スタッフダイアリー

ユーザーサポートについて

Tixplus チケット事業部 CSチームのHです。

入社7年目・ファンサイト、ECのCS業務を経て、
現在はチケットの受け取りや、会員登録に対してのお問い合わせ等、
ユーザーサポートを行っています。

電子チケットの受け取りに対しては、様々なお問い合わせをいただきます。
一人ひとりの登録情報と、チケットの購入情報を細かく調べて対応しますが、公演日が迫っているので、迅速な対応が必要になります。
必ず受け取りができない理由があるので、お客様へ手順をお伝えし、チケットを無事受け取っていただき、
安心して公演を楽しんでいただけるよう対応を行っています。

お客様へ寄り添ったご案内を心がけており、お礼のメールをいただいたり、
わざわざお葉書で感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。

私自身、機械が得意ではないので、今まで紙で発行していたチケットを電子で発行することに戸惑う方の気持ちがとてもわかります。
そのため、チケットの受付時にはもっとわかりやすい言葉でご案内ができないかなど、担当ディレクターへ提案するようにしています。
電子チケットが便利なアイテムであるということをわかっていただけるよう、
細やかな説明を心がけ、これからも業務に励もうと思っています。


以下は昨日参加したBruno Marsの東京ドーム公演の写真です。
改めてエンターテインメントの素晴らしさを感じました。



※本公演についてはスマホでの撮影OK・SNS等への投稿OKということで掲載しております

国内の公演とはまた異なった雰囲気の盛り上がりでとても楽しかったです。
海外のファンの方もたくさん参加していて、チケットがうまく表示できず入場時には特別対応の窓口が混み合っていてスタッフの方が大変そうでした・・




弊社でも最近ではアジアツアーでのチケット発券があり、
海外ユーザーからのお問い合わせも増加しました。
英語でのチャット対応で、お客様と直接のやり取りを行いましたが、インバウンド対応はまだまだ勉強が必要です。
海外ユーザーも安心してサービス利用ができるように、CSも向上していけたらと思います。

現場には「熱量」がある

はじめまして!
Tixplusアプリ事業部のKといいます。

昨年4月にTixplusに入社した、新卒1年目社員です。
私は主にアイドルが好きで、学生時代には北は北海道・南は福岡までライブ遠征に行くなど、
“推し”を生きがいに生きてきました!

推しからの日々の供給に癒され、ライブに行けば「また明日からちょっと頑張ってみよう」と元気をもらえる、
たくさんの人を笑顔に・幸せにするエンタメに憧れを持ちながら、
「自分もエンタメに携わりたい!好きなことを仕事にしたい!」という想いを軸に就活をし、この会社に入社しました。


そんな私は現在、主に野球案件のカードコレクションアプリの運用業務を行っています。
アイドルばかり追ってきた私はスポーツにはめっぽう疎く、スポーツ観戦をしたこともありませんでした。

東京ドームにもライブでしか訪れたことがなかった私ですが、入社してから野球をはじめ、
様々なスポーツを観に行く機会に恵まれ、先輩方からルールを教えてもらいながらスポーツの魅力を日々勉強しています!


そこで今回は、私が入社してからの数々の新しい経験の中でも個人的に最も新鮮な体験だった、
浦和レッドダイヤモンズ対名古屋グランパスエイトの試合を観戦しに、浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアムに行った際のことを書きたいと思います!



8月中旬だったので暑さが心配でしたが、19:30キックオフということもあり、
涼しい夜風と共に快適に、熱い試合を観戦することができました!

試合の熱さはもちろんですが、それ以上に熱かったのはサポーターの応援です!
まるでコート上の選手と一体化して戦っているかのような感情の起伏を感じるサポーターの応援は、野球の応援ともまた違った魅力がありました。

私がライブに行くことが好きな一番の理由は、掛け声やペンライトで彩られた景色など、
ファンとアイドルの双方向の関係性を感じられる瞬間だからなのですが、
スポーツも同様に、互いの熱気を高めていく双方向の空間が現場にはあり、
その意味でライブエンタメもスポーツも同じだということを肌で感じました。

コートの広さに選手のすごさを実感し、想像以上のサポーターの熱量に圧倒されたように、
実際に目で見て体感してみなければ分からないことはたくさんあります。
これこそ弊社のクレドにもある「現場にこそ『答え』がある」ですね!

