スタッフダイアリー

原点回帰

はじめまして!
Tixplusチケット事業部のR.Kです。
時の流れは早いもので、昨年4月に中途採用で入社してから1年と少しが経過しました。

初スタッフダイアリーということで、軽く自己紹介から!

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────────∘⊰⋅⋅⋅⋆

出身地:東京都
ハマっていること:ガチャガチャ集め、SNS連載の漫画を読むこと、2時間サスペンスドラマ鑑賞

音楽を聴くこと、ライブに行くことはもちろん好きですが、
ドラマ、映画、漫画、アニメ、お笑い、読書、舞台…と幅広いエンタメを享受する日々です!

ここで先日足を運んだ推しの写真展の様子を。
プリントTシャツも持っているくらい好きな犬、ムーチョに囲まれ癒し空間でした!



⋆⋅⋅⋅⊱∘──────────∘⊰⋅⋅⋅⋆

さて、私は現在チケットディレクターとして電子チケット周りの運営を担当しています。
クライアントとの打ち合わせへの参加、チケット販売ページの作成、抽選作業のディレクション、ライブ当日のお客様対応と担当業務は多岐にわたります。

社内はもちろん、社外の方とも連携し、電子チケット受付から当日のご入場まで滞りなく行えるよう、電子チケットサービスを通じてお支えするのがチケットディレクターのお仕事です!

色々な案件に携わらせていただいていますが、
担当案件のスタジアムツアーがつい先日無事に終わったので、そのお話を少しだけ・・。

─────── ⸙ ───────

振り返れば、チケット最速先行が開始したのが昨年の11月。
入社半年ちょっとの新人がスタジアムツアーを担当して大丈夫なのか、自分はやれるだろうか、というのが当時の率直な感想でした。

不安とプレッシャーで押しつぶされそうな日々が半年続きましたが、
立ち止まった時に手を差し伸べてくれる先輩社員、
声をかけて気にかけてくれる同期が身近にいたことがとても心強かったです。
人間関係に恵まれたなと痛感した半年間でもありました。

「どのようにすればスムーズにお客様をご案内できるか」関係部署で協議を重ねたり、
社内のチームの垣根を越えて知恵や力を借りたことで、
公演当日は大きなトラブルもなく入場・お客様の入場対応を終えられました。

野外公演ということもあり、開演直前まで雨や風、雷など天気の行方にドキドキしていましたが、
4公演ともに開演直前には晴れ間が広がり、1曲目のタイトルにふさわしい晴天が広がっていました。

イレギュラー対応も落ち着きふと顔を上げた時に、
雲の切れ間から覗く夕日を見て、朝から張りつめていた緊張の糸もほぐれました…。





満員の客席、楽しそうなお客様の笑顔、力強い歌声、その歌声に呼応するかのような歓声に圧倒されました。
エンタメ業界を志した高校時代の自分を思い出し、初心に立ち返ることができた気がします。


スタジアムツアーに携わらせていたこともそうですが、
新規アーティストのチケット業務の立ち上げに携わったり、海外公演帯同のために初海外出張に行ったりと、
入社1年目とは思えないくらい貴重な経験ができました。

1年目が1番濃かった…なんてことにならないように、
2年目も更なる活躍をできるよう一層気を引き締めて頑張っていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。