スタッフダイアリー

お家での過ごし方

こんにちは!
fanplus クリエイティブ&QC部カスタマーサポートグループ 中村です。

早いもので、2019年11月に入社してから一年以上が経ち、
2年目となるこの時期に遂にスタッフダイアリーを書くことになり、今とても緊張しております。

カスタマーサポートは、サイトを通して寄せられるお客様からの様々なお問い合わせに対応しています。

ディレクターさんやエンジニアさん達と連携を図り、
お客様に寄り添いながら、サイトを利用する上での悩み事を一緒に解決していくことが私たちの仕事です。

私がこの仕事をしていて、特にやりがいを感じる瞬間は、
お客様から「説明が分かりやすかった」「対応が丁寧で良かった」等の感謝やお褒めの言葉をいただく時です。

コロナ禍でアーティストのライブやイベントに参加しにくくなってしまったこのご時世、
オンラインコンテンツの需要がますます高まっています。

今後もお客様にとって、より利用しやすくなるようなサポートを心がけながら、日々精進していきたいと思います!


さて、1月上旬に2回目の緊急事態宣言が出され、テレワークの日々がずっと続いています。

最近のテレワークのお供です。




はい、加湿器です。
この時期は乾燥するので加湿器が欠かせません。

特にこの加湿器はサイズがコンパクトでどこでも置けるので、とてもお気に入りです♪

乾燥は肌の大敵なので、常に保湿をして肌も心も潤わせています。


また、最近のお休みの日ですが、コロナ禍でお家で過ごすことが多くなったので、ゲームをやり始めました。

ゲームはここ数年全くと言っていいほどやっていなかったのですが、この機会にまた始めてみました。






PS2にWii…
ふ、古い……!とは言わないでください(泣)
あえて時代に逆行しています笑

学生時代によくやっていたゲームを懐かしさに浸りながらプレイしているのですが、
大人になった今やってみても意外と難しかったりします…。

元々ゲームが上手い方ではないので、この機会にたくさんプレイして、周りが驚くほど上達できるようになりたいと思います。

ゲームの件もそうですが、最近アニメの方でも昔人気だった作品のリメイクや再アニメ化が増えているような気がします。
よく「流行は繰り返される」と言われますが、これもその現象なのでしょうか…

最新の物もとても魅力的ですが、久しぶりに昔好きだったものに触れてみると、
当時は気づかなかった新たな発見ができて面白いかもしれません…!


昨年からコロナ禍が続き、感染者が増え続けていることもあって気持ちが沈んでしまいがちですが、
業務でもプライベートでも自分なりに楽しめる方法を模索していきたいと思います!

ナカムラ

時代の変化に敏感な会社

はじめまして!

ファンサイト事業部のディレクター、Yです。

入社して7,8か月くらい経ちましたが、現在4つのアーティストサイトを担当しています。

裁量をたくさん与えてもらえる環境なので、日々とても成長を感じることができています。
Fanplusへの入社を検討している方は、是非応募してください!笑

Fanplusの働き方は比較的自由で、働きやすいです。

打ち合わせや収録がなく出社の必要がない日は、
基本的にテレワークで勤務しています(現在:緊急事態宣言中)。
1人で困ったことや分からないことがあれば、社内のコミュニケーションツールで先輩たちに質問します。
大抵、爆速で返事がきます(いつもありがとうございます)。安心です。
そういえば、女性あるあるだと思いますが、ノーメイク・ノーマスクの日が増えたので、肌が少し生き返りました…。
ちなみに、今後はモバイルルーターも貸し出し予定らしく、
試験的に家のネット環境が不安定な社員に貸し出ししているみたいです!
社員の働く環境をよりよくするために、尽力してくれてるなと感じます。

出勤するときは、時差出勤も可能です。
だいたい皆さん10~11時に出勤しているイメージです。電車遅延に焦らなくなりました。


それから、ここ数年肩身の狭い思いをしている喫煙者の方に朗報です。
Fanplusには改正健康増進法に基づいた、排煙対策ばっちりの素晴らしい喫煙所が設置されています!!!笑

これは電子タバコ用の喫煙所で…


右側に見える扉をあけると、紙巻用の喫煙所があります。


別フロアの喫煙所は、電子も紙も同じ喫煙ルームになりますが、椅子が置いてあって快適です!

