スタッフダイアリー

ポイントプログラム

こんにちわ!


エンターテイメント・ミュージック・チケットガード 技術部の宮本です。

このブログには・・・2回目くらいの登場になります!
初めてではないので何を書こうかすごく迷ったのですが、直近で自分がやっていた作業について書こうと思います。

自分はエンジニアなので、主にチケット周りのシステムに関連する作業を行っており・・

直近で新しく「あいみょん」と「サカナクション」のポイントサービスに機能追加に関わらせていただきました。


このポイントサービスというのはアーティストのアプリをダウンロードすることで利用可能(※かつ有料会員が前提の場合もあり)となり、
そのアプリからさまざまなアクションを起こすことによってポイントが付与され、獲得したポイントによって特典を受けることが可能になります。

サカナクションのポイントプログラムの概要のリンク記載しますので興味ある方はご覧ください!

★サカナクションポイントプログラム
https://sakanaction.jp/feature/pointprogram

画面イメージ



※お見せできるものがTHE YELLOW MONKEYしか持っておらず、、すいません
(THE YELLOW MONKEYも同様のポイントサービスを行っています)


特典はアーティストによって異なりますが、日々利用してくださっているユーザに向けて感謝の気持ちを込めて受けられるものになります
例えばログインすることによってポイントが付与されるので特にアプリを開く用事がなくても開く機会が増えるなと思いました!


自分はこの中の主に電子チケットでのライブ入場した際に付与されるポイント機能について携わらせていただきました。

画像イメージのコメントにもちらっと書かせていただきましたが、
「あいみょん」と「サカナクション」のサービスを開始前からすでにTHE YELLOW MONKEYではすでに同様のサービスは行っており
その際にも電子チケットでのライブ入場した際に付与されるポイント機能に携わらせていただいていました。


ただ今回に関してはFC会員との有料会員であることも前提の条件だったため、
初めてFC側のエンジニアと連携して作業させていただきました。




技術的にもまだまだなのと連携することが初めてだったため、戸惑うことも多々ありましたが
いろんな方にサポートしていただき完遂することができました。

初めて携わる作業は、最中は必死で弱音を吐きたくなることもあるのですが
何事もなくサービスをスタートできた時にはじ~んと達成感がありました。


今回は大規模なファンクラブシステムサービス部分の一部に携わらせていただきましたが、
小さいことを積み重ねて大きいことに繋がっていくと信じているので頑張っていけたらなと思いました!
今のサービスも改善点出てくると思うので、そういうのも考慮していけたらいいなと思います。



以上、ありがとうございました!