スタッフダイアリー

初の現場施策「イコノイジョイ 2022」

こんにちは!
ファンサイト事業部の、ヤマノベです。
今年の4月にFanplusに入社し、約3か月が経ちました。
毎日が新しいことの連続で、充実した日々を過ごしております。

スタッフダイアリーを初めて書くので、まずは簡単に自己紹介させていただきます。

幼い頃から音楽が大好きで、大好きで、エンタメの世界に興味をもち専門学校に進学しました。
専門学校卒業後は3年間イベントの運営、施工の請負会社で働いておりました。

音楽には幅広く触れていたいと常々思っていて、こればかり聴いている!みたいなものはあまりなく、その時その時で好きな音楽を聴いています。

今回は、私が担当しているアーティスト【≠ME】の先日行われたライブ施策についてお話ししたいと思います。

≠MEは指原莉乃さんプロデュースの12人組女性アイドルグループです。
8月3日(水)に発売される4thシングル「す、好きじゃない!」はMVが公開から約2週間で100万回再生を突破するなど今大注目のアイドルです。
ファン層を見ても男性、女性のどちらからも魅力的なグループなんだと思います。私自身も担当しながら、どんどん惹かれていく素敵なグループです。

今回のライブは、お姉さんグループの【=LOVE】、妹グループの【≒JOY】との3グループ合同フェスということもあり、ファンの皆さんの熱量をひしひしと感じながら、準備を進める日々でした。
いざスタッフの立場になると、あれもこれも準備が必要なことがわかって、外側からでは感じられなかった大変さも実感しました。

フェス当日の7月3日(日)には「=LOVE Official Fan Club」「≠ME Official Fan Club」のW会員限定で生写真用クリアファイルのプレゼント企画を実施しました。

▼クリアファイル


▼当日の様子


私にとっては初めての現場施策でもあり、ファンの皆さんの反応を目の前で見ることが出来て、とても勉強になる1日でした。

ライブも観させていただきましたが、メンバーとファンの心が通い合う瞬間を目にすることが出来て、とても貴重な時間になりました。
特に≠MEの楽曲「君はスパークル」では、センターの川中子さんの儚い表情が印象的で、フェスから約1ヵ月が経った今でも脳裏に焼き付いています。

また、私自身が常にエンタメに対するアンテナを張っていないといけないなと再認識することができた良いきっかけにもなりました。
私生活の引きこもり癖は中々直せませんが、なるべく街に出て新しいものを吸収しなければと思っていたりします。

今回見えてきた課題は次のライブに活かしつつ、
ファンの方の推し活が充実するような企画を、これからさらに実施できるよう精進していきます。