スタッフダイアリー

2年目チケットディレクターの日日

はじめまして。チケット事業部のA.Kと申します!
昨年4月に新卒として入社し、今年でチケットディレクター2年目になります。
今年も新たな新卒が入り、初心を思い出すとともに、改めて2年目の実感が湧いて身が引き締まります・・!

そんな最近ですが、新卒や新入社員も増えたこともあり、改めて社内文化形成や浸透のためのチームができました。
チームは各部署から18名で構成されており、私もその一員になりましたので、簡単に活動内容をご紹介します!

Tixplusでは、ミッションとして「「感動」を届ける。広く深く、すべての人へ」を掲げており、達成するための5つのバリュー(価値基準)を持っています。

FanFocus
ファンの「大好き」とともに

Keep Growing
失敗を恐れず、日々学びます

Be Professional

こだわりを持ち、徹底的にやり抜きます

Openness
発言責任・傾聴責任をもちます

With Respect
すべての人に敬意を

ですが、新しい仲間も増えてきている中でこれらの共通意識を浸透させていくことはなかなかに大変なことです。
そこでバリューをより具体化させて実際の業務に落とし込んだ18の行動指針である「クレド」が策定されました。
このクレドは、イラストを交えた冊子「クレドブック」として社員全員が携帯しています!

18人のメンバーでこのクレドをTixplusの文化として浸透させるべく、様々な活動を考案しています。まだ発足したばかりでチームの名前も決まっていませんが、
今後の活動についてはまたどこかでお知らせできたらと思います・・!



業務としては、1年目ではチームとして携わらせていただいたJO1さんやあいみょんさんでチケットディレクターを務めさせていただいています。
※受付からライブ当日まで、事務所さんやイベントに関わるスタッフさんと直接やり取りしながら進行するのがチケットディレクターの役割です。

JO1さんは昨年初めて有観客でライブを行った際も、制限の多い中でのイベントでしたがJAMの皆さん(JO1のファンの皆さんのファンネーム)の盛り上がりに圧倒され、
改めてファンとアーティストが同じ空間を共有するライブのすばらしさをひしひしと感じました。

▼私がチケットディレクターを務めているJO1さんのアリーナツアーの特設サイトです!
2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR 'KIZUNA' 特設サイト

あいみょんさんは、先日甲子園ライブが解禁となりました!
地元の甲子園で弾き語りライブということで、どんなライブになるのか今から本当に楽しみです。

▼私がチケットディレクターを務めているあいみょんさんの甲子園ライブの特設サイトです!
AIMYON 弾き語り LIVE 2022-サーチライト-in 阪神甲子園球場 特設サイト

チケットディレクターとして、精一杯サポートさせていただきます!

また、先日開催されたSaucy Dogさんの武道館公演では電子チケットの受け取りスタッフとして対応してきました。
お客様の対応中、「武道館は初めてでとても楽しみにしてきたんです!」とお友達ととても楽しそうに話されているのが印象的でした。
ファンにとっても、アーティストにとっても武道館でのライブは特別で、お互いにこれから何度もこの日のことを思い出す、そんなライブになると思います。

まだマスクは必須ですし、歓声も出せない日々が続くかもしれません。
そうだとしても、ぐるっと360度お客様が入った武道館の熱気だとか、おそろいのタオルが揺れている光景は、何一つ制限されてほしくないなと強く思いました。



私たちの提供するサービスは全てを解決できなくても、できることがたくさんあります。
私たちのサービスの先に、武道館で出会ったお客様たちがいると思うと、私たちにできることはすべてやりつくして、ライブを支えていきたいと思いました。
2年目も、初心を忘れずに自分できることを増やしながら日々様々な課題に取り組んでいきます!!


以上、チケット事業部A.Kでした。
またどこかで!