スタッフダイアリー

入社2年目で思うこと。

みなさまはじめまして!
今回初めてスタッフダイアリーを書かせていただきます、
Fanplus「クリエイティブ&QC部」動画制作グループの塚本です。

昨年の4月に新卒として入社し今年で2年目となります。


普段はKEYTALKさんやファンキー加藤さん、ラトゥラトゥさんなどの動画の編集、
FanStreamアプリをつかった生配信業務などを担当させていただいております。
最近では自分が主担として撮影や編集するような案件も増えてきており、
入社2年目も頑張ろうと思う今日この頃です。
 
今回は私の担当している編集業務と配信業務に関して1つずつ話していこうと思います。

<編集業務>

編集業務に関しましては担当させていただいている「KEYTALK」さんの件についてお話ししたいと思います。


現在ファンサイトコンテンツ内で新企画が始まるということでオープニングの制作をしており、「After Effects」というソフトを使用するという、私史上初の挑戦をしている最中でございます!


制作作業をしていく中でいろいろと学ぶことも多く、
テレビ等でみるオープニングなどもこうして作られているのだと思うと、
このソフトを使いこなせれば表現の幅が段違いに増えていくのだろうなと感じました。

また、完成した際に成長が形になって見えるという点がクリエイティブの良いところだなと日々感じています。。


↑After Effectsで制作中のオープニング

<配信業務>

配信業務に関しましては2年目となり様々な配信の主担として動くことが増えてきており、配信関連の知識が身に付いてきていると実感しております。

私は普段あまりバンド系の音楽を聴かないのですが、
配信業務で様々なアーティストの楽曲を耳にする機会が増え、
「このアーティストのこの曲好きだな」と感じる事も多くなりました。

その結果、スマホのプレイリストには配信を担当したアーティストの曲が自然と増えてきており、最近曲は「SUPER☆DRAGON」さんの「SAMURAI」です!
サビなど特にリズムにノリやすく、
海外から見た日本のイメージを体現した曲になっているなと感じます。
是非一度お聴きになってみてください!


最後に

コロナが広がり始めてもう1年半立とうとしておりますが、
収束はまだまだ先になりそうですね…
そんな中、新しい生活様式に慣れ始めた頃かと思われますが、
「慣れ始めた頃が一番怖い!」
とよく言います。
対策はしっかりと、引き続き皆さんも感染しないよう気をつけて働きましょう!