スタッフダイアリー

イベント運営の巻

皆様、お久しぶりです。

約半年ぶりの更新となる、おーぬきです。


土日は何かしらのイベントに行っている私ですが、
つい先日、私の部署でもイベント運営を行いました~!


それは、去年の11月と今年の2・3月に行われたチョクメ祭!でございます~
皆さんはご存知でしょうか。





チョクメとは声優・アーティストから直接メールが届くサービスで
SNSが流行っている時代だからこそ、あえてメールを使用したクローズドな空間で自分だけのやりとりが楽しめます。


そんなチョクメで配信をしている声優さん方のリアルイベントが、このチョクメ祭!となっております。
過去に配信したメールをこのイベントだけで限定公開したり、当時を振り替えって
トークをしたり、はたまたチョクラジというラジオの公開録音をしちゃったりします。


さて、今回はこのチョクメ祭!での業務をご紹介したいと思います。

何といってもまずは準備。イベントだけに限ったことではないですが開催される当日に向けて、1に準備、2に準備、3・4も準備で5も準備というくらいには、事前準備が成功への鍵であると思っております。


はじめに取り掛かったのは告知や詳細ページの作成。
チョクメ祭とはなんぞやというところから入るお客さんも多いので、
大まかな内容をどんどん落とし込んでいき、概要・詳細ページとして閲覧できるようにまとめていきます。

作成と同時進行で告知も欠かせません。
告知の有無でイベント集客数も大幅に違ってくるので、出演される演者の方々にお願いしたり、チョクメ公式サイドでも告知を進めていきます。


(※ラフページの一部)


イベントの外側部分を作る情報としての準備が完了したら、
次に取り掛かるのがその内側部分となる内容です。


イベント自体の進行台本であったり、ラジオ公開収録で使う台本にしても、その台本を収納するクリアファイル一つ一つも抜けの無いように準備を進めていきます。


その中でも特に時間をかけたのがこのチョクメ祭!に来場された方のみに配られる限定ラバーバンドとチラシ。





中には気づいたいらっしゃる方もいるかもしれませんが、なんと1つ1つ手作業で袋詰めしているんです。





背表紙となっているQRコードの動画付きメッセージカードにラバーバンド3つを封入。
そしてそれをOPP袋でとじていく・・・
果てしない数に肩を落としながらも黙々と作業、何名かの方にお手伝い頂き、無事イベント時には納品できました。



こうしてイベントの芯となる準備の部分を無事終え、あとはイベント当日。
無事に終演を迎えるまでがイベント、当日の運営に力が入ります。


当日を迎えて、まずは打ち合わせ。
段取りからケータリングに至るまで演者さんが気持ちよくイベントを進められるように、細かな部分まで準備を怠りません。


その他、会場でのセッテイングや当日券準備、配布物などお客さん側へのアプローチも抜かりないように何度も複数チェック。

そして、開場の時間となり、チケットの確認や入場列の整理であったりと開演まであわただしく動きます。





こうして開演を迎え、裏方としてスムーズにイベントが進行できるよう臨機応変に立ち回りつつ、終演後に配るお土産やプレゼント当選者への準備を進めたりと開演してからも止まることはありませんでした。



(※舞台裏で次のコーナー待機中の私)


そして、大好評の中、終演を迎え、無事イベントを終えることができました。





準備期間中は当日までがとてつもなく長く感じましたが、いざイベント当日を迎えるとあっという間の一日で、久しぶりに夜はぐっすり眠れました。


新たなことに挑む中で、初めてやり方を覚えたり、もっと良くできるんじゃないかと考察できたりと非常にたくさんのことを学べる機会となりました。


この経験を生かして「準備」を肝に次回も挑戦していきたいと思います。


長くなってしまいましたが、
どこかのイベントでお会いしましょう・・・


それではまた~ノシ