スタッフダイアリー

ECのお仕事とプライベートからの気づき

こんにちは!
EC事業部の吉田です。
昨年の3月に入社してから、あっという間に1年が経っていました(笑)

IT業界の経験は0からスタートしましたが、先輩たちにサーポートしていただき、
沢山の経験を積み重ね、充実した日々を過ごしています。
現在では歌手・声優・タレントなど、14サイトほどのECサイト運営をメインで担当しています。

「ECサイト運営ってどんな仕事?」
ピントこない方も沢山いらっしゃると思うので、
普段の仕事内容について簡単にご紹介します!

EC事業部ではアーティストのライブグッズや限定グッズなどをスマホやパソコンで購入できるよう商品ページの準備をし、
商品の販売から配送の手配まで行っています。



普段はアーティストが所属する事務所からグッズ販売のご相談いただき、
商品ページの作成や倉庫へ商品の入荷、出荷の手配をしています。
ライブ当日までにグッズを届けたい!といったご要望も多く、
お届け日から逆算した販売スケジュールの提案や調整をしています!

基本的にはメールでのやり取りが多く、デスクワーク中心ですが、
事前に公式ストアで購入した商品を配送ではなく、ライブ会場で当日受取れる、
「会場受取サービス」も展開している為、
担当するサイトによってはライブ会場でのサポート業務を行うこともあります。

販売に関わったグッズを嬉しそうに持ち歩いているファンの方を見かけたり、
SNSでの反応を見ると仕事へのモチベーションに繋がっているなと感じます。

日々、沢山の販売準備を行うため忙しいことも多々ありますが・・・
休日はライブを見に行ったり、友人と遊びに行ったりと、
自由に過ごせています♪

最近だとデビューの時から応援している声優さんのリリースイベントに遊びに行ったり、



他にもずっと行ってみたかった映えスポットにいってきました!
プロのカメラマンとして働いていた時期があるので、
今は趣味としてもカメラを楽しんでいます!



今回撮影に訪れた際、入館チケットは電子チケットだったのですが、
初めて利用するサイトだとシステムが違っていたりして分からないことや不安なことあったりしませんか?
そんな時は「よくある質問」ページをよく読むようにしています。
お問い合わせをしなくても解決することが多く、モヤモヤする時間を無くせてとても便利ですよね!
普段自分が関わっているサイトにも繋がることなのですが、「よくある質問」ページをユーザー目線で充実させれるかがとても重要だなと改めて感じることができました。

プライベートを通して様々なサービスを利用することで仕事に活かせることも沢山あると感じるので、
ユーザー目線を忘れずに、今後も楽しく休日を過ごしたいと思います!

長くなりましたが、仕事を頑張るにはプライベートの時間もしっかりとれる環境はとても大切だと思いますので、メリハリをつけて頑張っていきましょー!

最後までご覧いただきありがとうございました。