スタッフダイアリー

10代女子の若いギャルに人気のアーティスト

みなさま


お疲れ様です。
EMTGファンサイト事業部のしゃっくことシャクタニです。
今年の7月にエンターテイメント事業部からEMTGのファンサイト事業部に異動になりました。
前の部署と合わせると今回で3回目のスタッフダイアリーの登場になります。
新部署でもファンクラブサイトの運営をバリバリやっていますよ。


ちなみにこのスタッフダイアリー、、部署やグループごとで書く人を決めており、
自薦、他薦など決め方は様々です。


ちなみに僕のグループではこんな感じで決まりました。









あたりを引いたシャクタニです。



新卒として入社してから前の部署含め1年半以上たちましたが、
本当に数えきれないぐらいの現場に立ち、様々な経験をさせていただきました。

そんな中で最近、WEBディレクターとして「新規サイトの立ち上げ」という大きな仕事を任されました。

気になるそのアーティストがこちら(ジャジャン!!)
日本語、韓国語、英語を巧みに操るトリリンガルラッパー/シンガー「ちゃんみな」さんの
オフィシャルファンクラブサイトです!


アーティストとしてはもちろん、バラエティ番組などでも大活躍中で、「練馬のビヨンセ」との愛称でも知られています。知ってる方も多いのではないでしょうか.......!
オフィシャルサイトとファンクラブが一体となったサイトになっており、
一つのサイトでライブの情報から、会員登録をすればファンクラブ限定のコンテンツが見れます。



↓サイトはこちら↓
https://sp.chanmina.com


ファンクラブがオープンした日にはご本人にもSNSで告知していただき、
かなり注目されていました。ありがたいかぎりです.......!

リリースされている曲も素晴らしいものが多いので是非聴いていただきたい、、、
僕が個人的に好き曲は「FXXKER」です。
おだやかな曲ではないです。

もちろんライブにもお邪魔させていただきました
一般発売開始直後、数分で売り切れたという会場には10代女子の若いギャルが大半、
常にパワフルで黄色い歓声が響いていました。。。


(会場では告知用のフライヤーを配布)


普段デスクで仕事をすることが大半なので、あまり意識できていないのですが、
こうしてライブを観させていただいたり、現場に立つ機会があったりすると、改めてアーティストの人気さを実感します。

これだけ人気のアーティストの運営をさせていただけるのはありがたいですね、、
ファンクラブを楽しみにしてくれている人たちのためにも、たくさん面白いコンテンツを増やしていきたいと思います。


寒い日が続きますが、なんとか頑張りましょう。


ではまた。

デザイン企画グループをご紹介第三弾!

はじめまして!
EMTG デザイン&QC部 デザイン企画グループの那須野です。

2019年も終わりですね〜。皆さんはどんな1年を過ごしたのでしょうか?

8月にEMTGに入社しましたが、それからの時の流れが早すぎて怖いです。たぶん私だけ時空が歪んでる。
元々デザインの勉強をしていたのではなく未経験からデザイナーになりました。
毎日のように覚えること・初めての経験があり、いろんな制作に取り組んでいます。

最近では、デザインの筋トレをしようと思い、世の中にあるかっこいいサイトや人気アプリのトレースをしたり、
架空のバナー・ロゴやコアプリのデザインなどなど何かしら作るようにしてます!




架空のロゴとバナーです。
配色や効果の付け方、バナーのサイズ展開・情報の強弱の付け方を意識しました!
(先輩方、暇で暇で仕方がない時にフィードバックください。)


私のことはこれぐらいにして、今回は所属するデザイン&QC部 デザイン企画グループが何をしているかについて紹介します!

