スタッフダイアリー

エムアップの福利厚生「子供手当」を紹介します!

こんにちは♪

総務/人事・マエダです。

今年は9月に入ってからも暑い日が続いていますね。

エムアップでは各自業務のスケジュールに合わせ~9月のいずれか5日間、夏休みを取得しています。

7~8月は夏休みシーズンということもあり、ライブやイベントが多く、取材や現地対応で忙しい社員も多いのですが
交代で取得したり、9月に入り、夏のライブやイベントが落ち着いてくるタイミングを見計らって取るなどし、
めりはりをつけて働いています。

採用業務に携わっていると

「土日はお休みですか?」
「休日出勤はありますか?」
「残業はありますか?多いですか?」

というご質問を受けることがあります。

原則、土日祝日休みの会社ではありますが、エンタメ業界の宿命で、担当する案件や部署によっては
このようにどうしてもイベント時期・・・これからですと、シルバーウィークやクリスマスやお正月などは
世間の皆が休みの中でも働く、ということが多くなります。(その分、振替休日をとっています)
またイベントやライブは夜行われることが多いため、そうしたことに携わる場合は自ずと残業になります。

きらびやかなイメージとは裏腹に、実際はなかなかハードな仕事ではありますが、
それでも、エンターテインメントを愛し、それを裏方で支えているという誇りを胸に、
お客様やファンの皆さんが喜んでくださることを願い、アーティストや関係各所の方々の信頼や
ご要望にお応えすべく、社員一同、日々頑張っています。

そしてそんな社員の皆を支えるべく、我々総務/人事など管理部門も、
日々切磋琢磨しながら業務に励んでいるのですが。

社員を支える・・・と言えば

絶っっっ対に忘れてはいけない存在がいますよね。

そう

「家族」

の存在です。

何度かこちらのスタッフダイヤリーでも紹介しておりますが、エムアップには

■親孝行手当
■子供手当

という、日頃社員を支えてくれている家族に感謝の気持ちを伝えるべく設けられた2つの手当があります。

前者は、社員の誕生日に支給される手当となっており、日頃お世話になっている両親にプレゼントをしたり
食事にいったり、遠方の場合は帰省する費用などに充ててもらうものとなっています。

そして後者は、社員の子供の誕生日に支給される手当となっており、
「親孝行手当」同様、子供にプレゼントをしたり、食事をするなどの費用に充ててもらうものとなっています。

私も、先日子供が2歳の誕生日を迎えたので、いただいた子供手当でプレゼントやケーキを買いました。



いつもシールやお絵かき、粘土を床でやっていたので、
プレゼントは、子供用の机と椅子を買いました!
自分専用の机が出来て大喜びで、毎日ニコニコ遊んでいて、その様子を見つつ、
さささ~っと家事ができることも多く、とても有り難く使っております。

まだ手がかかるのでなかなか余裕がないのが正直なところですが、もう少し子供が大きくなったら
自分も子供と並んで一緒に本を読んだり、勉強できたらなぁ・・・というのが夢です。

日々の忙しさに追われると、色々なことを忘れがちになりますが
支えてくれる家族、そして一緒に働いている仲間の支えがあってこその自分、ということを
しっかり肝に銘じて業務に励もう、と思います。