スタッフダイアリー

新卒デザイナーになり、半年が経ちました!

はじめまして!
Fanplus クリエイティブ&QC部 デザイナーのトミです。

今年度新卒で入社して、半年が経ちました。
入社直後は同期と研修を行い、事業内容について学んだり、プレゼンなども行いました!
研修後はそれぞれの部署に配属され、日々業務に励んでいます。

私はデザイングループに配属されてから今日まで、バナー、ロゴ、アイコン、LPなど制作してきました。
初めて制作したものが実際のサイトに表示されたときは、サイトのほんの一部ですがすごく嬉しい気持ちになったのを覚えています。

最近はテレワークをする日も多く、
分からないことがたくさんあるので、チャットやビデオ会議で先輩に質問をしてコミュニケーションをとっています。

気にかけてくれる方がいてくださったり、みなさんに支えられながら業務に取り組むことができてることに感謝しています。
デザイングループのみなさんいつもありがとうございます!

また先日出社した日に、ロビーのアーティスト写真を差し替えを行いました。



弊社が携わるアーティストさんの写真がずらりと並んでいてロビーを通るとテンションがあがります!

これまでは自分がファンとして利用してきたサービスを今度は提供する側となり、不思議な気持ちになることもありますが、エンタメの業界で働いている実感が徐々に湧いてきました。

まだまだ未熟ではありますが、
私も先輩方のように素敵なデザインを生み出せるように、まずは目の前のことからコツコツ取り組んで参ります…!

入社してから1年間 フレッシュダイアリー

初めまして、今回スタッフダイアリーを書かせて頂きますCreative Plusのサトシです!

段々暑さが和らいできたこの時期ですが、私が入社したのもちょうど昨年のこの時期。
入社してからまるっと1年の新人ですが読者の皆様に興味を持って頂ければ嬉しいです!


プライベートではゲームや音楽、サブカル趣味の私ですがエンタメ業界はまったくの未経験でした。

普段良く見るWebサイトなども「どういう仕組みなんだろう・・・」と予想もつかないレベルの知識でしたが、社内の皆さんにサポートを貰いながら多様な業務を経験させてもらえた密度の濃い1年を送ることが出来ています!

2年目の今では某アニメ作品の公式Webサイトの運用担当(Webディレクター)がメイン業務です。
作品ファンの皆さんに最新情報をお届けするだけでなく、イベントに期待して頂けるような表現を日々追及しております!
画像制作からWebページ内のシステムまで知識を広げることで、最も喜んでいただけるようなページを作っていくことが目標です!

更に最近では、社内チームで協力して何かを達成することが多い気がします。ミーティングで和気あいあいとしながらも、ファンの皆さんに喜んでもらえるモノを生み出すための努力は欠かさない姿勢をひしひしと感じます。

ファンの皆さんを喜ばせるモノ、NFTやメタバースなど、ドンドン増えていく新しい情報を得るためのアンテナがまだまだ足りないなと思いつつも、新しいことを知る面白さも実感できる、そんな日々を送っております!今も新規事業開発に取り組んでおり、まだ見ぬ新しい事業を作り上げるだけでなく“何がファンの皆さんに喜んでもらえるのか”の答えを見つけたいと思います!



そんなアンテナを一本でも多く増やしながら、これからも楽しく!エンタメファンの皆さんにももっと楽しんでもらいたい!そんな気持ちで明日もテレワークやデスクワークで鈍った体を自宅でほぐしながら頑張ります!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

入社5ヶ月!刺激的な日々をお送っています!!

みなさま、こんにちは!
ファンサイト事業部の野澤です。

初のスタッフダイアリーです!

2021年の4月に株式会社Fanplusに入社し、あっという間に半年が経とうとしております。
まだまだ学ぶことばかりですが、毎日新たな業務と向き合い刺激的な日々を送っております。

簡単に自己紹介をすると、生活の中心が音楽というほど音楽が大好きで、コロナ禍以前は毎週のようにライブハウスへ通っておりました。
あとは、名古屋グランパスと千葉ロッテマリーンズが大好きです。両チームとも今年は調子が良いので、シーズンも終盤を迎えソワソワしております。

そんな私が入社して担当することとなったアーティストが、ナイトメア・仙台貨物・RAZOR・ザアザアとったヴィジュアル系のバンドでした。

Fanplus入社前にプライベートで聴いていた音楽はパンク系のバンドばかりで、正直これまではヴィジュアル系のバンドはあまり触れてきませんでした。
ですが、楽曲に触れたり、撮影に密着させていただいたり、そしてライブに行かせていただいてるうちにバンドの魅力にハマり、今では楽曲を聴くと自然に体がノってしまうほど、すっかりファンになってしまいました。

特に、仙台貨物は今年の7月に約5年ぶりに活動を再開し、事前の準備にも携わらせていただいたため、想い入れも一入。
9月から、東京の各所に新シングル「開運ざんまい」「仙台貨物の大冒険」のリリース告知看板が設置されており、Fanplusのオフィスがある渋谷にも6ヶ所掲載されています。
下記の写真は、会社から徒歩1分の並木橋交差点に掲載されている看板。このめちゃくちゃ目を引く看板を初めて見た時は、まるで自分の事のように嬉しく、思わず写真を撮ってしまいました。





今月から、復活後初となる「トゥアー」もスタートしているので、ファンクラブの方も盛り上げていけるよう頑張ります!
ちなみに今回の「トゥアー」では、オフィシャル密着レポートの公開、限定壁紙の配信、サイン入りチェキのプレゼントなどを実施いたします!

