スタッフダイアリー

What is E-commerce division doing?

こんにちは。
Fanplus EC事業部のナイトウです。

皆様stay homeしていますでしょうか。
私自身も基本的にstay homeを心がけています。
が、体を動かす機会がめっきり減ってしまい、体重が全くstayしていません。
本当にありがとうございます。

どうでも良い体重の話は置いておき、私は今年の3月にFanplus(入社時はEMTG)に中途採用で入社し、
EC事業部にてECサイトディレクターとして音楽アーティストの公式オンラインストアを中心に運営業務を担当しています。
(まだまだ未熟者ではありますが、、)



今回は実際に自分が転職活動をしていた時に気になっていたFanplus EC事業部の業務内容について紹介したいと思います。


。。
。。。

おっと、その前にFanplusが担当させていただいているアーティスト様の一部をご紹介。

あいみょん
みんな大好きあいみょん。



サカナクション
「白波トップウォーター」大好きです。



レキシ
どげんか遷都~♪



日向坂46
どうもこうもキュンキュンします。



今回は4アーティストのみのご紹介ですが、100を超えるアーティスト様のECサイトを運営させていただいております。
現在も新たなアーティスト様のECサイトローンチに向け、水面下で動いています。
いや~楽しみです。

それでは、本題のEC事業部の業務内容についてご紹介。

EC事業部は計8名のメンバーで構成されています。
現在はこのような状況ですので、出社とリモートワークをうまく組み合わせながら業務を行っています。


EC事業部の島です。ちらほら出社しています。

EC事業部の業務内容は大まかに分けると以下の業務で構成されています。

1.事務所様とのやり取り業務
・アーティストの事務所様とのフロント業務
・商品販売の受け入れ
・先行販売/CD販売提案
etc…

2.物量会社様とのやり取り業務 内部進行業務
・販売商品入出庫の対倉庫フロント業務
・新商品販売の登録/準備業務
・バナー作成依頼業務
・不良品/交換品対応業務
・在庫調整業務
・新規ECサイト立ち上げ制作進行業務
・売上報告作成業務
etc…

などなど、、、。
上記がメインの業務になりますが、上記以外にも業務は様々、、。
商品の販売準備や管理などをアーティストの事務所様、商品の発送業務等を委託している倉庫のご担当者、社内エンジニアやデザイナーと日々コミュニケーションを取りながら行っています。

また、ファンクラブ会員向けに販売するCD等につけるノベルティの企画制作管理や、ECサイトで注文した商品を会場で受け取ることが出来るサービスも展開しており、
WEBサービスだけに留まらず、ライブ会場を店舗と見立て、デジタルとリアルをクロスオーバーさせたサービスを提供しています。

個人的な目論見としては、先月に弊社イマエダさんがスタッフダイアリーで紹介していた「ガーメントプリンター」をECチームでも運用し、アーティスト様にご提案出来たらと、出てきたお腹を見つめながら企んでいます。

リクナビ2021にて我らが絶対的リーダーOさんのインタビューが掲載されているので、興味がある方は是非目を通してみてください。

駆け足になってしまいましたが、以上ECサイト事業部の業務内容でした。

このような状況ですので、皆様stay homeを心がけ、ご自愛ください。

失礼いたします。