このように、さまざまな人に寄り添った環境が整っていると感じます。働きやすい…。


そういえば、先日出社したら謎の物体が出迎えてくれました。


ディスプレイの右側に手をかざすと「あなたの体温は36.2度です。正常です。」と教えてくれて、
ディスプレイの下側に手をかざすとアルコールを噴射してくれる最強のマシーンです。
突然の出現だったので、この日は社内がざわざわしていました。笑

このマシーンの出現で、新しいことをどんどん取り入れて、常に変化し続ける会社だなと実感しました。
私も負けじと新しいことを取り入れまくって、ユーザーの皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを作っていけるように日々自己研鑽していきます!

新年を迎えました。


こんにちは。
CreativePlusコンテンツ事業部のカワバタです。

昨年から続く新型コロナウイルスの影響を受けつつ、年が明けて1月を迎えました。
すっかりテレワーク勤務も慣れまして久々の出社です。



オフィスの前のお花が綺麗でしたので思わず撮影。
馴染みの道に四季を感じると春が近づいてるなと実感します。


私は現在、アプリなどデジタルコンテンツ系のディレクターをしています。

実は私は中途入社の社員で、ジョインしたばかりの新人なのです。

なので日々、先輩ディレクターたちに仕事を教わりながら奮闘をしています!!


そのなかでふと気になることも出てきました…。

それは、「ディレクターってなんだろう?」ということです。




みなさんは「ディレクター」とはどのような仕事だと思いますか?

テレビ業界で言えば、番組の制作進行・監督などをイメージされるでしょうか。

CreativePlusのディレクターの仕事は、アニメやキャラクターの権利をもつ会社さんと企画を練って、事業会社さんといっ
しょにプロジェクトの内容を決めたり、コンテンツを制作します。

さらに、近年は事業領域をデジタルコンテンツに限らず、リアルイベントにも幅を広げていています。

(ここまで事業領域が広いなんて思わず、入ってからビックリしました!)



相手の「こうしたい」を叶えるために、付加価値を最大限に高めたコンテンツを作ってお役に立つ…というのは、なんだか営業に似た一面がありますね。

一方、コンテンツの企画を練っているときは、プロデューサーにも似た一面があります。

この点は、Creative Plusのディレクターならではの面白みであると思います!

また、つくったものが世の中のたくさんの人に見られることは、その分、様々な人の価値観を通されて見られることでもあります。

なのでコンテンツの正確性、クオリティチェックはシビアになりますが、それでも学びが多く、面白みもあるのがこの仕事。

特に、自分がディレクションしたコンテンツが世の中にリリースされる瞬間の達成感はとても大きいですね。

様々なキャラクターや作品の企画やコンテンツをつくり、時にブランディングにも携わらせていただく「ディレクター」。

ハードな一面もありますが、総じて面白い!と言える仕事だと思います!!

そして仕事の後は…これ!!!



※写真は緊急事態宣言前に撮影したものです。


まるで「美味しんぼ」に出てきそうな渋さ満点の写真ですが、特に煮物とビールは最高なんです。
頑張ったあとのお酒ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

このご時世なので今は飲みに行けませんが、また世の中が元気になったら、頼もしくて素敵な先輩メンバー方と盃を交わしたいです!


さて、お仕事の話に戻りますが、私も少し携わらせていただいた「TEiKi⁺」(テイキ)のWebサイトが先日公開されました。
アニメのグッズがお家に届く、定期配送型の新しいサービスで、第1弾はTVアニメで大人気の『ダイヤのA actⅡ』です!

https://teiki-plus.jp/

他にもまだまだこれから様々なコンテンツが公開されていきます!
是非お楽しみにしてくださいね!

MEETできてますか?〜あいみょんツアー施策〜

みなさん、初めまして!
ファンサイト事業部のちゃんみねです。

スタッフダイアリー初登場ということで、軽く自己紹介させていただきます!

私は、コロナ禍にさしかかった昨年4月にFanplusに中途入社したのですが(ギリギリ駆け込みセーフ!)
前職はなんとITとはほぼ無縁で・・・某テレビ局のバラエティ番組の制作をしていて、刺激的な毎日を送っていました!!!

