スタッフダイアリー

デザイナーが「テレワーク」でできること

CreativePlusの宮原です。

弊社Creative Plus では
アニメやキャラクターなどの各種IPを活用した、コンテンツやアプリの企画開発や運営、受託制作などを行っております。

その中で、私はデザイナーとして、アニメ・フェアリーテイルのゲームアプリなど
複数のIP案件のイラスト素材(キャラクター、アイテム、背景など)を制作対応しています。

作品毎のテイストをいかにイラストに込められるか、苦心してはいますが、やりがいのある仕事です!

最近では、ゲーム用のキャラクターデザインなどもやらせてもらっていて、
新たなキャラを創り出す楽しさも味わっています。

そんな絵を描きまくる仕事なのですが、今年は働き方が変化しました。
私が大きく変わったなと思うところに、「在宅勤務」「テレワーク」があります。

どうしても出社する必要がある場合を除き、中心はテレワークでの業務対応
そのため直接クライアント様とお会いする機会や打ち合わせはWEB会議が主流となっています。

先日社内MTGの際に、テレワークは自宅(自室)がメインスペースなので、
・プライベートが映ってしまうかも
・背景のチョイスで変な印象を与えてしまうかも
と悩むよねーって声を、MTG後の雑談トークでちらっと聞きました。

そこで
 自分(デザイナー)として背景を制作して、使ってもらおう!
打ち合わせするディレクションスタッフのバックアップができるかも!!
と思い至り

早速、業務時間を調整して自作の背景に加筆してみたり、
使用可能な画像(写真やイラストなど)に加工を施してWEB会議用の背景を制作してみました。

制作した背景イラストの社名やロゴを入れてみたパターン




実際に使用した時のイメージ



別パターン




まだまだ改善は必要ですが、WEB会議用の背景画像から

【会社をアピールできる】
【打ち合わせのネタとして使える】
【自己紹介がしやすい】

などはサポートできると思いますので、見栄えや構図を考え、もっと良いアイディアを出して
今後も改善&追加していければと思っています!

他にも、この時期だから、この状況だから出来ることがまだまだあるはずなので
前を向いて、視野を広くしていければと思います。