実はこの話題、ひっそりとシリーズ化されておりまして
第一弾は佐藤さんがデザイングループのとある1日の流れを、
第二弾は後藤さんが毎週金曜日に行なっている勉強会について書いてくださっています。

今回はその第三弾として、EMTGのデザイナーが何を使っているかどのように進めているのか、私がどんなことを学んでいるのか紹介します。


ーーーーーーーーーーー

まずはツールから!
世の中のデザイナーが使うツールは様々ありますが、デザイングループではAdobe製品のPhotoshop、Illustrator、XDたまにSketchを使います。




ツールも日々アップデートされるので、使い方の勉強も必要です。

これらを使ってデザイン作業をして、修正→確認後デザインが固まったら、次はコーディングです。

EMTGのデザイナーはデザインするだけでなくコーディングも行います!
HTML・CSS 、JavaScriptといったコードを書いてカンプ通りにデザインを再現したり、動きをつけるなどして調整していきます。

この時はブラウザの開発ツールで確認しながら、CSS で見た目の調整を行いました。




(隠しまくりぼかしまくりで何をやってるかわからないと思いますが、雰囲気を感じ取ってください)

ーーーーーーーーーーー

デザインからコーディングまでの流れはこんな感じです。

実は先日コーディングを担当したサイトがオープンしたばかりなんです!

私に与えられたのは、先輩が作成したデザインカンプの通りにコーディングを行うというミッション。
前職でコーディングはある程度やっていたのですが、自己流な部分もあり修正もたくさん…。




汚いけど晒します。

指摘頂いた修正点を一つ一つ潰して完成度を高めていきます。
今回はコーディングでしたが先輩のデザインカンプからも学ぶことはたくさん! 例えばですが…

・どのくらい余白をつけているか
・どのフォントを使っているのか、ジャンプ率はどのくらいか
・どんな効果をつけているか
・なぜこの配色か、何色使っているのか

などなど書ききれないくらい。
デザイン面とコーディング面、どちらにも学びがありました!


ーーーーーーーーーーー

デザイングループでの業務はこんな感じです!
サイトだけでなくバナー・アプリ・その他有料会員向けコンテンツのデザインなど。とにかく幅広いのが特徴です。

入って4ヶ月ほどの短期間ですが、
様々なアーティストさんの活動にデザイン面で関われること
自分が作ったものでそのファンの皆さんが喜んでくれるという経験ができ充実しています!


来年の抱負は、自主的に行なっているデザインのトレーニングの継続と、
日々の業務の中で少しづつできることを増やして良いものをアウトプットできるようになることです!(今決めました)
目指せつよつよデザイナー!

現場からは以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

京都&Nulbarichライブ

初めまして。
総務経理部 タカバヤシと申します。

今回初めてスタッフダイアリーを書かせていただくことになりました。
今までは銀行やラジオ局やIT企業など異業種を経験して
2019年10月からEMTGに入社致しました。
ファンサイトのデータの集計などを担当しております。
ようやく慣れてきたかなーというタイミングでスタッフダイアリーを書かせていただくことになりました。

入社してから2か月ほど経ちまして、慣れない業務もあり、四苦八苦しておりましたが
オフも大事ということで入社してからオフに何をしてきたか振り返ってみました。

11月末に京都に旅行に行ってきたので軽くそのことを。
紅葉真っ盛りの中、京都に行ってきました。
東京は雨が降っていたのですが、京都は晴れ!

一泊二日で行ってきましたが。

1日目
京都→奈良→京都
2日目
京都の貴船・鞍馬
というなかなか忙しいスケジュールでした。

奈良では鹿とたくさん触れ合って、
2日目の鞍馬ではほぼ山登りではないかという感じでお寺を巡ってきました。

とりあえず紅葉がきれいなのと、鹿が可愛かったので
写真を載せてみます。
かなりのリフレッシュになりました。







そして12月1日はNulbarichのライブに行ってきました。
ちなみにNulbarichはEMTGでファンサイトを運営しております。

以前から大好きで今年2回目のワンマン!
今年の4月にZeppTokyoのライブに行きまして、とんでもなくかっこよかったので、
4月には12月1日のさいたまスーパーアリーナのワンマンのチケットを購入し、
ライブを楽しみに日々過ごしていました。
夏に行ったフェスでも見たのですが、やはり時間が短くて物足りない。
ワンマンへの期待と楽しみを日々高めていました。


そして当日。
早めに待ち合わせてお茶をしていると
周りにもたくさんNulbarichのグッズを身に着けた人が。
とにかくみんなとてもおしゃれ!
お茶を終えてグッズを見に行ったりして始まる10分前くらいに席につきました。

そしてライブが始まったのですが、、
もう全てがかっこよくておしゃれで素敵で、、、感動。
スクリーンに映し出される映像も、バンドの演奏も、照らされるライトも、もちろん歌も最高でした!
客席にはリストバンドが置いてあり、それが点滅したり色が変わったり、客席もライブの演出を盛り上げている感じでした。

ナルバリッチ最大の規模だったらしく、席も少し遠かったのですが、そんなことは全く気にならないくらい楽しめました!

