スタッフダイアリー

入社してもうすぐ2ヶ月!

はじめまして!
今年の4月から新卒として入社いたしました、アンドウと申します。
株式会社Creative Plusのコンテンツ事業部に所属しています。

スタッフダイアリーをはじめて書くので、まず簡単に自己紹介をします!

▼自己紹介
大学:マーケティング・デザイン専攻
趣味:アニメ、漫画、バドミントン、ラテアート
最近ハマっているもの:VTuber、K-POP、ディズニー映画
(▼練習中のラテアート:リーフです!)

よろしくおねがいします!


4月の入社から1ヶ月が経ち、もうすぐ2ヶ月…!
毎日が新しいことの連続で、入社式がだいぶ前のように感じます。

そして、今回のスタッフダイアリー、初めてなのでどんなことを書けばいいのか唸りながら悩んでいましたが新卒として入社した後の出来事をお伝えできればと思い、新人研修から配属の現在に至るまでについて書いていこうと思います。


今年の入社後の流れとしては、4月の最初の2週間は新人研修を行い、その後各部署に配属という流れで行われました。
新型コロナウイルスの影響もあり、研修はテレワークでやるのかな?と思ったのですが、エムアップグループでは感染対策をしっかりした上で、会社に出社し研修を行いました。大学時代の半分を家で過ごしていた私にとっては、対面で研修ができると分かった時はとても嬉しかったです(笑)

新人研修では、社会人としての基礎知識やマナー、エムアップグループの各会社の事業はどのようなことが行われているのか深く知り、理解したことを資料にまとめ、プレゼンテーションなどを行いました。
ちなみにですが、今年の新卒は私を含め4人。部署が全員違うので、この新人研修が同期と一番一緒にいられる時間となりました。(今後の同期のスタッフダイアリーもお楽しみに!)

そして研修の最終日には、二週間の最終課題として「新規事業プレゼン」に挑戦しました。
私は配属される株式会社Creative Plusでの新規事業を提案しました!

提案資料を作成中、同期の皆とお互いに相談し、プレゼンテーションを見せ合うことで、自分では気づかない改善点を見つけることができ、より良いプレゼンを作成することができました。自分だけで完結せず、誰かに意見をもらうことは改めて大事だなと思いました。

(▼プレゼン本番の様子)


本番は、先輩方の前でプレゼンテーションをしたのですが、ガチガチに緊張してしまい発表中の記憶があまりない(笑)のですが、先輩方から沢山アドバイスをもらい、新たな視点から良い点や課題点を見つけることができたので、これで終わりにせず、これからさらにブラッシュアップしていこうと思います。

二週間の研修では、社会人としての常識や知識、エムアップグループの事業を知り、同期から自分の知らないエンタメを沢山教えてもらう機会となったので、毎日がとても濃く刺激的でした。


二週間の研修後は、いよいよ配属先に入ります!
私はCreative Plusのコンテンツ事業部にて、早速新規サービスの立ち上げに携わっています。

業界用語やビジネスモデルなど、まだまだ知識不足ですが、どんどん知識を蓄えながら、新しいことにチャンレンジしております!

その一つとして、現在チームごとに分かれ新規事業提案MTGに参加しています!!
新卒として入り早速新規事業に携われるとは思わなかったので、研修中のプレゼン経験を活かして、面白いサービスを提案できたらいいなとワクワクしています!

なぜ自分はこの業界、職種、会社に入りたかったのか、そこで何がしたいのか、初心の気持ちを忘れず
今後成長した姿をお見せできるよう頑張ります!

今回はここで終わりたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!それでは!