これまでの現場観戦を通して、これほど熱量を持ったスポーツファンの皆さんに遊んでいただいているアプリを運営している立場として、
その熱量に応え、楽しんでいただくにはどうすべきか、という視点は常に忘れずにこれからもお仕事していきたいと思いました。




突然ですが、上の画像にある埼玉スタジアムのスタンド席最上部の赤いラインに書いてある英文が何を意味しているか知っていますか?
実はこれ、浦和レッドダイヤモンズが試合に勝利した際にサポーターが歌う
「We are Diamonds」の歌詞なんです!

と、一緒に試合を観戦した浦和レッズサポーターの方に教えてもらいました…!
初めて観戦に来た人でも一緒に勝利の喜びを分かち合えて素敵ですよね。



最後は心地よい夜風を感じながら乾杯!
また一つスポーツ観戦の楽しさを覚えた日でした!


まだまだ慣れないことも多く、業務もスポーツも日々勉強中ですが
画面の向こう側のファンの皆様に喜んでいただけるようこれからも頑張ります!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


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…と、実は、ここまでの文章を書いたのは9月の私なのですが、いつの間にかスタッフダイアリーの掲載も同期の中で一番最後になってしまいました。

なぜ今になってこの文章が掲載されたかといいますと、
新サービス「浦和レッズコレクション」のリリースまで温めていたためです!
(と言いつつ、リリースからも少し時間が経ってしまいましたが・・)

「浦和レッズコレクション」では、デジタルトレカをコレクションするだけではなく、自分だけのNFTフォトを手に入れることができたり、
集めたカードを使用してサッカーならではの様々なパターンのフォーメーションで
自分だけのドリームチームを組むことができる機能もあるんです!


そんなTixplusが提供するカードコレクションサービス初のサッカー案件を
サービス立ち上げの段階からその過程を間近で見ることができたことは
非常に貴重なタイミングであったといえますし、学んだこともたくさんあります。

サービス立ち上げはどのような流れで進んでいき、何を準備していかなければならないのか、
といった実際にサービスを作っていく過程の業務についてはもちろんのこと、

先輩が働く姿を見て、近い将来、自分もこうして一つのサービスの立ち上げの中心となって動ける日が来るのだろうかという不安も抱きながら、
一つの目標にもなるディレクター像を見ることができた期間だったと感じています。

普段の業務の中でも、先輩方が働く姿を見ながら憧れとともに焦りを感じることもありますが、
そんな先輩・上司が親身になって支えてくれ、様々なことに挑戦させてもらえる環境だからこそ、
ネガティブに考えすぎず、自分らしいディレクター像に向かって成長していけたらと考えています!


1月の私は、このスタッフダイアリーを追記しながら、
9月の私よりは成長できているだろうか、この時に感じた感動を忘れてはいないだろうか、
と振り返るきっかけにもなりました。
(3か月前の私よりスポーツにも詳しくなれているだろうか…)

社会人1年目も残すところあと3か月ほどとなりましたが、
まだまだ、昨日の自分よりは成長していけるように毎日頑張りたいと思います!!

