スタッフダイアリー

2018年度新卒採用はじまります!

こんにちは、マーケティング事業本部・マエダです。

2016年度(2016年4月~2017年3月)もいよいよ残すところ1カ月と少しになりました。
仕事としても、今季最後の追い込みをしながら来季に向けての構想を考えていく時期になっています。

そんなエムアップですが、来季に向けて~というところで
4月入社予定の方たちに入社前研修(インターンシップ)として何度か来ていただいています。

入社前研修では、社会人として新たな一歩を元気よく踏み出してもらうためのお手伝いと、
新入社員と先輩社員のコミュニケーションの場を設けたほか、マナー研修などを受けて頂いています。

さらに今年はより実際の業務に近い内容として、コンテンツの案出しや簡単な企画書にまとめる作業、
そして先輩社員へのプレゼンなどもしていただきます。

最初はとても緊張していましたが、徐々に先輩達とコミュニケーションをとったり、
自分らしい意見を言うことができるようになったり・・・とても頼もしく思うとともに、
私たち先輩社員も、4月の入社を今からとても楽しみにしています。

そんな入社前研修と並行して、そろそろ2018年度4月入社新卒採用に向けての
準備も佳境に入って参りました!

2016年度より開始しました新卒採用ですが、今年も行います!!

今年は人事部だけではなく、各事業部のメンバーも加わえ、採用チームを編成し、
学生の皆さんに「エムアップはこんな会社」ということをより解りやすく、よりリアルにお伝えできるよう
準備を進めています。

先日は説明会や採用ページで使用する写真の撮影を行いました。


会議の様子を撮影したり。



先輩社員の写真の撮影をしたり。


ちなみに、先輩社員の写真の撮影をしたこちらのスタジオはなんとエムアップの社内スタジオです。

普段はアーティストやタレント・声優の方たちの撮影や、ECサイト用の撮影などを行っている
本格的なスタジオです。

モデルとなった社員ですが、普段は撮影するスタッフ側でも今日は撮影される側…ということで
緊張しきりでしたが、みなの協力の元、エムアップの雰囲気が伝わる写真がたくさん撮れました。

その後も、採用ページに掲載する文章を作成したり、エントリーシートの質問事項を作成したり
会社説明会に向けての会場手配や資料作り、サイトの制作などなど・・・

こうした「採用」という仕事もサイトディレクションと仕事の進め方は似ている部分もあるので
今までの経験を活かせているのではないかと思う部分もありつつ・・・

けれども普段の仕事とは大きく異なり、学生のみなさんをターゲットとしていることや、
就職=皆さんの人生に大きくかかわってくる部分でもある・・・という
ずっしりと肩に乗ってくる「責任」の重さをひしひしと感じつつ、準備を進めています。

3月1日から、エムアップの採用サイトでの掲載開始および、リクナビ2018・マイナビ2018のサイトで
エントリー開始となりますので、興味をお持ちいただけました方はぜひエントリーをお願いします!!

なお、都内(渋谷)での開催となりますが3月29日(水)・30日(木)各日10:00~ / 14:00~より
会社説明会を行います。

当日はエムアップのホームページやリクナビ・マイナビを見ただけでは解らない、伝えきれない当社の魅力を
存分にお伝えできればと思っています。

また各事業の先輩社員も登壇し、事業説明を行う予定となっています。
登壇者はいずれもエース級社員を揃えておりますので、「ここが知りたい!」「こういうことを聞きたい!」
という方はぜひご参加ください。質問大歓迎!でお待ちしております。

そんな会社説明会の申し込みは、マイナビ・リクナビから3月1日より受付スタートです。
ご来場お待ちしております。

ちなみに、遠方の方や、説明会当日に残念ながらご参加いただくことが難しい方は
会社説明会に参加できなくても、エントリーシートをお送りいただければ
採用選考へお進みいただけますのでご安心ください。

エントリーシートはエムアップ採用ページから入手していただけます。
こちらの締切は4月20日(木)必着(郵送)となります。

マイナビ・リクナビからエントリーしていただいた方も、エントリーシートをお送り頂きませんと
採用選考に進んで頂くことができなくなってしまいますので、お忘れなきようお願いします。

