スタッフダイアリー

公式チケットトレード『EMTG TRADE』をご存知ですか?

初めまして、『EMTG TRADE』博士ことDr.uncle Kです。

まず、皆さんはこの『EMTG TRADE』という名称聞いたことありますかね?
これはチケット2次流通の主催者公認サイトの名称で、(株)エンターテイメント・ミュージック・チケットガード(弊社)が運営しています。
弊社の公式トレードサイトの歴史は古く、実は2009年から“定価取引”の場を提供しているんです。

     
          https://ticket-trade.emtg.jp/


チケットの2次流通といえばこれまで、オークション形式や即決価格形式で売買がされる非公認サイトが主流でした。
しかし、“高額転売”いわゆる“ダフ屋行為”が組織に限らず個人でも行われるようになったことが問題視(特に音楽業界)されています。

そんな中、モバイルツールの発達により、10代の若い子たちもオークションやSNSでチケットの売買や交換が気軽に行える時代が訪れました。
それと同時に若い年代の当事者間でのトラブルが増加してしまっているのも事実です。


こうした背景と東京オリンピック/パラリンピックというヒストリックなビッグイベントのタイミングもあり、
令和元年6月14日から【チケット不正転売禁止法】が施行されたのはご存知でしょうか?

     
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/ticket_resale_ban/index.html


転売については、所用や体調不良でイベントに参加できない場合など一定のニーズがあり、同法は興行主側に「正規の再販システムを構築すること」を努力義務として課しています。
公式に個人が定価売買できる場が、さらに強く求められるようになっているのです。


Dr.uncle K 個人としては、かつてオークションサイトでチケットを購入したこともありますが、
エンタテインメントをこよなく愛する者たちにとっては、ライブに参加できるのか否かは非常に重要なテーマです。

月に2~3といったアーティストライブに散財をしているおっさんとしては、
1次販売でチケットが手に入らなかった場合、この2次流通の場があることが何よりも嬉しいんですね。

幸いにもこの2か月でゲットできたチケットは9公演(芸術の秋ですからね、沢山鑑賞してますw)すべて1次販売でしたが、12月に来日する“U2”のチケットはまだゲットできていません。
当然のことながら、日毎、公式サイトでの2次流通がなされていないかのチェックの毎日。


<閑話休題>


こうしたエンタテインメント好きの思いを汲んで、その思いに応えるべく運営に邁進しているのが『EMTG TRADE』なんです。

法が施行されたとはいえ、個人間では「お金を振り込んだけどチケットが届かない…」という詐欺なども発生し、トラブルが後を絶ちません。
そんな状況を打破するべく、『EMTG TRADE』で扱える公演をこれからもっともっと多くし、より多くの皆様に愛されるサイトにしたいと考えています。

初めましての方もご贔屓いただいている方も、どうぞ末永くご支援のほどよろしくお願いします!


Dr.uncle Kでした! See u !