スタッフダイアリー

エムアップHDで総務として働く楽しさ

こんにちは!

総務のMです。

お盆を過ぎてもなお、暑い日が続く毎日ですね。
私は満員電車に揺られて毎朝汗をかきながら、この渋谷の街まで通勤しています。

さて、今回私のスタッフダイアリーお読みいただくにあたり
「総務」がどのような仕事をしているか想像もつかないという方も多いのではないでしょうか?
そこで簡単に総務のお仕事の内容をご紹介します!


エムアップHDの総務経理部のお仕事は、
新卒・中途採用活動等をはじめとする人事系業務。
給与計算・勤怠管理、安全衛生管理等の労務系業務。
そして最後に株主総会の運営、名刺手配、社用携帯の管理、社内備品の管理等々の総務系業務までを包括しており、
その他の細かなものまで含めると非常に多岐に渡ります。

私はこの会社に新卒として入社しておりますが、当初は別の部署にいたため
総務に異動したての頃は「総務ってこんな事までやっているんだ!」と驚く場面もありました。
しかし上司や先輩方に優しく教えて頂きながら、
従業員の皆さんが働きやすい環境を提供できるように日々奮闘しています!

また困った時は部署内で助け合ったり、
若手の私でも遠慮なく意見を出したり出来るような環境があるため、
のびのびと業務に向き合えています。


「総務」と言えばどの会社にも必ず存在する部署ではあります。
しかしながら私は幼いころから根強いエンタメ好きであるため、
アーティストとファンの架け橋となるサービスを提供する
このエムアップHDで総務として働けることに、大きな充実感を感じています!
社内にはアーティスト、お笑い、アニメ、ゲーム...等々幅広いジャンルのエンタメ好きが多いため、他の部署の方と雑談をするのもとても楽しいです。

これからもこの気持ちとエンタメへの愛を忘れず、
会社の縁の下の力持ちとして頑張りたいと思います!


最後に会社の近くのお店で食べたモンブランの写真を添えて...
(渋谷という土地柄、オフィスの周りには美味しいお店がたくさんあるのも魅力です!)


お読みいただきありがとうございました。