はじめまして。
Tixplus チケット技術部のY.Kです。
入社して3年半。
入社した日がまるで昨日のように感じ........る事は全く無いのですが、入社した日の事は鮮明に覚えています。
昨年、同じ部内の昔から居る一部の人から「5〜6年くらい前から居ると思ってた」と言われたことがありますが、まだ3年半です。
スタッフダイアリーを書くのは初めてなので、軽く自己紹介から。
【自己紹介】
出身:埼玉県
好きな音楽:メタルやロックなどの激しい系(好きなだけでアーティストは別に詳しく無い)、アイドル系
好きな事:心霊系の番組や動画を観る事(子どもの頃から好きなんですよね)、ホラー映画を観る事(最近見れるようになりました笑)
主な担当業務:チケットシステムの開発・機能追加などの改修、システムインフラの運用・保守
担当業務を少し掘り下げます。
■ 主な担当業務
1. チケットシステムの開発・機能追加などの改修
チケットの運用業務を行っているスタッフさん、カスタマーサポートのスタッフさん、営業さん達から出てくる、
「これがこう出来たら、もっと業務が楽になるんだけどな」
「こういう機能が出来たら、ユーザーさんがもっと使いやすくなるんだけどな」
といった要望をヒアリングして、それを新たに開発したり、既存のシステムを直したりしています。
2. システムインフラの運用・保守
当社は、チケットの抽選申込から購入から発券・押印まで、サービスとして提供しています。
これらのサービスが安定して動作するよう、日々アクセス数やサーバの負荷状況とにらめっこして、アクセスが多く見込まれる時はサーバを増強するなどの対応を行なっています。
あとは、セキュリティ対策をしたり、新しいシステムの導入検討などを行なっています。
さて、本題。
入社して3年半経ちますが、実は社員としてはまだ1年半の、割と最近社員になった人だったりします。
3年半だけど1年半・・・・。
(何か前にもスタッフダイアリーで書いてる人居たな)
最初、システムの運用・保守、情シスと呼ばれる社内システム担当のアルバイトとして入社しました。
私は、前の会社が初めての会社で、当社が2社目になります。
本当は正社員の求人を探していたのですが、前の会社を退職してから1年が経ち、「このままじゃエンジニアとしてのスキルが鈍ってしまう!」と思うように。
とにかくまずは雇用形態にこだわらずに動いてみようと、アルバイト求人にも目を向けるようになりました。
そんな時、とある求人が目に留まり、「これ面白そう」と興味を持ち、求人に応募したのが今の会社です。
入社してからは、保守・運用メインから始まり、チケットシステムの改修業務をメインにやるようになっていきました。
そして2年前に「正社員にならない?」と声をかけてもらい、今よりもっと責任のある仕事もやりたかったので、「宜しくお願いします」という形で1年半前にアルバイトから社員になりました。
余談ですが、私は前の会社の時もアルバイトで入社して正社員になってまして、最初から正社員で入社したことが無い、ちょっと珍しい就職体験をしてます(笑)
何が言いたいかというと、
・こだわりすぎると視野が狭くなって、見えるものも見えなくなる
・見えるものも見えなくなると、選択肢が少なくなる
・選択肢が少なくなると、たくさんの機会(チャンス)を逃しやすくなる
ということ。
こういう時の、人生の選択肢は多いに越した事はないです。
昨年だったか、アルバイトで入社して社長まで上り詰めた人がいましたね。
当社はアルバイトからでも頑張り次第で正社員になれるチャンスがあるので、興味あれば応募してみて欲しいです。
それでは!
(下の写真は、姉・妹と行った某キャラクターのコラボカフェでの写真です)
スタッフダイアリー
人生の視野は広い方が良い
- 株式会社エムアップホールディングス
-
- 採用情報
-
- お問い合わせ