スタッフダイアリー

加山雄三 ファイナルホールコンサートツアー”若大将EXPO~夢に向かっていま~”

こんにちは、
FC事業本部のいさです。

先日、カメラマン山口と
加山雄三さんのファイナルホールコンサートツアー
”若大将EXPO~夢に向かっていま~”の取材に行ってきました。

2014年4月、自身の77歳の誕生日に発表した「若大将EXPO」。
都内各所での様々なイベントを開催し、
8月に行われた日本武道館では、自身の持つ最年長単独公演記録を更新しました。

その武道館公演で発表されたのが、
加山雄三ファイナルホールコンサートツアー”若大将EXPO~夢に向かっていま~” でした。
>>ツアー公演詳細



タイトルの通り、今回が最後のツアーであるとが告知されており
約10カ月をかけ、47都道府県、53公演が行われました。


公演前の取材では、自身の船で「80歳までに7つの海を渡る!」という大きな夢を実現させるため
このツアーをもって、毎年開催していた全国ツアーを卒業すると改めて発表、
またコンサートでは「みなさんも夢を持ってこれからも生きていこう! 今からでも遅くない!」と力強く語りました。

会場はもちろん超満員。
鳴り止まない拍手と大歓声に、急遽Wアンコールを披露し大団円を迎えました。


一ファンとして、ファイナル公演というのは寂しいですが
加山雄三さんは音楽活動をやめるわけではありません!
「音楽は生涯の親友なので、一生続けたいと思っている」とも話し、
加山雄三としての音楽活動や、先日メジャーデビューを果たしたTHE King ALL STARSでの活動は
引き続き継続する事を話しました。
>>THE King ALL STARS


終演後、なんとご挨拶をさせていただく機会をいただき
加山雄三さんとカメラマン山口と一緒に写真を撮らせていただきました。


取材にお伺いするといつも「ありがとう」と声をかけて下さいます。
ファイナル公演、素晴らしかったです。ありがとうございました。



最後に...
加山雄三オフィシャルファンサイト「Ageless life」では
公演前のインタビューや、ツアーファイナルの模様を特設ページで公開予定となります。

こちらも是非お楽しみに!!!