スタッフダイアリー

どきどき本人確認

はじめまして。
Tixplus チケット事業推進部のIです。
中途入社して1年半が経ち、ついにスタッフダイアリーを投稿する時が来ました!

初めてなのでまず簡単に自己紹介をさせていただきます。

▼自己紹介
出身:東京都
好きなアーティスト:SUPERCAR、髭(HiGE)、WayV、Red Velvet
趣味:バンド・アイドル・お笑い芸人のライブに行くこと、シルバニアファミリーやガチャガチャなど雑貨集め

私の所属するデスクチームの主な業務としましては、
電子チケットの発券準備、公演の応募受付、抽選など様々ですが、時々現場に出て、チケットが表示できない等の理由でお困りのお客様の対応もします。
そんな自分の仕事と関連するちょっとした事件がプライベートで起きたので、その話をしようと思います。

大好きなお笑い芸人のライブのチケットを取って、当日会場に行った時のことです。
この公演は紙チケットのみの取り扱いで、
事前に告知されていた通り、転売対策のため入口で身分証とチケットの照合が行われていました。
私は昨年入籍し苗字が変わったため、
本人確認で引っかかることを恐れ、各チケットサイトの氏名変更も早々に済ませておりました。

しかし手元の紙チケットを改めて確認すると、旧姓が印字されているのです。
震え上がりました。絶対に変更したのに。なぜ。
でも大丈夫!免許証の表面はまだ旧姓なので、顔写真と併せて確認してもらえればきっと入れるだろう!と
一瞬で問題解決できた気になり安堵するも、私はまた震え上がることになります。
数日前に免許更新に行ったため、旧姓が完全に消え去った新しい免許証しか持っていなかったのです。
先ほどより派手に震え上がる私。しかし時すでに遅し。
自分の番が来て、案の定イレギュラー対応窓口に案内されました。
現場対応業務で私たちがいつも構えている場所です。
まさかこの仕事に就いてから客としてイレギュラー対応対応窓口に立つことになるとは…

いろいろ奮闘した結果としては、
なんとか本人確認できるものを絞り出し、無事に入場できました。
あわあわする私を責めることなく、丁寧に対応していただいた窓口の方に感謝です。

私たちも会場でのお客様対応で、細かく本人確認をさせていただく必要のある場面があります。
確実に本人であっても、電子チケットが表示できない方は当然焦って窓口にいらっしゃいます。
そんな時、安心して気持ちよくご入場いただくために、丁寧な対応を心掛けたいと改めて感じた出来事でした。
皆様も、身分証忘れや個人情報の変更には十分ご注意ください!

最後に、全く関係のないアイドルのライブに行った時の浮かれ写真と、私のデスク上の可愛いものたちを載せておきます。