スタッフダイアリー

新年を迎えました。


こんにちは。
CreativePlusコンテンツ事業部のカワバタです。

昨年から続く新型コロナウイルスの影響を受けつつ、年が明けて1月を迎えました。
すっかりテレワーク勤務も慣れまして久々の出社です。



オフィスの前のお花が綺麗でしたので思わず撮影。
馴染みの道に四季を感じると春が近づいてるなと実感します。


私は現在、アプリなどデジタルコンテンツ系のディレクターをしています。

実は私は中途入社の社員で、ジョインしたばかりの新人なのです。

なので日々、先輩ディレクターたちに仕事を教わりながら奮闘をしています!!


そのなかでふと気になることも出てきました…。

それは、「ディレクターってなんだろう?」ということです。




みなさんは「ディレクター」とはどのような仕事だと思いますか?

テレビ業界で言えば、番組の制作進行・監督などをイメージされるでしょうか。

CreativePlusのディレクターの仕事は、アニメやキャラクターの権利をもつ会社さんと企画を練って、事業会社さんといっ
しょにプロジェクトの内容を決めたり、コンテンツを制作します。

さらに、近年は事業領域をデジタルコンテンツに限らず、リアルイベントにも幅を広げていています。

(ここまで事業領域が広いなんて思わず、入ってからビックリしました!)



相手の「こうしたい」を叶えるために、付加価値を最大限に高めたコンテンツを作ってお役に立つ…というのは、なんだか営業に似た一面がありますね。

一方、コンテンツの企画を練っているときは、プロデューサーにも似た一面があります。

この点は、Creative Plusのディレクターならではの面白みであると思います!

また、つくったものが世の中のたくさんの人に見られることは、その分、様々な人の価値観を通されて見られることでもあります。

なのでコンテンツの正確性、クオリティチェックはシビアになりますが、それでも学びが多く、面白みもあるのがこの仕事。

特に、自分がディレクションしたコンテンツが世の中にリリースされる瞬間の達成感はとても大きいですね。

様々なキャラクターや作品の企画やコンテンツをつくり、時にブランディングにも携わらせていただく「ディレクター」。

ハードな一面もありますが、総じて面白い!と言える仕事だと思います!!

そして仕事の後は…これ!!!



※写真は緊急事態宣言前に撮影したものです。


まるで「美味しんぼ」に出てきそうな渋さ満点の写真ですが、特に煮物とビールは最高なんです。
頑張ったあとのお酒ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

このご時世なので今は飲みに行けませんが、また世の中が元気になったら、頼もしくて素敵な先輩メンバー方と盃を交わしたいです!


さて、お仕事の話に戻りますが、私も少し携わらせていただいた「TEiKi⁺」(テイキ)のWebサイトが先日公開されました。
アニメのグッズがお家に届く、定期配送型の新しいサービスで、第1弾はTVアニメで大人気の『ダイヤのA actⅡ』です!

https://teiki-plus.jp/

他にもまだまだこれから様々なコンテンツが公開されていきます!
是非お楽しみにしてくださいね!

MEETできてますか?〜あいみょんツアー施策〜

みなさん、初めまして!
ファンサイト事業部のちゃんみねです。

スタッフダイアリー初登場ということで、軽く自己紹介させていただきます!

私は、コロナ禍にさしかかった昨年4月にFanplusに中途入社したのですが(ギリギリ駆け込みセーフ!)
前職はなんとITとはほぼ無縁で・・・某テレビ局のバラエティ番組の制作をしていて、刺激的な毎日を送っていました!!!

ちなみに、今までお会いしたことのある芸能人の方々、皆さん素敵ではあるのですが、
中でもかっこいい!と印象に残っているのは福士蒼汰さん、可愛い〜と思ったのは浜辺美波さん
く〜る〜!でおなじみのザキヤマさんは、本当にすごくて(いい意味で)尊敬です。

あと、好きな食べ物は、ダントツ海老です。笑
元々、旅行やライブが好きなのですがなかなか思うように行けていないので、コロナ早く収まって・・と思っています。
今一番行きたいのは、沖縄の島々と宮崎の高千穂と韓国です。

と自己紹介はこのくらいにして・・・

昨年、上半期はコロナの影響で現場稼働がなくパソコンと向き合う日々でしたが、
ついに!私が担当させていただいているあいみょんさんのライブが昨年末に開催され、ツアーに帯同させていただきながら、会員の方への様々な施策を行っておりました!
その様子をお伝えしたいと思います。

今回、コロナウイルス感染予防・安全のために通常会場で行う現場施策は行えなかったのですが、WEB上での施策ということで「デジタルパンフレット」と「ARカメラ」を実施!
会場に足を運ぶことができない方にも楽しんでもらえるように、試行錯誤しました。

このブログをみてくださっている方だけに、会員限定で購入できるデジタルパンフレットの中身をすこーしだけおみせしちゃいます。

じゃん!


↑こちらは表紙の役割をしていて、各地での公演が終わるごとにパスタなどの各アイコンが更新されていく仕様です。

OSAKAの中身をチラッと覗き見!


価格500円(税抜)で販売しているのですが、本当にワンコインでいいの!?というくらい、たくさんの画像や動画・あいみょんさんが書いてくれた落書きなどなど、盛り沢山な内容になっています!

先日、ついに最終更新を迎えることができ、ファンの方や事務所の方からもご好評いただけてなによりでした☺️

ツアー中は、なるべくクオリティーが高くなるように各会場の雰囲気が伝わるように撮影したり、良いオフショットを撮るのに必死だったり、
公演終了後から更新までがタイトスケジュールになったりと大変なこともありましたが、
自分が携わったもので喜んでもらえたり、いい反応があるとやっぱり嬉しいですね。

こちらのデジタルパンフレットは2月末まで販売中なので、気になった方は是非お買い求めください!笑
>>AIMYON TOUR 2020 ミート・ミート特設サイトはこちら


一方「ARカメラ」はというと・・・
あいみょんアプリのARタブからツアーロゴを読み取ると、こーんな感じでツアーロゴと一緒に撮影ができちゃうんです!


最新技術ってすごいですね。今後はツアーロゴ以外にも、様々なコンテンツをお届けしていく予定です!

また、さいたまスーパーアリーナ公演の2日目には弊社のアプリ「FanStream」を使った生配信もあり、今回特別に会員限定のアバターやギフトを作成しました!

アバターは、ツアーTシャツの色違いで限定ver.(赤)になっていて可愛い仕上がりに!


配信中に画面上に投げることができるギフトもいい感じ!無事に配信できてよかったです。




そんなこんなで、ツアー全5ヵ所10公演を体調万全でまわり切り、
先輩方のお力添えをたくさんいただきながら、ツアー施策を無事成功させることができました。
前職でもロケや収録などが好きだったのですが、やっぱり現場好きだなーと思うのでした。
福岡のもつ鍋とめんたい重また食べたい・・・(._.)♡

次ブログを書くときには、もっともっとWEBディレクターとしてスキルアップできていますように!