その他、採用に関してご不明な点や心配な点、不安な点等ございましたら
採用ページにございます人事担当宛てまで遠慮なくお問い合わせください。

そして最後になりますが、就職活動を始められる学生のみなさんへ。

まだまだ寒い日が続いております。
またこれから春にむけて寒暖差の激しい時期になりますし、3月になれば花粉も飛び交います。
体調を崩されてしまうと、せっかくの皆さんの魅力を伝えきれないまま採用選考を迎えてしまうことに
なってしまいます。それは皆さんにとって悔しいことであると共に、私たちももちろん
等身大の皆さんの魅力を存分に発揮して頂いた状態でお会いしたいと願っておりますので
どうかくれぐれも体調管理に気を付けて過ごされてくださいね。

会社説明会&採用選考でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

学び多きインターンシップ!

皆様はじめまして!
スタッフダイアリー初登場の人事課 竹内です。

3ヶ月前に異業種・異職種から未経験でエムアップに入社しました。
右も左も前後も上下も何もわからず入社した私ですが、
部署問わず温かく接してくれる上司先輩に助けてもらいながら必死になっていたら気付いたら今でした。笑
時が経つのは早いです…シミジミ

そんなまだまだひよっこな私ですが先輩社員としての初仕事がやってまいりました!

新卒内定者インターンシップ!

今年4月、エムアップは2期目となる新卒社員を6名迎えます。
その6名に入社前の春休み期間中に数日出社してもらい、
エムアップをもっと知ってもらおう!見てもらおう!先輩社員と交流しよう!
という趣旨で実施をしました。

期間中はビジネスマナー、定例ミーティング見学、アーティストのラジオ収録や撮影見学、運営サイトレビュー
実務に付随したグループワーク、先輩社員とのランチ会などなど様々な事を体験していただきます。

大丈夫かな…ちゃんとスケジュール通りいくかな…
始まる前は心配事だらけでしたが、いざ始まると

なんとかなる!笑

事業部の皆さんにご協力いただいたお陰なのはもちろんですが
インターン生の皆もとてもしっかりしていて、
疑問・質問や、こうしてほしい・こうしたらどうかという要望もどしどし投げてきてくれるので、
それに応じてスケジュールを調整したり、説明の仕方を変えたり
逆にインターン生に助けられた部分もたくさんありました。

そんなしっかり者のインターン生が6名全員でグループワークに取り組んでいる姿を外野からパシャリ。



皆さん既に打ち解けている感じで団結感があって安心しました!

サイトレビュー・分析では昨年の新卒入社の廣田さん、岩崎さん、大内さんにも講師として
協力してもらいました。

3人とも、後輩となるインターン生たちに自身が運営に携わるサイトの説明をしている姿が
とても頼もしく、もう立派な先輩社員でした!
私にとっても3人は先輩社員なので手伝ってくれてとても心強かったです☆
本当にありがとうございました~\(^ ^)/


※「ぱぁ~と楽しい感じで!」とざっくりな指示を出したら、忠実に「ぱぁ~感」を表現してくれました。笑


そしてインターン中、ところどころでスタッフダイアリー用の皆の写真を
撮っていたらあるインターン生が

「竹内さん、自分の写真を入れた方が良いんじゃないですか?」との鋭いご指摘。

…という事で、言い逃れできなかったので記念に女子コンビの仲間に入って撮ってもらいましたー。



間にいれてもらったのをいい事に両側からの若い空気を思いっきり吸い込んでおきました!
こう見ると私も若い2人に馴染んで女子大生に見え・・・・・・・・・・・・・・ないですね。ごめんなさい。

気を取り直してこちらが男性陣


ポーズの指示にノリノリな2人と冷静にかわす2人でした。笑

そんな愉快なインターン生たちに向けて私が講師を担当したのは
少しお堅めのビジネスマナー実践編
電話対応~来客対応~お茶出し~名刺交換~上座下座…

実は私、前職が接客サービス業だったので、一通り出来るはずだと自負していたのですが…
改めてひとに教える事の難しさを知りました。

知る・わかる・できる・教える

この4つは似ているようで全く違うと実感。
何事にもそれをやる事の意味や理由をしっかり伝えないと相手は「知る」「わかる」で終わってしまいます。
仕事として実践するならば「できる」ところまでしっかり「教える」事をしないと…。
あー難しい…。悩みつつもこういった社員の教育も人事としてのやりがいの一つだと感じました。
自分が教えながらもそれ以上に、自分自身も学ぶ事が多いインターンシップでした。

4月から入社と同時に各事業部でのジョブローテーションが始まりますが、
少しでもインターンシップで学んだ事を活かしていもらえたらいいなと思います!