写真一枚しか撮ってなかったー。
Nulbarichのキャラクターナルバリくん。
こちらもおしゃれです。。





楽しみにしていたライブも終わってしまいましたが、
当日のセットリストが各サブスクでプレイリストが作られており、それを聞きながらしばらく余韻に浸っております。


2019年もあと少しで終わりますが、旅行とライブにパワーをもらったので
これからも来年も好きな音楽を楽しみつつ仕事も頑張ろうと感じました!

年末だから振り返ろう

皆様はじめまして
コンテンツ事業本部、新卒のモチヅキです。

気づけばもう12月…!
今年4月に入社してから早くも9カ月目に突入しております。
個人的には寒さがとても苦手なので、朝晩の通勤に苦労する季節の到来です。

今回!初めてのスタッフダイアリー!
ということで、何を書こうかとっても悩んでおります。(笑)

去年の今頃は絶賛大学生だったなぁ、スタッフダイアリー読んでいたなぁ、と時間の流れや生活の変化をしみじみと感じてみたり…
今では社会人ぽさ(?)が少しは出ているような気がします。

そんな今日この頃…

☆彡年末だから振り返ろう☆彡
新社会人デビューの2019!!

と、いきなり題しまして!
せっかくの年の瀬なので、
集大成として、社会人1年目(まだ1年経ってないのですが)をとってもざっくり振り返っていこうと思います!

もともと、アニメや漫画が好きだった私は、
何かしらの形で好きなことに関われる仕事がしたいなぁと思いつつ、
大学は情報系の学部に所属していたこともあり、IT関係の会社を中心的に調べていく中でエムアップを発見!
苦手な面接を乗り越えて無事内定いただきました。

そんな就職活動の日々を終え、

4/1、エムアップの一員としての生活がスタートします☆

●ドキドキの新生活
初出勤日!!
とても不安だった記憶しかない、というか記憶がもうない、ような…?
先輩社員皆様の前で新卒が1人ずつ挨拶をさせていただいたことが印象に残ってます。
ザ・緊張って感じです。

そこからは、同期の愉快な仲間達と一緒に3ヶ月間のジョブローテーション!
数週間ごとに事業部を回りながら、社内でどんな業務が行われているのかを知ることができたので、とてもありがたい制度だったなぁと思っております。

個性豊かな同期が書いたブログも参照してみて下さい!

ポストカードプレゼント

はじめましての秋!取材の秋!精進の秋!

~DUO~


↑新卒集合写真(右下が私です)

●成長を感じた夏!
月日は流れて7月…
私はコンテンツ事業本部へ本配属となりました!!

コンテンツ事業部は、当社の中でも、アーティストやタレント以外のアニメIPやキャラクターに特化して、サービスを提供したりテレビ局様と協業などを行っている事業部です。

そして…
当たり前のことなのですが、
1番最初に自分の“デスク”というものをいただいたことがとても新鮮で、
人生初デスクに感動。(笑)

コンテンツの先輩方はデスク回りが個性的(趣味重視?)な方が多いので、華やかだと楽しい気持ちになりますよね。
自分の落ち着ける空間になることで集中力やモチベーションも上がります。

そんなこんなで、徐々に本格的な業務が始まっていきました。
右も左も分からない最初の数ヶ月は、業務内容を理解するのが難しかったり、
新しいツールの使い方に戸惑ったり、責任がある仕事に不安を感じたりしておりました。

ですが、コンテンツ事業部には頼れる先輩ばかりで、
皆さんが優しく対応して下さるので、初めてのことも少しずつ慣れていくことができました。


↑デスクにて芝田先輩に教えてもらってます。

数カ月を通して、業務への理解が深まり、できることも増え、
ジョブローテーション期間には難しいと感じていたことに苦労しなくなったりと、ちょっぴり成長を感じます(笑)

●チャレンジの冬!
ただいま、私はTVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の公式ファンサイト「PSYCHO-PASS for スゴ得」「PSYCHO-BOX」と雑誌『声優グランプリ』のスゴ得コンテンツサイト「声優グランプリ for スゴ得」の担当として更新業務や特集ページの制作を進行したり、LINEコンテンツの制作などにも携わっております。

コンテンツ事業部はチーム制で業務を進めており、
私は先輩の廣田さん&芝田さんに1から100まで助けていただき日々頑張っております。

そんな中、「声優グランプリ for スゴ得」の12月のイベント施策にて、
初めてページ制作の進行を担当しました!

