スタッフダイアリー

入社してから、3か月!!

はじめまして!

この度4月から新卒で入社しました、マツシタと申します!
現在、Creative Plusに仮配属中です。


入社前、就活中に良く見ていたスタッフダイアリーを自分が書く日が来るとは…
新卒の中でトップバッターということで緊張しております…が最後までお付き合いいただければと思います。


何を書こうか…と迷ったのですが初めてということでまず自己紹介をさせて下さい!

私は大学でメディア学を専攻しておりました。
将来何がしたいのか…と考えた時に幼い頃からイベント・コンサートに行くことやアニメを見ることが好きだったので、今度は自分がそういったものの魅力・楽しさなどを届ける仕事がしたい!と思い、多岐に渡って事業を行うエムアップグループの面接に挑みました。
そして、この度ご縁があって入社し現在に至ります。


早速ですがここで、4月から現在までの約3か月を振り返りたいと思います!


▶ジョブローテーション


ドキドキの入社&出社…と思いきや新型コロナウイルスの影響でテレワークでの研修がスタートしました。

(▼このような形で研修をしておりました!)


ジョブローテーションの流れとしては、4月~5月でFanplus・Tixplus・Creative Plusの各会社で研修を行い、その会社ではどのような事業が行われているのかということの理解を深めたり、先輩方の中に混ざって業務を学ぶOJT研修も行いました。
各会社で研修内容は異なりますが、各課題&資料作成→発表を行い、担当から課題に関するフィードバックをもらいそれを次にいかすことや、資料の作り方などを学びました。
(パソコン越しの発表だったにも関わらずガチガチに緊張してしまっていたので、対面でのプレゼンだったらどうなっていたことやら…。)

私が仮配属をしているCreative Plusでは『きみとおはなしコウペンちゃん』のアプリに対する改善案や新規案を作成し、発表しました!
案を作成しないといけないのに、コウペンちゃんと会話していて「かわいい…」と夢中になっていたらすごく時間が経過していて、作業に取り掛からないとやばいぞ!と思ったことが強く印象に残っています。

 

【きみとおはなしコウペンちゃん】 https://koupenchan-chat.jp/

はじめはPowerPointってどう使うんだろう…Meetのつなぎ方も分からない…マイクが使えないなど右も左も分からずいっぱいいっぱい…というところからスタートしたのですが、研修を重ねフィードバックを次にいかしたり、同期の発表が刺激となり研修始めと終わりに作った資料を見比べて考え方や資料構成も全然違い少しずつではありますが成長したのだなぁ…と実感しました。

そして研修を通して、まだまだ自分の知らない様々なアーティスト・タレントさんがたくさんいるのだということに気づき、日々新しいことに触れ、新鮮かつ勉強の毎日であったと思いました。

自分の中に知識が多ければ多いほど、様々な場でいかせる機会が多くなりプラスになると思うのでこれからも色々なジャンルのエンタメを幅広くチェックしていきたいと思います!


▶仮配属


そして研修期間を経て、Creative Plusに仮配属となり、テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』と雑誌『声優グランプリ』のサイト担当としてサイト内ニュースやデジタルコンテンツの更新業務やLINEスタンプ・着せ替え、しゃべってキャラ、マチキャラ制作などの業務を行っています。


Word、Excel、PowerPointなど大学時代にほとんど触ってこなかった私にとっては大きな壁…。
加えイレギュラーな形での入社となったため、不安も多くちゃんとやっていけるかなぁ…と不安だったのですがとても優しく、1つ1つ丁寧に説明してくださる頼もしい先輩方に業務を教わりながら毎日頑張っております。
テレワークのメンバーもいるので、そういう場合はMeetを繋いで業務をしております!



業務内容の理解や言葉の使い方など難しいことや戸惑うことも多いのですが…。
次にスタッフダイアリーを書く際には皆様に成長した姿を見せられるよう1つ1つ向き合いながら頑張っていきたいと思います!というところで今回は締めさせていただきたいと思います。


これから書くであろう同期のスタッフダイアリーも楽しみにしていてくださいね!!