スタッフダイアリー

新たな環境!

Fanplus クリエイティブ&QC部のikedaです。

緊急事態宣言が解除され、6月より出社50%を目安として、
各部署、密にならないよう調整しながら勤務しております。

私自身は元々、休日も予定無ければ自宅で過ごすどちらかと言えばインドアタイプなので、
自宅にただ居続けることについては苦と感じることはなかったですが、
社会人になって十数年、初めてリモートワークというものをすることとなり
ここまで連続して長い期間自宅で過ごすということはなかったので不思議な感覚でいました。

4月から約2か月間のリモート勤務。
最初の1週間は、仕事に適していない自宅環境の問題であったり慣れない部分も数多く、
普段以上に疲労を感じてしまい、このままこの感じで数週間もやっていけるのか、、、少々不安もありました。

ただ、徐々に何が疲労やストレスの原因になっているのかが分かってきて、
自宅で仕事をするという点で、自分なりの丁度よいポジション等を探りながら
ほんのちょっとだけ環境を変えてみたところかなり改善できた気がします。

一番の問題が
デスクや椅子が無く、ローテーブルの上にPCを置いて屈みながらの作業。
姿勢も悪くなり体勢もきつい。首と腰への負担がすごい、、
⇒ PCの位置を高くしたいな ⇒ 捨てずに取って置いてたスニーカーの箱よさそうだな ⇒ もう少し高さほしいな ⇒

そして仕上がったのがこの状態!



新たに買い物をせず身近なものを利用してこの工夫!
これで乗り越えることが出来ました!


先日、この状況で延期となっていた社内フロアの引っ越しも完了し新たなデスクになりました。
これまで別フロアだったデザイナー達とも合流。

毎週定例でのデザイナーミーティングもスタートし、案件の共有や情報交換などで
徐々に新たな刺激も受けています。

Fanplus クリエイティブ&QC部所属として本格的に動き出した感じがしており
心機一転がんばっていこうと思います。