提案する企画内容を考え、先方との打ち合わせを重ねて最終的な実施内容を決定!
ワイヤーを作り(実際のページをどのような構成にするのかを図と文言で表した資料)
ページデザインを制作し、Webページにするためのコーディングやシステム入れを進行。


↑ワイヤー資料

分からないことばかりでしたが、どのフェーズにいてもチームで話し合い、
相談しながら頼れる先輩と一緒に進めていけるので安心…。
チームワークがとっても重要なんです!


↑完成した特集ページ

制作したページが公開されたり、テーマ案を考えたデジタルコンテンツがサイトで配信されたりすると嬉しい気持ちと達成感でドキドキしちゃいますね!

特集ページでチケット先行を実施したイベントが12月29日(日)についに開催!
サイトプロモーションの施策を実施して参ります!!!

エムアップに入社してからの9カ月を通して、
サイト内で配信するコンテンツやLINEスタンプ・LINE着せかえ、しゃべってキャラやマチキャラなど、今まで何気なく目にしたり利用したりしていたものが販売・配信されるまでにどのような過程を経て、どれだけの人が関わっているのかを知ることができました。
毎日が勉強の日々ですが、制作する側の目線に初めて立つことができているのだなと感じます。

1つ1つのコンテンツにはどんな意図が隠れているのかを意識しながら触れていけたら良いなと思います。

そんな、毎日の業務の中で、
小さい頃から好きだったアニメや声優さんの話題を仕事として話すことに不思議な気持ちになりつつ、日々、面白いなぁと感じながら生活しております。

今年に負けないくらい来年も良い年になりますように!

私の担当サイトを是非チェックしてみてください♪
PSYCHO-PASS for スゴ得
PSYCHO-BOX
声優グランプリ for スゴ得


↑休憩室でのひと時

以上、
新社会人デビューの2019!!
でした~

「hide Birthday Party 2019」は今年も大盛況☆

こんにちは!エンタメのヨシヤスです。

今年も12月8日に神奈川・CLUB CITTA'にて
hideのバースデーイベント『hide Birthday Party 2019』が開催されました!



会場に到着すると早くもグッズのすごい列。
そしてこの日を楽しみに待っていた気合が感じられるhideコスプレの皆さんも
会場のまわりにてイベントを今か今かと待っていました!


たくさん届いたお花の中に弊社のお花も発見
なんかちょっとうれしくなりますね。



今年の『hide Birthday Party 2019』は、
hide、Chirolyn & the Angels、defspiral、DJ-INA、DJ-桃知みなみ、heidi.、MAKIN' LOVE(Kissトリビュートバンド)、
Ra:IN、SPEED OF LIGHTS、ZEPPET STOREがラインナップされ、
しかも最後のセッションでは、サプライズでkiyoshi(MADBEAVERS、hide with Spread Beaver)、JOE(MADBEAVERS、hide with Spread Beaver、44MAGNUM)が参加し
出演者全員で「ROCKET DIVE」と「TELL ME」を披露するなど、かなり豪華&華々しいメンツがhideの誕生日を祝福しました!




hideモバイル-JETS-では、
イベントに参加できた方もできなかった方も楽しめるように
当日の模様をリアルタイムレポートでお届け!





そして近々、レア動画もアップ予定ですのでお楽しみいただける事、間違いなしかなと思っています♪


そして…終演間近にスクリーンに映し出されたのは…
2020年5月2日
『hide The 23rd Memorial @CLUB CITTA’ 』の開催が決定!!



hideが空に旅立って22年目を迎えます。
皆さんまた2020年
ー春に会いましょうー