スタッフダイアリー

湘南秋谷 FanStream合宿

こんにちは!
Fanplus ファンサイト技術部の新谷です。

業務ではAndroid/iOSアプリを作っており、最近はFanStreamアプリの開発に携わっています。
是非お気に入りのアーティストを見つけてFanStreamアプリでライブ配信を視聴してみてください!
https://fanstream.jp/

さて、今回はエムアップホールディングスグループで利用できる保養所を利用してFanStreamの合宿を行ってきました。


エムアップホールディングスグループには、
ニセコ・湘南秋谷・沖縄・軽井沢・鬼怒川の5カ所に保養所があります。
リゾート型ホテルだったりリゾート型マンションだったりと、とても豪華なのです!

普段の仕事の疲れの癒しに使用するもよし、親孝行に使うもよし、お友達と一緒に旅行で利用するもよし、
社員同士での勉強会や合宿に使うもよし、などなど、使用用途は多岐にわたる当グループ自慢の保養所です!
我々社員にとっては非常に有難い福利厚生となっております。

FanStreamはコロナ禍でも自宅でライブ配信を楽しみたい!という気持ちの元、5月末にリリースされ約7ヶ月間運営されてきました。
これまで様々な機能追加や改善を行ってきて、提供したい機能が一通り出来上がった中で、
これからのFanStreamはどういったサービスを提供するのが良いのか?という、サービスの未来を話し合う機会が必要でした。
そこで今回の合宿が発案され、FanStreamの開発に携わっていただいている協力会社の方も含めて今回の場が設けられました。


今回、秋谷にある保養所に都内から車で2時間程度かけて向かいました。
保養所に着くとそこには広いリビングの先に絶景が!
当日はあいにくの曇りでしたが、晴れていると富士山が見えるそうです!
リビング以外にも、寝室が2部屋、トイレが2つ、洗面台が2つ、、、とまさに高級住宅といった感じで、ずっと驚きっぱなしでした。

耳を傾けると海の波音が聞こえてきて、とても素晴らしい空間でした。




保養所に着いた後はまずお昼ご飯をいただきます。近くで有名なスープカレーで親睦を深めました!

胃袋を満たした後は真面目な仕事の話です。

現状のFanStreamサービスを確認しつつこれからどうしていくのが良いのか、それぞれの目線で語ります。
他社事例も合わせて確認し、FanStreamに足りない機能や他社サービスにあるけどFanStreamには実装されていない機能は何なのかを話し合いました。

話し合いの中でアプリ開発者にはない目線でのサービスに関する意見も多く上がり、
開発者として使い勝手ばかりを気にしていた自分としてはとても刺激を受けました。





真面目な話の後はお腹が空くということで、、夜ご飯をいただきます!
お昼ご飯と同様にこちらも近くで有名なもつ鍋をテイクアウトしました。
お酒も入り、ざっくばらんに話をしつつ、FanStreamのサービスについても思いの丈を語ります。




今回の合宿では課題が見えてきて、まだまだこのサービスを伸ばしていけると確信できました!
今回の場を作って普段は話ができない分野を語れたので、とても充実した合宿だったと感じました。

一つ悔いが残るとすれば海を満喫できなかったことですね。。
夏期シーズンだと海の家がオープンし、バーベキューを楽しめるそうなので、今度はプライベートで利用してみたいです!