スタッフダイアリー

ゆるキャラ®グランプリ2019 in しあわせ信州 NAGANO

気付けば「ゆるキャラグランプリ」に関わらせていただいて3年目…
今年も全国のゆるキャラに会ってきました。

ゆるキャラグランプリ2018スタッフダイアリーはこちら
ゆるキャラグランプリ2017スタッフダイアリーはこちら

毎年エムアップでは、ゆるキャラのスタンプや壁紙を配信する「ゆるキャラグランプリforスゴ得」ブースの出展を行っています。
「ゆるキャラグランプリ」とは・・・
日頃地域に根差した活動をしている地域のスターゆるキャラ達の年に一度の熱いお祭り!
毎年約4ヶ月間の投票期間の後、決選イベントでは全国のゆるキャラが一堂に会し、その年のグランプリを決定します!
ドコモ様月額とり放題サービス「スゴ得」にて展開している「ゆるキャラグランプリforスゴ得」で毎年ブース出展をしております。




台風の影響で開催が心配された今年のゆるキャラグランプリですが、多くの方の支援もあり、無事開催することが出来ました。

会場では義援金も募り、復興に向けてアルクマはずっと走り回っていました!!
冒頭ですが、報道でご存知の方も多いと思います、今年のグランプリは「アルクマ」(長野県のゆるキャラ) でした。
開催地でのグランプリ獲得、おめでとうございます!!









2位の泉佐野市「一生犬鳴!イヌナキン!」とはなんと61票差というドラマチックな展開…!
会場を盛り上げてくれました!



3位は熊本県の「ころう君」!
毎年エントリーをしていて、着実に順位を上げていったころう君。
表彰式ではうるっとくる場面になりました。



企業部門のグランプリはバーチャルYoutuberの「オシャレになりたい!ピーナッツくん」
ピーナッツくんが会場に現れると、たくさんの人が駆け寄って話しかけており、愛されているゆるキャラさんでした。



上位に入れなかったとしても、どのゆるキャラさんも頑張っており、とても暖かい雰囲気で表彰式でした!

気になるランキングはこちらから♪


こちらのオフィシャルサイト、実は今年の7月に全面リニューアルをしました!
サイトのリニューアルは初めての業務で勉強になることが多く、そして最終的にかわいいサイトになりました♪
今後のゆるキャラの海外での活躍も踏まえ、日本語だけでなく、英語・中国語・韓国語にも対応しております!
是非ゆるキャラグランプリオフィシャルサイトも見てみてくださいね。

ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト


話はゆるキャラグランプリに戻りまして…
まずは1日目の会場の様子をご覧ください。

開場前にも関わらずたくさんのお客様が列をなして待っていました!


オープニングセレモニーでは、レジェンドのゆるキャラさんと、アンバサダーの「アルクマ」がおめかししてお出迎え♪







開場するとたくさんのゆるキャラさんが!
360度どこを見渡してもゆるキャラがいる夢のような空間…









ゆるキャラグランプリに行けなかった…行きたかった…
そんな方のために!少しでも雰囲気を味わってもらおうと、今年は360度カメラを持っていきました★



これからはゆるキャラグランプリforスゴ得にて、随時写真と動画を公開予定です!
360度コンテンツページへは下のバナーから♪



毎年大好評のゆるキャラ撮影会、今年もたくさんのお客様にご利用いただきました。
スゴ得ブースへいらしてくださったみなさまありがとうございました!


















今年はなんと…!ゆるキャラグランプリの決選投票の投票追加券をスゴ得契約者様にプレゼントをしました!
応援をしているゆるキャラさんに追加で投票が出来るということで、たくさんの方がブースにいらしてくれました。





撮影会以外の時間に設置しているゆるキャラパネルの前では、ゆるキャラさんも遊びにきてくれました♪



当日はバタバタだったな…なんて思い出だけではありません。
お仕事をしながらもたくさんのゆるキャラさんと触れ合い、忙しくも癒されながらあっという間に過ぎた濃い2日間でした!





私は今治市の「バリィさん」が大好きなのですが、撮影会のたびに仲良くなってくれて…ぞっこんです。





今年は最後の撮影会の後、ブーススタッフ全員で記念撮影♪



今年グランプリを取ったアルクマにも、写真をお願いしちゃいました!
長野県出身の廣田さんの、アルクマと写真が撮りたいという夢を叶えた瞬間です…!



私、初めて長野へ行ったのですが、なにを食べても本当に美味しかったんです!
神さんスマイル爆発ですよ。
このコロッケは大きさだけじゃなく、味も美味しかった…長野へ行ったらまた食べたい…



お土産は大量に野沢菜を買って帰りました。
野菜が美味しいって正義!!!










美味しいごはんをたくさん食べたおかげて、ブースではたくさんのゆるキャラファンに楽しんでもらえたかと思います。

テンションアガってみんなでプリクラも撮りました。笑
コンテンツ事業本部、仲良しです。





来年のゆるキャラグランプリの会場は岩手県です!
次のグランプリはどのゆるキャラさんになるのでしょうか・・・今から楽しみです!



ゆるキャラグランプリforスゴ得で公開中のキャンペーンページではプレゼント応募期間は終わってしまいましたが、
限定の壁紙やデコメスタンプの配信、現地レポートも見れます!
是非見てみてください♪