スタッフダイアリー

エムアップHDで総務として働く楽しさ

こんにちは!

総務のMです。

お盆を過ぎてもなお、暑い日が続く毎日ですね。
私は満員電車に揺られて毎朝汗をかきながら、この渋谷の街まで通勤しています。

さて、今回私のスタッフダイアリーお読みいただくにあたり
「総務」がどのような仕事をしているか想像もつかないという方も多いのではないでしょうか?
そこで簡単に総務のお仕事の内容をご紹介します!


エムアップHDの総務経理部のお仕事は、
新卒・中途採用活動等をはじめとする人事系業務。
給与計算・勤怠管理、安全衛生管理等の労務系業務。
そして最後に株主総会の運営、名刺手配、社用携帯の管理、社内備品の管理等々の総務系業務までを包括しており、
その他の細かなものまで含めると非常に多岐に渡ります。

私はこの会社に新卒として入社しておりますが、当初は別の部署にいたため
総務に異動したての頃は「総務ってこんな事までやっているんだ!」と驚く場面もありました。
しかし上司や先輩方に優しく教えて頂きながら、
従業員の皆さんが働きやすい環境を提供できるように日々奮闘しています!

また困った時は部署内で助け合ったり、
若手の私でも遠慮なく意見を出したり出来るような環境があるため、
のびのびと業務に向き合えています。


「総務」と言えばどの会社にも必ず存在する部署ではあります。
しかしながら私は幼いころから根強いエンタメ好きであるため、
アーティストとファンの架け橋となるサービスを提供する
このエムアップHDで総務として働けることに、大きな充実感を感じています!
社内にはアーティスト、お笑い、アニメ、ゲーム...等々幅広いジャンルのエンタメ好きが多いため、他の部署の方と雑談をするのもとても楽しいです。

これからもこの気持ちとエンタメへの愛を忘れず、
会社の縁の下の力持ちとして頑張りたいと思います!


最後に会社の近くのお店で食べたモンブランの写真を添えて...
(渋谷という土地柄、オフィスの周りには美味しいお店がたくさんあるのも魅力です!)


お読みいただきありがとうございました。

いいな、いいな、イベントっていいな

皆様こんにちは!はじめまして!

中途採用で入社し、今年の8月末にようやく1年を迎える
Creative Plusコンテンツ事業部のSです!

長いようであぁぁあ!っと言う間の1年間でしたが、
まだまだ自分の限界を超えられる瞬間があることが嬉しい限りです!


早速!私が担当している業務を紹介します!
メインはドコモ様が提供している「スゴ得コンテンツ」という様々なアプリや機能を定額で使える、すごく魅力的なサービスの中にある一部コンテンツ(TVアニメや声優さん関連)の運用を行っております!
その他にも月額サイトの運営や、LINEコンテンツのディレクションなども絶賛対応中です!

Creative Plusは背中を押してくれる方々が多いので、「運用をやりたいんだ!」「企画が得意だ!」「とにかく新しい事業で会社(IPや自分が好きなコンテンツ)を盛り上げたいんだ!」という気持ちがあれば、Creative Plusはかなりあっているかと思います!

私自身、これやって大丈夫かな...こんなこと思っているけど伝えていいのかな...と思う場面が多々ありますが、親身になって相談に乗ってくれる上司や先輩方に恵まれているので日々伸び伸びと業務に励んでいます!


今回はそんな上司、先輩とすごく練り練りした人気アニメ作品のイベントで行った、会員限定の施策を少しだけご紹介します!

まずはこちら!


①入会特典の配布



月額サイトへ入会してくださったお客様に向けてポストカードを配布しました!
沢山のお客様が受け取りに来てくださることを予想していたので、不安になりながらも入念に手順を確認したおかげもあり、大きな問題もなくお客様にポストカードをお渡しすることができました!
今回はランダム形式だったため、お渡しするお客様一人一人に好きなポストカードが当たるよう念を送っていました!
お客様の中には、好きなポストカードを引けて喜んでいる方もいらっしゃったので、お渡ししたこちらも嬉しくなります!


②限定グッズの展示

受注商品は基本的にサイト内でしか商品を見ることができませんよね…?
今回はリアルイベントの開催ということで、お客様が実物をご覧いただけるよう会員限定で販売するグッズの展示をおこないました!
会場にお越しいただいたお客様の中には、展示されたグッズを見て購入を決めたお客様もいらっしゃったので嬉しい限りです!
またリアルな反応も見ることができるので、次はこうしよう!とインスピレーションが湧いてきます!


③特大パネルの展示
会員限定ブースの一つとして、キャラクターの特大パネルの展示をおこないました!
実際のパネルはお見せできませんが、私はこんな感じでパネルの番人をしておりました。

こんな感じで………



多くのお客様が楽しく記念撮影をしてくださいましたので、こちらも楽しい気持ちでご案内をしていました!
ルールを守ってご利用いただいたお客様にとても感謝です!


施策の内容は以上です!

今回はチームを越えて、社内の方々にもご協力いただきました!
スケジュールの調整や試算など、大変な部分も多々ありましたが今回の業務を通して、弊社のValueの一つでもある“ファンに喜びと驚きを届ける“ことができたのではと思います!
仕事は楽しいだけではありませんが、みんなで企画した内容が形になるのはとてもやりがいがありますね!

しかし!ここで満足はしてはいけません!
引き続き、担当しているコンテンツをもっともっと盛り上げていくために、運用をしっかり対応していくことはもちろん、新たな案があれば積極的に提案して行けたらと思います!


これからもファンの皆様により良いサービスをお届けできるよう頑張ります!

それでは!