スタッフダイアリー

クリエイティブの話

お久しぶりです、CreativePlus制作部 札幌営業所のイナミです

前回の記事(2019年スタート
から、2年が経過しておりました(はやい・・・・)

なんといっても、昨年2020年はCreativePlusで今までに無い経験をさせて頂きました・・・!!

まず、私の中で一番深く刻み込まれた経験は

企業様のコラボイベント用のミニキャライラストを描き下ろしたり、
キービジュアルのデザイン等を手掛け、飛行機に乗り現地のイベントにて自分の目で成果物を見て来た事です。

普段は、札幌の事務所で手を動かす事がほとんどで、中々外出の機会はありません。
現地のイベントに行くという事は、自分が描いた絵がグッズになって売れたりポスターになって駅構内に貼られているのを目の前で見れるという事・・・!!

実際にその光景を見て、ふるえました。

絵を描く事が好きなだけだった私がこんな体験をできる日がくるとは・・・

感慨深いです。

こんな経験ができた事も、CreativePlusで皆さんに助けてもらいながら自分の力を発揮できたおかげです。

イベントの現地から東京まで戻る新幹線の中・・・(まず新幹線自体乗ること無いのでウキウキ)
窓の外の流れる夜景を見ながら


私 「大東京だ・・・・・・・・!!!」

と言うと、ここは埼玉ですよと教えられました。


関東はぜんぶ東京だと思ってる節がある道民(多分私限定)でした。


――――――――――――――――――


もうひとつのピックアップ。


私は普段デザイナーとしてお仕事しておりますが、細かく言うとデザインの他にも
イラストや、上司のサポートを受けて苦手なディレクションに細々と携わる事もあります。
(本当に細々とですが・・・。

簡単に言ってしまえば デザイナーは「指示を頂いて実際に作る」側ですが、
ディレクターは「指示(依頼)を出したり、制作物をチェックしながら企画の進行を管理する」側ですね。

普段はデザイナーとして指示を頂き実際に作る事が主な私は、ディレクション側にまわったとき
「どんなものを作ってもらおう」と頭の中で想像はできても
それを資料化し、クリエイターさんに 「こういうものを作ってほしい」 と伝える事のなんと難しいこと・・・・と絶望しました。

超・感覚派の私は、言葉を慎重に・具体的に選び、伝え、納期から逆算して作業時間を算出したりする作業は 超・苦手分野です。

ですが、上司に都度教えてもらいながら細々と続けているうちに

「思っている事を言語化する事」 「スケジュールを調整する事」 「資料を集める事」
が、以前よりも早くなっているのを感じます。
(こうして書くのもおこがましいくらいの微々たる変化なのですが・・・、、、)

結果的に、自分の技術が足りない時は他の方にお願いしたり、案件別に他の方にお仕事を振り分ける事で、
以前よりも自分自身の制作時間を確保する事ができるようになりました。

そうしたら、自分が担当しているデザインに向き合う時間も増えます。
超・苦手だから絶対にできない・・・!と思って恐怖していた時より、明らかに快適です。

なんでも、始める時が一番しんどいのでしょうね。
「自分にはできない・・・!」とあきらめる前に、思い切って飛び込んで
苦手な事を少しずつでも潰していけたらいいなと思いました。

そんな微々たる変化が嬉しい年でした。


――――――――――――――――――


ここからはお仕事とは微妙に関係のない事になります。。。

冒頭で綴った出張のあとですが
こんな言い方をしていいのかわかりませんが、イベント出張が楽しすぎてハイになり、
札幌に戻って

「そうだ、引っ越ししよう」

となりました。

思い立った週末にはもう引っ越し先を決め、契約。前に住んでたおうちは2階でしたが、
次は9階でとっても景色が綺麗なのです✨




高いビルに挟まれて札幌事務所は見えないですが、札幌駅などの事務所方面の景色が一望できます!

出張ハイで出てきた謎のパワーに突き動かされ・・・・・・
新しい住居での生活が始まりました。

☆ ☆ ☆


お休みの日は、ゴロゴロと寝ている日もあれば、何かと制作していたりします。
そこで、完全に自己満足なのですが、最近趣味で作ったものたちをこの場を借りて紹介させて下さい・・・!(見てほしいだけ


★風景画のアクリルブロック
数年前に、母とのドライブ中に見た紅葉がとても綺麗で、パステル(チョークのような画材)を使って描いた事がありました。
その絵を使い、ネットのサービスを使ってアクリルブロックにしたものです。



秋を閉じ込めたようで、なかなかロマンチックなオブジェじゃないでしょうか・・・!
簡単にグッズが作れる便利な時代ですね。


★焼き物アクセサリー
岐阜の伝統工芸品美濃焼やガラスのタイルを使ったアクセサリー作り。
(金具をつければピアス・イヤリングになります)
細かい模様は、絵具やジェルで描き込んでいきます。




ちまちまとした地味な作業・・・・お仕事でもピクセル単位の調整が必要な時があるので、細かいほど没頭してしまいます。
楽しすぎる笑

引っ越してずっとまっさらだった机にも、今やずらっと作業道具が並んでいます。

モノづくり、楽しい!!

そんな私の特性(?)を活かしてくれる、新しい風を吹き込んでくれるクリエイティブなお仕事。
ただ、お仕事ならば「作る」事に没頭するだけではなく、それに付随するコミュニケーション、物事を冷静に把握する能力なども必要になってきますよね。

そこに関しては、本っ当に 日々勉強する事だらけです・・・、、、
が。

モノ作りは楽しんでこそ良いものができる気がしています。
お仕事も、時には自分のこだわりをとことん突き通して・・・コツコツと苦手な事を減らしていきながら・・・
楽しんで挑めたら、良いなぁと思っています。

2021年は、公私ともに、アートワークの幅を広げていきたいと思っております!

それでは、長文になってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。