ちなみに、今までお会いしたことのある芸能人の方々、皆さん素敵ではあるのですが、
中でもかっこいい!と印象に残っているのは福士蒼汰さん、可愛い〜と思ったのは浜辺美波さん
く〜る〜!でおなじみのザキヤマさんは、本当にすごくて(いい意味で)尊敬です。

あと、好きな食べ物は、ダントツ海老です。笑
元々、旅行やライブが好きなのですがなかなか思うように行けていないので、コロナ早く収まって・・と思っています。
今一番行きたいのは、沖縄の島々と宮崎の高千穂と韓国です。

と自己紹介はこのくらいにして・・・

昨年、上半期はコロナの影響で現場稼働がなくパソコンと向き合う日々でしたが、
ついに!私が担当させていただいているあいみょんさんのライブが昨年末に開催され、ツアーに帯同させていただきながら、会員の方への様々な施策を行っておりました!
その様子をお伝えしたいと思います。

今回、コロナウイルス感染予防・安全のために通常会場で行う現場施策は行えなかったのですが、WEB上での施策ということで「デジタルパンフレット」と「ARカメラ」を実施!
会場に足を運ぶことができない方にも楽しんでもらえるように、試行錯誤しました。

このブログをみてくださっている方だけに、会員限定で購入できるデジタルパンフレットの中身をすこーしだけおみせしちゃいます。

じゃん!


↑こちらは表紙の役割をしていて、各地での公演が終わるごとにパスタなどの各アイコンが更新されていく仕様です。

OSAKAの中身をチラッと覗き見!


価格500円(税抜)で販売しているのですが、本当にワンコインでいいの!?というくらい、たくさんの画像や動画・あいみょんさんが書いてくれた落書きなどなど、盛り沢山な内容になっています!

先日、ついに最終更新を迎えることができ、ファンの方や事務所の方からもご好評いただけてなによりでした☺️

ツアー中は、なるべくクオリティーが高くなるように各会場の雰囲気が伝わるように撮影したり、良いオフショットを撮るのに必死だったり、
公演終了後から更新までがタイトスケジュールになったりと大変なこともありましたが、
自分が携わったもので喜んでもらえたり、いい反応があるとやっぱり嬉しいですね。

こちらのデジタルパンフレットは2月末まで販売中なので、気になった方は是非お買い求めください!笑
>>AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート特設サイトはこちら


一方「ARカメラ」はというと・・・
あいみょんアプリのARタブからツアーロゴを読み取ると、こーんな感じでツアーロゴと一緒に撮影ができちゃうんです!


最新技術ってすごいですね。今後はツアーロゴ以外にも、様々なコンテンツをお届けしていく予定です!

また、さいたまスーパーアリーナ公演の2日目には弊社のアプリ「FanStream」を使った生配信もあり、今回特別に会員限定のアバターやギフトを作成しました!

アバターは、ツアーTシャツの色違いで限定ver.(赤)になっていて可愛い仕上がりに!


配信中に画面上に投げることができるギフトもいい感じ!無事に配信できてよかったです。




そんなこんなで、ツアー全5ヵ所10公演を体調万全でまわり切り、
先輩方のお力添えをたくさんいただきながら、ツアー施策を無事成功させることができました。
前職でもロケや収録などが好きだったのですが、やっぱり現場好きだなーと思うのでした。
福岡のもつ鍋とめんたい重また食べたい・・・(._.)♡

次ブログを書くときには、もっともっとWEBディレクターとしてスキルアップできていますように!

FC会員限定ライブ!

こんにちは!


Fanplus のつかごしです

私は今年の2月に入社いたしまして、ファンサイト事業部に在籍しています。



周りの先輩方に業務を教えていただき、最近では任される業務も増えてきました。

日々刺激を受けながら、様々なアーティストサイトの運営を担当しております。



私が入社して間もなく、コロナウィルスの影響で担当アーティストのライブが延期・中止となり、

実際にライブを観る機会がなかったのですが、

ついに!先日12月4日に入社後初めて担当アーティストのライブが実施され、観に行くことができました!



BenthamFC会員限定ライブ「FAN!! FUN!! FAN!! Vol.2」






本公演は、「新型コロナウイルスの感染防止を図る為のガイドライン」に沿って実施されました。

入口に設置された、ハイハットスタンドを使用したアルコール消毒が、かわいかったです!







歓声をあげることができないなど様々な制限が設けられたライブでしたが、

アーティストと観客の思いがぶつかりあった素晴らしいライブでした!



また、アーティストが放つパワーや、

ファンクラブ会員の方のリアクションを初めて直接見ることができ、

これからも頑張ろうと思える刺激と、新たな目標ができました♩



そしてBenthamは来年結成10周年の節目の年!

LIVEやリリースなど沢山計画しているそうなので来年の活動も目が離せません!



今年はコロナウィルスの影響で、思い通りに活動ができない我慢の一年でしたが、

新たな趣味ができたり、考える時間ができたり、価値観が変わったりと、ポジティブな変化が多くある一年でもありました。



まだまだ油断はできませんが、

来年もいい変化がたくさんある一年に出来たらと思います!



Have a happy new year!