スタッフダイアリー

速度のある仕事

ハジメマシテ。

コンテンツ事業本部のタカギシです。
今年の7月末頃にエムアップに中途で入社し、早4ヶ月過ぎました。

社会人4年目になり、気付いたことは
生活の中で、仕事が占める割合が多いということ。(気付くの遅い)

多くの時間を費やす「仕事」にもっと熱量を向けられたらどんな人生だろう。と急に思い立ちまして。
好奇心がすぐ赴く私は前職のIT会社で色々吸収させていただきましたが、
やりたいことを仕事にするという選択をし、エムアップに入社しました。

営業事務というポジションから入りましたが、
やりたいと思う仕事は積極的に立候補していることもあってか、
色んな仕事をやらせていただけています。

具体的にどんな仕事をしているかといいますと。

たとえばその1。
キャラアタックミーティング。

次はどのキャラクターをLINEスタンプなどのデジタルコンテンツにするかという打ち合わせ。
好きなキャラクターを仕事に出来るチャンスの場でも。

まだ制作中のため紹介できるのはもう少し先ですが、
私が提案したキャラクターも複数採用されているので、完成が楽しみです。


たとえばその2。
先日ひろたさんがブログに書いていたゆるキャラグランンプリ。
雨、寒波…団結のゆるキャラグランプリ
こちら、私も現地スタッフとして行ってきました。

凄腕ドラムプレイで大人気のゆるキャラ「にゃんごすたー」 とツーショット
※隣りにいるのが私です。


私の推しキャラ、バリィさん。




なまめかしい。



他にも
たとえばその3、キャラクターやタレントさんのLINEスタンプを制作したり(企画をゼロから作っています)
たとえばその4、合成音声を組み込んだり。(機械が文章を上手く読み上げられるように微調節する作業)
たとえばその5、映画やアニメのプロモーション企画を立案したり。(採用された時は嬉しい)
たとえばその6、最新技術を使ってどんなサービスが出来るかを企画したり。(みんなで体験会してみたり)
たとえばその7、アプリの公式Twitter運用を担当したり。(RT多いと嬉しいものですね)
たとえばその8、プレゼントキャンペーンの担当をしたり。(当選者の喜ぶ顔を想像しながら…)
たとえばその9、イベントのグッズの制作をしたり(ゆるキャラグランプリのグッズも1部担当させてもらいました)   等々・・・


事務の業務をしながらも並行して楽しくお仕事させていただいています。


私自身は恥ずかしながらメインストリームに出てこないカルチャーを好み
アニメやキャラクターにほぼ触れない人生を歩んできましたが、
エムアップに入って楽しいことを日々教えてもらっています。
常に環境に感化され(寧ろ喜んで塗れている)、尚且つ私自身を日々覆していきたい所存です。

私なりのアイディアをここで活かしながら、
そのことによって誰かが感興を催していただけたのならこれ幸い~。


速度を感じる仕事だと、週末もあっという間に来るので
プライベートは相も変わらず熱心に遊んでいます。
たまに音楽イベントのオーガナイザーしたり。



ステージ袖でお客さんとステージを見ていると、やってよかった~となるので
懲りずにちょこちょこやっています。

そんな感じで日々仲間に刺激を貰っているので
オンオフ付けて仕事でアウトプットしていこうと思う次第です。

次にスタッフダイヤリーに登場するときは、私が制作を担当したデジタルコンテンツを紹介したいと目論んでいます。
※今はまだ絶賛、制作中のため