またインターンシップと平行して18年度の新卒採用も活動真っ只中です!
3月29日(水)・30日(木)には会社説明会を開催予定です。
私は司会進行を務めます。ドキドキ・・・。
インターンシップが終わっても「ふう~」と一息つく間もありません!

まだまだ至らない点が多い私ですが、知識や経験をこれからもどんどん増やし、
着々とステップアップしていけるよう頑張ります!

送別会ランチ!

こんにちは。
アジアコンテンツ事業部の渥美です。

先日、事業部のみんなで集まって送別会ランチを開催しました。
3人目を妊娠された福原さんが、産休に入るためです!

夜の開催が難しかったので、会社から徒歩9分のカフェにて。
が、私が道を間違えて15分くらい歩かせてしまいました…。
しかもお部屋が3階まで階段…。
妊婦さんなのに…ごめんなさい…。

でも!
個室で皆さんとゆっくりとお話ができて良かったです!
普段は忙しくてなかなかこういう機会がないので、癒しのひとときとなりました♪



福原さん!!!
おめでとうございます!!!&おつかれさまでした!!!

私自身も育児中ということもあって、福原さんには仕事はもちろん、
プライベートでもたくさん相談させてもらって、本当に本当にお世話になりました。
本当はものすごく寂しいです~!!

歳はひとつ下ですが、育児では大先輩!
落ち着いたらまた、たくさんお話ししたいなと思います。
元気な赤ちゃん、楽しみにしています♪

部署を越えた交流 with meat

みなさんはじめまして!!

初めての登場になります、昨年11月にコンテンツ事業本部に入社をした佐藤(♂)と申します。
部内では一番の新人になります、以後宜しくお願い致します。


前職ではアニメーション業界で勤務しており、未経験ではありましたが、ご縁があって『エムアップ』に転職しました!


入社当時、初めての経験ばかりで、ドキがムネムネしておりましたが・・・

小鹿のように震える私を、コンテンツ事業部のみなさんは温かく迎え入れてくれ、
何も知らない私の為に、初歩中の初歩から丁寧に教えてくれました。

そして入社して3か月・・・「ちょ、ちょまてよ」と言ってしまうくらい、びっくりするスピードで時が過ぎていき・・・
現在では、主にサイトの更新作業や新規キャラクターライセンスの獲得業務などを担当し、
「数字」や「どうしたらユーザーの方が楽しんで頂けるか」を意識しながら業務に携わっております。
まだまだ実力足らずで、右も左もわからないながらも、自分の足で一歩ずつ歩き、頑張って・・・おります!


そんな初心者マークを付けて業務を行っている自分に、今年一発目の大役!!

それは、、、、


『決起会 in 2月』幹事!!!!!


コンテンツ事業本部としては、嬉しいことに、春先まで案件がびっしり!
それを全員で乗り切れるよう、パワーがつく美味しいご飯を食べて、英気を養おう、という大事な会になります♪


しかも、、、

今回は、ただの決起会ではございません。


「社内であんまり話したことがない人がいるんだよな~」


という天の声を、ダイ○ンばりに吸い上げ・・・

今年度は、コンテンツ事業本部だけではなく、なかなか仕事以外のお話をする機会が少ない、
システムや人事・総務課の方々も呼んで、



「現場間のつながりをこれまで以上に深いものにし、一丸となって頑張ろう!」



という企画にしました!!



そこで、私は考えます・・・


「記念すべき会を彩るお店や料理は何がいいのだろう?」

「肉?魚?和食?イタリアン?」


三日三晩悩みに悩んだ結果・・・


「パワーをつけるならやっぱり『肉』でしょ!!」


ということで、一軒のお店に辿りつきました!!!





どうですかどうですか、一発でパワーがつきそうな肉料理!!

