず振替休日を取得することができます!)

現場対応では関東の会場から地方の会場まで行くことがあります。
先日は先輩方と3泊4日で札幌に行ってきました!
現場では、普段は直接お会いする機会のないお客様に直接対面し、お客様のチケットに関するご不明点をヒアリングして解決していきます。
最近では現場対応で行って解決したお客様から握手されるという嬉しい出来事がありました。
不安そうな顔をして窓口にいらっしゃったお客様が、笑顔でライブに向かわれる様子を見ることができるので、とてもやりがいに繋がっています。
現場対応終わりには先輩方とご飯を食べに行きました。
ジンギスカンや味噌ラーメンなどご当地グルメを堪能することができました!






┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■休日の過ごし方
休日は、ライブに行ったり友達と遊びに行ったりして過ごすことが多いです!
少し前になりますが、夏季休暇を利用して、3つの夏フェスに行きました!
大好きなアーティストと特別な時間を過ごせるライブが本当に楽しくて、改めてライブが好きだと実感しました。
それと同時に、「このような楽しい瞬間をお客様へ届けるためにこれからも仕事頑張ろう!!」と思える大切な時間にもなりました!



香川県で開催されるMONSTER baSHの写真です。香川はうどんがとにかく美味しくて大好きな場所です...!

最近では、広島県の尾道市に行きました!
サイクリングで因島大橋を渡り、静かできれいな景色に癒されました...!



社会人になる前は、「ちゃんと休み取れるのかな...?」「仕事できるようになるかな...?」と不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、温かい先輩方に囲まれ、休日は友達とリフレッシュし、仕事もプライベートも充実した濃い日々を過ごせています!

今後もさらにできることを増やし、お客様がより良い体験をできるよう、仕事に励んでいきます!
最後までお読みいただきありがとうございました!