スタッフダイアリー

アーティストのグッズを扱う仕事

初めまして!
2023年4月に中途入社致しました、EC事業部のMと申します。

初めてのスタッフダイアリー投稿のため、軽く自己紹介をさせていただければと思います。

-----------------------------------------------
・出身
  高知県
・前職
  展示会や屋外イベントの施工業(毎日ヘルメットをかぶって作業していました…)
・今一番好きなもの
  Vtuber
・Fanplusを知ったきっかけ
  母親がコブクロさんの大ファンだったから
-----------------------------------------------

中高とバレーボール部に所属していたこともあり、当時テレビで放送されていたアニメ「ハイキュー」にドハマりし、
本格的なオタクの道を進むことになりました…
それまでもアイドルや本・音楽など、エンタメ全般が好きだったので当然の道だったのかもしれません笑

その生粋のエンタメ好きが高じてFanplusに入社することになるのですが、Fanplusという存在を知ったのは母のおかげです。
そのため最初に求人を見つけたときは「コブクロの会社だ!」という印象でした。
今はまだ修行中の身ですが、いつか母に「今回のグッズは私が担当したんだよ!」と言える日が来たらいいなと思ったりしています…

そしてなぜグッズを取り扱うECに興味を持ったかというと、もともと自分自身グッズを集めるのが大好きで、
自分の興味の持てるものを仕事にしたい、今後ECでの買い物はもっと世間に浸透していくだろうからその知識を身につけたいという思いからでした。


↑お気に入りのグッズの写真を撮る私の写真

入社してからは本当に毎日が目まぐるしく、半年たった今でも日々新しいことを学んでいる最中です。
特に私は前職が現場仕事だったためパソコンでの作業が苦手で、入社当初は本当に様々なことを一から教えて頂きました。
(部署の皆さん、本当にありがとうございます…)

私の主な仕事はアーティストのグッズをECサイトを通して販売することです。
1文にまとめてみましたが、その裏にはいくつもの工程があります。
販売前の出荷スケジュールの調整から、販売ページの作成、販売後にはきちんと商品が出荷されているかの確認など、一つ販売するためにもいくつもの工程があります。
これだけの工程を経て私たちファンのもとにグッズが届いているんだと思うと、本気で世の中のEC・MD担当者の方にお歳暮を送りたくなります…

この話だけだと「販売」のイメージが強いかもしれませんが、ITの側面も大きいなと日々感じています。
新しい機能の確認や登録したものの確認なども多く、確認の日々です。
ファンの皆さんがどんな思いでグッズを待ち望んでいるかが分かるからこそ、ミスのないように小さな確認も丁寧に行うようにしています。

まだまだ未熟で周りの方に助けて頂いてばかりですが、いち早く部署の皆さんの役に立てるよう、
そして、グッズを待っているファンの皆さんの思いに寄り添えるよう頑張っていきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました!