スタッフダイアリー

アーティストグッズと向き合う日々

去年の3月より中途で入社しました。EC事業部のシライです。

初めてスタッフダイアリーを担当しますので自己紹介させていただきますと、

学生時代はサッカー部の広報担当、社会人になってからはスペインに行って観戦するほどのサッカー好きです。


※写真は2019年11月のものです

制限なしで海外旅行へ行ける状況に早く戻って欲しいですね…

前職では全く別業界・業種の仕事をしていて、先輩方から丁寧にご指導いただき、日々の業務に励んでおります。

アーティストグッズと日々向き合っていると
電車の中や街中でグッズを身につけている人が目につくようになりました。
この人のトートバッグ可愛いな、お洒落なパーカー着てるな、と思ってよく見るとロゴや名前が入ってる、、、!という発見が増えました。
エンタメは日常生活とは一見離れていると感じますが、実はグッズとして溶け込んでいるのでは?と思います。
Fanplusは服装が自由ですので、私自身も好きなアーティストのツアーTを着てよく出社しています。
お気に入りのものを身に付けると気分が上がります♪

ここで突然ですが、
ファンネームってご存知でしょうか。
アーティストが自身のファンのことを呼ぶ際や、ファンの皆さんが名乗る時に使う呼称のことです。
アーティスト自身が決めた公式のものから、ファンの方々からSNS上で発信されたものも様々ありますが、ファンだけがアーティストから呼ばれる名前って特別感があって嬉しいですよね!

Fanplusでショップを運営しているアーティストのファンにはどのようなファンネームがつけられているのかご紹介します。
 
サカナクション…魚民
日向坂46…おひさま
TWICE…ONCE
INI…MINI

では環者(かんじゃ)はどのアーティストのファンネームだと思いますか?

正解は女優の橋本環奈さんです。
ファンクラブ名が「橋本純情内科」であることから名付けられたそうです。



入社してから初めて立ち上げの担当をさせていただきました、「橋本純情内科ONLINESTORE」
橋本環奈さんの素敵なビジュアルと"純情"なイメージのブルーが印象的なデザインになります。
立ち上げの際には、スケジュール管理やエンジニアさんデザイナーさんとの調整、デバッグ作業、初めてのことばかりで予定通りに進められるか不安でしたが、皆さんに助けられて
なんとかオープンさせることができました!

グッズが手元に届いたお客さんの喜んでいる声をSNSで拝見すると、
無事に届いてほっとした気持ちと、また喜んでもらいたい!という気持ちがこみ上げ、次の業務へのモチベーションになります。

もっと多くのアーティストファンの皆様に喜んでもらえるように、
これからもチームメンバーと力を合わせて頑張っていきます!