それでは今度こそ本当に…
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ご縁に感謝

はじめまして。カスタマーサポートのK.Oです(ノックアウトではありません)
まずは自己紹介。

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出身:福岡県
社歴:Fanplusの前進会社時代に入社して早1x年
職歴:書籍CD複合店→インターネット関連のサポート
好きなこと:ライブに行く、野球観戦(ホークス、ベイスターズ)
好きな音楽(弊社案件):GLAY,-真天地開闢集団-ジグザグ,amazarashi
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入社のきっかけは、当時「the GazettE」も好きで、「サイト運営会社の求人が出てるよ」と知り合いから教えてもらったこと。
めでたく入社させていただき、その後も私の好きなもののサービスが次々と始まり嬉しい限りです。
また、困っている方のサポートが仕事なので当たり前なのですが、対応後、「ありがとう」「助かったよ」などの言葉をいただけるたびにやりがいを感じます。
「ありがとう」いい言葉です。
「申し訳ありません」より「ありがとうございます」といえる事が多ければよいと思います。

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●GLAY
学生時代にGLAYにハマり25年以上。
関連のお仕事ができたらなぁ~と夢を持ち、今、奇跡的にモバイルサイトのサポートに関われています。
GLAYのライブで「BEAUTIFUL DREAMER」という曲前にTERUさんの『夢見ていこうぜ!』のコールがあるのですが、夢を見続けていくことって大事ですね。

来年デビュー30周年!モバイルサイトはコチラ
▼GLAY MOBILE
https://sp.glaymobile.jp/



●ホークス
福岡県民の身の回りは、「福岡ソフトバンクホークス」で溢れています。
応援歌「いざゆけ若鷹軍団」は誰でも歌えるんじゃないかと思えるほど。
カードコレクション、毎日楽しんでます♪

▼ホークスカードコレクション『タカコレ』※Tixplus提供
https://cc.takacolle.softbankhawks.co.jp/


▼タカコレくじ 2023 vol.2 ※Tixplus提供
https://kujipl.tixplus.jp/lottery/202311_hawks_takacolle_kuji

Vol2ではアクスタが当たりました!届くの楽しみです。
写真はVol1のトレカ



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●秋はライブで充実
ライブにも歓声が戻り、コロナ前のように開催できるようになってきました。
この秋はライブ三昧。日々の仕事は大変ですが、ライブがあるから頑張れます。
ファンサイトではライブ連動の企画があり、併せて楽しめました。

▼GLAY MOBILE 15周年記念くじ
https://contents.glaymobile.jp/sp/special/lotto2023m15th/
公演日、ライブに参加してなくてもくじがひける。参加賞の壁紙でも嬉しい。友人と「モバクジどうだった?」と盛り上がります。
武道館!正面玄関の看板、かっこいいですね~



▼-真天地開闢集団-ジグザグ「最高ベレボくじ」
※会員限定ページのためご紹介できず
ライブ会場来場者限定。こちらも「友人と壁紙どうだった?」と盛り上がりました。

写真は、お花


▼amazarashi APOLOGIES特典
https://apologies.jp/feature/eienshi
ライブ会場にて、会員継続1年以上はピックキーホルダーがもらえます。
サイン入りTシャツなどあたる「抽選会」もあり、ワクワクしながらくじを引きましたが壁紙でした。よい記念です。

amazarashiのライブでは、ポストカードサイズのセットリストと缶バッチの配布があります。毎回の楽しみ。
GLAYの銀テープも一緒に映してしまいました;



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「会費はチケットを入手するための“白紙の委任状”ではない」
これは、プライドを持ってファンサイトのコンテンツを提供しているというGLAYのTAKUROさんの言葉です。

チケット確保のためにファンクラブ、ファンサイトに入っているという方が多く、「チケット購入後、退会してもチケット有効ですか?」といったお問い合わせをいただいては、悲しく思います。

音楽を聴くくらいなライト層もいたりファンの方も様々ですが、日々の暮らしの活力となるようなサービス提供の一端を担っていきたいです。

良いお年を!

株式会社Tixplus チケット事業部 第2チームのS.Mです!
UVERworldのチケット及びファンクラブに携われる仕事がしたい!と思い、2023年7月に中途入社しちょうど半年が経とうとしてます。
初投稿なので簡単に自己紹介から失礼します!

∞∞∞∞∞∞∞∞
▼年齢
29歳

▼出身地
名古屋(栄/錦育ちです)

▼趣味
音楽鑑賞、カラオケ、ジム、サウナ、ランニング

▼好きなアーティスト
UVERworld
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僕の憧れであるUVERworldのVoのTAKUYA∞さんが毎日10km走っているので真似してます!



