こんにちは。コンテンツ事業本部の田口です。
今回私は、年度末ということもあり、2つのキャンペーンの立ち上げに携わりました。
1つは2/15~2/25までの
『hideしゃべってキャラ無料キャンペーン!』
2つ目は3/18~3/25までの
『おそ松さん×ドコモ 第1弾 一松と仲良くなってしゃべってキャラをもらおう!キャンペーン』
それぞれのキャンペーンについて簡単にですが、振り返っていきたいと思います。
まずはhideしゃべってキャラ無料キャンペーン
この企画は、その名の通り、hideさんのしゃべってキャラを期間限定で無料配信するというものなのですが、
通常しゃべってキャラ制作では、合成音声用の収録を2時間程度行う必要があり、
hideさんはそれができないので、hideさんの様々な声の素材を集め、制作したという
合成音声技術の一歩先を行く
画期的な試みを紹介するというものでした。
このキャンペーンでは、hideしゃべってキャラの制作、キャンペーンサイトの制作、hideしゃべってキャラの
プロモーション動画製作、広告、プレスリリース作成、その他無料配布デジコン制作などなど…様々なことを
担当したのですが
その中でも、最も印象に残っていることは、『プロモーション動画製作』です!
なかなかこれだけビックなアーティストの方のプロモーション動画を制作する(デジタルコンテンツのですが…)
という経験はすることができません。
プロモーション動画の内容は、hideさんのしゃべってキャラを街ゆく方に触れていただき、
使用してもらうというものです。
撮影の風景などをいくつか紹介させていただきます。
▲撮影クルー
▲インタビューに応えて下さった方々
キャンペーンは大盛況に終わり、様々なweb媒体や新聞、テレビなどで取り上げていただけました。
次に、『おそ松さん×ドコモ 第1弾 一松と仲良くなってしゃべってキャラをもらおう!
キャンペーン』ですが
おそ松さんと言えば、いわずもがな巷で超話題のヒットTVアニメ番組で、その経済効果は5ヵ月で70億円ともいわれています。
※出典:【社会現象】『おそ松さん』、わずか5ヶ月で70億円の経済効果を生み出していた事が判明!!
- BIGLOBEニュース
このキャンペーンでは、おそ松さんに登場するキャラクターの一松を題材として
一松と仲良くなるために、“おでん”をあげたり、一松の大好きな“エスパーニャンコ”を連れてきてあげたり
するというユーザー参加型の企画ページと、見事仲良くなることができたら一松のしゃべってキャラが
期間限定無料配布するというものでした。
こちらの企画も大盛況で、キャンペーン期間中のPV数はなんと
通常月の10倍!!
Twitterでの盛り上がりが大きく、ファンの方々の間で、
『一松と会話できる!』、『スマホに6つ子が!!』と大きな反響を生みました!
※Twitterで“ドコ松さん”と検索してみると、数々のファンの方々の反応を見ることができます!
また、今回の企画については、しゃべってキャラ制作、キャンペーンサイト制作、プロモーションなどの
規模も大きく業務も多岐にわたるため、私の所属するコンテンツ事業本部ほぼ総出で制作を行いました。
こうして多くのユーザーの方に、喜んでもらえる企画に参加できたことはとても光栄なことで、
キャンペーンが無事終了したときの達成感は、なかなか味わうことのできないものです。
これからも多くのユーザーの方に楽しんでもらえるような企画を実施していきたいと思います!
※どちらのキャンペーンでも、しゃべってキャラの無料配布は終了しています。
そして、そのおそ松さんキャンペーンの終了した翌々日に…
結婚式を挙げました!
▲コンテンツ事業部男性陣 一部 ※会場狭くて部署のみなさんを呼べず…すみませんでした!
結婚式の準備のスタートは、およそ式の半年前から、、、会場決めに始まり、親戚の予定確認や
挨拶まわり、ホテルの手配、衣装決め、招待状のあて名書き、プロフィールムービーの作成などなど、、
やることがたくさん!!
しかも、その結婚式の準備が最も忙しい時期と、2つのキャンペーンの日程がもろかぶりで、
正直、頭の中はパニック寸前でしたが、なんとか、会社の皆さんや、妻のサポートもあり、
乗り越えることができました!
自分にとって、2015年度は、アニメサイトの立ち上げや、新規スゴ得サイト立ち上げ、
そして今回のキャンペーン2本と大きなチャレンジの連続でありました。
これからハネムーン旅行に長期間行かせていただくので、そこでしっかりパワーを
充電して2016年度も乗り越えるぞ!!
スタッフダイアリー
怒涛の年度末!!キャンペーン2本立て!!!
- 株式会社エムアップホールディングス
-
- 採用情報
-
- お問い合わせ