スタッフダイアリー

入社から半年!

初めまして!

4月に新卒入社いたしました、きむらと申します!
Fanplusに配属され、現在はアイドルやバンドなど、計5つのサイトを担当させていただいております!

新卒の中では2番目にスタッフダイアリーを書くのですが...
同期のマツシタさんのスタッフダイアリーはこちら!
仮配属やリモートワーク時にどう過ごしていたのか詳細に書かれてあるので、是非読んでみてくださいね!

まずは簡単な自己紹介です!

幼い頃からアイドルに興味があり、イベントによく足を運んでおりました。
大学時代はアイドルスタッフのアルバイトをし、卒業論文もアイドルにかかわるテーマで書き進めました。
自分の好きなものを仕事にしたいという気持ちはもちろん、それを通じて私のようなファンに様々な楽しいコンテンツを届けられたらと思い、この業界を志望しました。

そして入社後、コロナウイルスの影響もありつつ、入社当初は2ヶ月間リモートワークで研修をして頂きました。
パソコン越しに見ていた先輩や同期と実際に顔を合わせた時は、とても不思議な感覚になったことを覚えています。
6月に本配属され、そこから先輩方に教えていただきながら、最近では出来ることも少しずつ増えてきました。

そんな中、印象に残っている施策を紹介します!

今月上旬、「=LOVE Official Fan Club」にて推しメン機能をリリースしました。
こちらは提案から進行までメインで携わらせていただき、わからないことが多い中、
先輩方や社内の方々のお力添えもあり、無事リリースまで漕ぎつけることができました。



コメント部分は実際にメンバー様にもご協力いただき、
設定した推しメンによってさまざまなコメントが表示されるようになっております。

ただ推しメンが表示されるだけでなく、メンバー様からのコメントも入れることで、
ユーザーの方々がページを開く度に楽しめるようなページを目指しました。

一つ一つの施策は、先輩方・エンジニアさん・デザイナーさんなど様々な方々の
ご協力がありはじめて成り立つもので、社内の方々と連携を取りつつ進めていく必要があります。
その中で、自分の言葉で的確に伝えることに対する難しさも感じながらの進行となりました。

皆様も是非「=LOVE Official Fan Club」をチェックして頂けたら幸いです。
「=LOVE Official Fan Club」はこちら!


日々様々な業務をこなすうちに、入社してもう半年以上が経過しました。
季節も冬が近づき、Fanplusのある南東急ビルにも、イルミネーションが灯りはじめました!



今年はコロナウイルスの影響で思うように動くことができない場面も多かったと思いますが、
2020年も残すところあと1ヶ月!思い残すことがないよう頑張ります!