楽曲はもちろん、ファンの方々の層やライブの雰囲気も自分がこれまで聴いてきた音楽とは違うものでしたが、そこには沢山のファンの方々を魅了する最高のエンターテインメントがあり、改めて音楽の幅の広さと素晴らしさを再認識しました。

これからも、担当のファンクラブを盛り上げて、それぞれのアーティストのファンの方々に喜んでいただけるよう、日々勉強しながら精進していきたいと思います!

夏休みの自由研究でLINEスタンプ制作!

Creative Plus 制作部の杉本です。
私は札幌事業所にて勤務しております!

先月とうとう40歳という節目を迎え、
公私ともにより一層がんばっておりますが、
早くも8月も末になりまして、札幌ではもう夏が終わってしまいます。

毎年この短い夏を有意義に過ごしていましたが
やはり昨年より続くこの状況ですから、なかなか難しいなと思っております。

私の息子、娘たちも夏休みが終わりまして、学校が始まっているのですが
夏休みと言えば自由研究。
昨年はコロナの影響で自由研究自体中止となっていたようですが
今年は自由研究がありました。

私の娘は私と同じようにアニメなどが好きで、イラストもたくさん描いています。
自由研究で相談を受けたので、外に出ずとも安心して出来そうなイラスト作成系で
何かないかと色々と考えておりました。

私の業務の大きなところに「LINEスタンプの制作」がございます。
★最近ではPUIPUIモルカー
https://creativeplus.co.jp/news/?id=423
https://creativeplus.co.jp/news/?id=472
★ひぐらしのなく頃に 業
https://creativeplus.co.jp/news/?id=420

などなどを担当させていただきました!ぜひぜひご覧いただけますと幸いです!

と、話は逸れました・・・。
娘は小学生6年生なのですが
ipadでデジタルイラストも描いていますので、
LINEクリエイターズマーケットにLINEスタンプを販売する!というのを
自由研究にすればいいのではと思いつき、実行に移しました。

スタンプのサイズから、どんな文言のスタンプを作れば
喜んで使ってもらえるか、どんなキャラクターにするかなど
楽しく相談しながら、作りました。

実際にスタンプイラストを制作している姿です


私の時代は、PCとペンタブでデスクに座って描くというスタンスでしたが
ソファでタブレットに直接・・・、時代はどんどん進んでいきますね!
実際に私も色々な制作クリエイターと接していますが、
タブレットで作成するという方も少なくない傾向にあるようです。

さて、娘が制作したスタンプ1点だけですが
載せておこうかなと思います。


自由研究の報告や感想にも書いたようですが
・オリジナルキャラクターを作るのが難しかった
・手とかも含め色々な構図を描きたかったけど、難しくて描けなかった
・スタンプのサイズに合わせるのが難しかった
・使う人の事を考えて文字を考えるのが楽しかった
などなど、難しかった点や楽しかった点をまとめていました。

制作後の振り返りはとっても大事ですので、それを含めて100点ですね!

私も初心を忘れず、また、今回娘に教えた事なども
今後の業務に活かせると思いましたので、これからも負けずに頑張っていこうかなと思っております!

モバイルくじ企画を実施しました!

みなさまはじめまして!
ファンサイト事業部の岡野です。初めてスタッフダイアリーを書きます!
同期の三浦さんが、とても素晴らしい内容を書いていたので緊張しています…ドキドキ…

今年の春より、新卒で入社いたしました。
1年前はコロナ禍の就活ということで、オンライン面接が続いていたな~と、最近就活生らしき方を見かけると思い出します。就活生のみなさん、お疲れ様です!

私はというと、パソコンの扱い方ですら何も分からなかった4月からは、
先輩方のご指導のおかげで、少しずつ業務に慣れてきたかな…と思うところです。

少し前の話になりますが…
6月に私が担当している「BBHF」のワンマンライブ 「BACK TO THE FUTURE」で、ファンクラブに入っていればどなたでも参加できる、モバイルくじ企画を実施しました!

BBHFは、北海道出身のスリーピースバンドです!
▼BBHF モバイルファンクラブ 「BBHF Family」
https://sp.lastrum.co.jp/bbhf/

このご時世、ライブに行きたくても足を運べない…という方のためにも、WEB上で一回くじが引けて、プレゼントが当たるという仕様のものです。
賞品には、メンバーさんのサイン入りグッズやオリジナルステッカーを用意しました!










先輩方にご指導いただきながら、入社して初めて自分で企画を考えて、
モバイルくじを実施できました。
賞品発注等、初めてのことが多い中でしたが
たくさんのファンの方にご参加頂けたようで、とても嬉しかったです!
自分が考え進行した企画がファンの方に届いた喜びを、初めて知ることができました。

当日はライブにも足を運びました!
個人的には、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が好きなので、OPテーマの「青い栞」がアンコールで流れた時には本当に感動…!
音楽を聴くと、前に同じ曲を聴いた自分の状況や場面、場所を思い出しませんか?
私は、「あの花」の最終回を泣きながら見たことを思い出しました(笑)

会場では初めてファンの方を直接目にすることができ、みなさん声は出せずとも、会場一体となって全力で拍手を送る姿、音楽を純粋に楽しんでいる姿、この日解禁されたワンマンツアーに喜ばれている様子を、見届けることができました。
同時に「辛かったり寂しかったりしたときに、少しでも心の拠り所になれるエンタメと前向きになれる気持ちを届けたい!」という思いで、Fanplusに入社したことも思い出しました。

これからもこの気持ちを忘れず、より一層頑張ります!!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!