そして、みなさんがいつもと違うメンバーと一緒に肉を食い、楽しそうにコミュニケーションを取る姿を見て、
やって良かったと思い、涙が出そうになりました。

私の感想はどうでもよく、肉料理と部署間を越えて弾む話しを肴に、美味しいお酒を飲んだら・・・・

皆さんの普段見れない一面が。





幹事ということで、締めの挨拶のはずが・・・
すみません、めっちゃ笑ってしまいました(笑)



(※画面中央右に立っているのが佐藤です。)


初めての幹事ということで、少し緊張しましたが、
普段とは違ったお話しや、私の新たなキャラクターを見出してもらい、、、
とても楽しいパーリィーナイトになりました☆

最後に・・・みんなで一枚♪





部署の垣根を越えた特別な瞬間です。

仕事は一人の力で成し遂げるものではなく、どこかに誰かの協力があって成り立つものだと思います。
今回の決起会は、部署関係なく、全員が同じ方向(=目標)を向き、一丸となるためのとても大事な機会になりました。

最後に、日々の業務に慌ただしくしながらも、会に参加し、盛り上げてくれた先輩たちに感謝として、

「一日でも早く成長し、どんどん仕事を任せてもらえるよう頑張ろう」

と思った決起会でした!


そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、新しい一日がやってきます・・・


こちらはコンテンツ事業部の各担当ごとに現状報告をする、定例打ち合わせでの一枚。



強い組織作りは「コミュニケーション」が大事。
さらに、めまぐるしく変わるIT業界では、常に必要なものや環境が変わるため、
人事・総務課では、現場の声や、どのような環境が組織の成長に繋がるかを考えるため、
定期的に、この定例打合せに議題を持って参加しています。

現場が、どんな目標やマインドを持って仕事を進めているかを知っているからこその、
新制度やケア、環境作りなど、入社したばかりの頃から、
社員ひとりひとりを大事にしている会社だと感じてはいましたが、
決起会で人事・総務がどんな想いで組織を良くして行こうと考えているか話を聞き、
改めて、その理由や定例参加時に出る議題や意見に対する情熱がわかりました。

株式会社エムアップ、コンテンツ事業部一同、本日も全力で業務に取り組んでおります!
皆さま、今後とも宜しくお願い致します!!

担当になっての初LIVE!!

こんにちは、
FC事業本部 ディレクション1課のすずきです。


年末に担当を引き継ぎ、新しくTHE JAYWALKの担当になり3ヶ月がたちました。
まだ完璧にとはいえませんが、少しでも会員の方が喜んでもらえるようなサイトになるようにと日々頑張っております。

私たちの仕事は日々のサイトの運営はもちろんですが、
LIVEに伺い、撮影や取材、その他にも客層やグッズはどんなものが売れているかなどのチェックをすることも大切な仕事です。
今回も担当になってすぐの12月末にPREMIUM LIVEがおこなわれるということで、
取材とメンバーの方への新担当になったご挨拶をかねてお邪魔させて頂きました!!



担当になる前から曲はいくつか知ってはいましたが、生でLIVEを観るのは初めてで、
前任からメンバー全員ボーカルができるということは聞いていたのですが、
実際にLIVEを観たら本当に歌がうまく、全員歌えるバンドってなかなかいないだろうなと今更ながら感心してしまいました。
また、客層のチェックをしていると、年配の方々が多いかと思っていたら、
若い方も多く、お客様の中には3世代で来ていますという家族などもいて、
世代関係なくいい曲を作り、お客様を楽しませることができるってすごいなとあらためて感じました。

4人のトークもおもしろく、全体を通して楽しめる本当に素敵なLIVEでした。



そしてLIVE終了後、緊張しながらメンバーの方にご挨拶に伺うと、
皆さん笑顔で向かいいれてくれて、本当に気さくで楽しい方達で緊張が和らぎました。

記念に写真を撮ろうというメンバーの皆さんからの提案で一緒に写真も撮影して頂き、本当に嬉しかったです!!


メンバー、そしてサポートメンバーの方と一緒に。

このライブの様子はメンバーズサイト内の「SPECIAL REPORT」に掲載しておりますのでぜひCHECKして下さい。
そして、今年のJAYWALKはソロの活動やツアー、ファンクラブ限定アルバムの製作と、いろいろな活動がありますので楽しみにして下さい!!

担当になってまだ数ヶ月ですが、アーティストもファンの方も楽しめ、満足できるコンテンツを提供、運営できるよう頑張ります!!