スタッフダイアリー

【アーティストグッズ】をお届けするやりがいと喜び

皆さん初めまして!
Fanplus EC事業部のMです。

昨年の1月に入社してから、あっという間に約1年半が経過しました!

私の業務は主に、アーティストのオンラインショップの運営業務を行っており、グッズの販売から、お届けの手配までを行っております。
倉庫との発送スケジュールの調整・商品の在庫管理・販売データの分析・プロモーションの提案・お問い合わせ業務などなど…
どれもオンラインショップを運営するために大切な業務です!

入社当時は1つ1つの業務を覚える事に必死でしたが、、
周りの先輩方に支えられながら、今では10サイト以上の様々なジャンルのアーティストのオンラインショップを担当しております!

実際にコンサート会場に伺う機会があり、自分が携わったグッズをファンの方が嬉しそうに身に付けてコンサートに臨む姿を見ると
私自身とてもワクワクする気持ちになり、ファンの方に届いているんだなと…とてもやりがいを感じます。



※実際に携わったグッズです。雰囲気だけでもお伝えします!笑


話は変わりますが、私の中で一番印象に残っているのが、担当しているback numberのオンラインショップをリニューアルオープンしたことです!
「back number online store」

メイン担当として新しくサイトを制作/進行するのは初めてで、特に意識したのは、実際にファンの方の視点になって考える事です。
事務所の方とも細かく擦り合わせを行いながら、どのようにしたら素敵なグッズをより素敵に魅せられるか…?など
1ページ1ページにこだわりをもって制作しました!
自分自身の経験不足もありながら、、デザイナーさん、エンジニアさんなど、たくさんの方々にご協力いただき、無事サイトをオープンする事ができました!

SNS等でファンの方の喜んでいる書き込みを見つけた時は感無量でした・・・涙
これからたくさんの方に長くご利用いただけるオンラインショップになると嬉しいです!


また、余談ですがコロナ禍以降、プライベートでコンサートに行けてなかったのですが…
昨年末「COUNTDOWN JAPAN 22/23」に行ってきました…!




Fanplusで関わっているアーティストもたくさん出演しており、改めて仕事へのモチベーションに繋がるとても良い機会でした!
(何より、久しぶりのプライベートでのコンサートはとても最高でした。)

これからもファンの方へ喜んでもらえるサービスを提供できるように頑張っていきます!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。