僕は熱しやすく冷めやすい性格で飽き性なのですけれど、、、
UVERworldだけは唯一10年以上ずっと好きなバンドで
毎年12月には横浜アリーナと日本武道館でLIVEがあるので必ず参戦してます!
気づけばもうそんな時期かと一瞬で過ぎ去る時間に少しセンチメンタルにもなってしまいます。笑

そして、今年の7月には伝説となった日産スタジアム 7万人「男祭り」にいってきました!
前職もエンタメ業界だったということもあり過去に色んなアーティストの最高のライブをたくさんみてきましたが、1番でした!
こんなに本気で熱くなれて楽しかった夏はなかったです!



LIVE後はセトリを聴きながら余韻に浸りながらゆっくり走って帰るのが最高に心地よいのでおすすめです!


僕は走って帰りたいからという理由でLIVEにはスマホしか持っていかないので、チケプラ電子チケットは本当に便利ですね。笑

また、ラッキーガール(ファンクラブの女性会員を対象とした無料招待枠)の入場にはチケプラが提供する「顔写真付き電子チケット及び顔認証入場」が導入されました!
チケプラ顔認証システムとは、、、
事前に顔写真を登録して、入場時は顔認証端末に顔をかざすだけで入場可否の判断がされ、自動でチケットがもぎられるというシステムで
もうスマホすらいらないじゃん!?とチケッティングの進化とこれからの未来にワクワクしますね。笑



最後に、UVERworldのØ CHOIRという曲の「毎年やり切り年末は幸せで泣くって決めたし」という歌詞が大好きなので2023年も残り僅かとなりましたが、
年末に向けて引き続きよろしくお願いします!

はじめてのスタッフダイアリー

初めまして!
2023年4月に新卒入社しました、チケット技術部のY.Sと申します。
初めてなので簡単に自己紹介をしたいと思います。


■出身:埼玉県
■大学:法学部
■趣味:オーディション番組を見ること、YouTubeを見ること、カフェでゆっくりすること


ここで勘のいい人は気づくと思いますが、
私は文系大学出身にも関わらず、エンジニアとして働いています。

そもそもプログラミングを始めたきっかけは、大学3年生の時に自己分析をしてみたところ、
エンジニアに向いているという結果が出たので、試しにプログラミングをやってみると、
とても楽しくて、これが仕事だったら毎日が充実しそうだなと思ったことでした。

そして、実際にエンジニアの仕事を始めて約半年経ちますが、毎日楽しく仕事をしています!
一発目の仕事として、かなり大きい規模の案件にアサインしてもらい、大変ではありましたが、
とてもやりがいを感じました。
コミュニケーション面でも、やりたいものがあったら可能な限りチャレンジさせてくれたり、私の意見に耳を傾けてくれたり、
新卒であるにも関わらず、私の希望や意見を聞いてくれるので、とても働きやすいです。


「プログラミングが楽しい」「仕事が楽しい」と言うと、
スムーズに業務を行えていたり、失敗をしなかったりするから楽しいのかと勘違いされそうですが、決してそうではありません。
解決方法が分からず何日も同じ部分の実装をしていたり、そもそも原因すら分からなかったりする時ももちろんありました。

しかし、私の周りには技術力も経験もあるエンジニアばかりなので、先輩たちに助けてもらいなんとか課題をクリアすることができました。
周りの支えがあるから、大きな壁に立ち塞がられても、楽しんで頑張れていると思います!
この場を借りて感謝を伝えたいと思います!いつも本当にありがとうございます!!

まだまだ、エンジニアとしても、社会人としても未熟な私ですが、成長できるように頑張っていきます!



最後に、、
同期とランチに行った時の写真を載せておきます!



▼おしゃれなカレー屋さん




▼ラーメン屋さん




▼インドカレー屋さん



最後までお読みいただきありがとうございました!