スタッフダイアリー

土砂降り撮影

皆様こんにちは
コンテンツ事業本部のワタナベです。

早いものでもう5月も終わろうというところ。
毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も入社二年目に突入し、後輩となる新卒も入ってきたので、先輩としてしっかりとした見本になれるよう、
気を引き締めて働いていきたい所存でございます。

そんなワタナベは先日に男性声優さんの実写コンテンツの撮影に行ってきました!
エムアップでは、アニメ制作会社様であるプロダクションIG様と
『アニメビーンズ』という縦型動画の配信サービスでの協業を行っております。
動画制作などは、基本的には協業先の撮影会社様で対応し、エムアップはディレクションや企画のみを担当することが多いですが
今回は、スケジュールの都合や、出演者の方の予定が突発的に取れたため、撮影のチャンスを逃さないために、
自社内で完結できるように、エムアップで撮影も担当しました!

入社二年目にもなるワタナベ。
撮影の準備からメインで任せていただき、シナリオや香盤の作成からヘアメイクさん、スタイリストさん、スタジオ、
小道具など初めてのこともたくさんありました。
撮影だと毎回初めてなことが多いですが、カメラのオペレーションから、現場のまわし方などいろんなことを学び、
できることが増えていくのはとてもやりがいがあります!

撮影の準備は、チェックシートを作成し忘れ物がないように入念かつ入念に確認します。
忘れ物は怖いです。

事前準備中のワタナベです。


そして当日、ジョブローテーション中の新卒の方にも手伝ってもらい、フレッシュだ!と思っていたら、、、
あいにくの土砂降り。こんな土砂降り久々に見ました。(撮影が室内でよかった…)

何度か撮影現場に参加させていただいていますが、現場は何度行っても緊張します。
今回の撮影は、声優さんはもちろん、スタッフの皆様にもすごく暖かくご協力いただき、
無事撮影を終えることができました!

今回撮影したのは、恋愛ストーリーを男性声優さんが目の前で演じる主観型の動画コンテンツです!
目の前でいい声のイケメン声優さんがいる感覚を楽しむことができます。

今回撮影で使った機材はこちら。


最近話題のバイノーラルマイクを用いて収録しました!
コンテンツを視聴する際のリアリティを演出してくれます。

カメラに関しても、通常の2D動画が撮影できる他、今後、将来的にVRとしても展開できるように、
特殊なものを使用しています。

このような新しい技術も欠かさずチェックするようにしていきたいです!

この日土砂降りだったということで、収録中に雨の音が入ってしまい頭を抱えましたが、
現場でシナリオを微修正し、雨の日の設定に。
だんだん現場で臨機応変に対応できるようにもなってきました!

撮影で使ったケーキ。


こちら実際にシナリオの中で演者の方々に撮影して頂いた写真です。
とてもおいしそうです。

初の撮影現場仕切りにバタバタしていたワタナベでしたが無事撮影も完了。

撮影現場に参加すると毎回反省点がたくさん出ます。
今回も「もっとこうできたな」「事前にこうすべきだったな」という点がたくさんあったので、
一つ一つの経験をしっかり生かして成長していきたいです!

新卒の方もご協力ありがとうございました!
これから現場もたくさんあると思いますが、一緒にたくさん勉強していきましょう!

以上、ワタナベでした。