スタッフダイアリー

「誰かの喜び」を原動力に

はじめまして!
チケットプラス チケット事業推進部のNです。
皆さんは仕事にモチベーションを感じてますか?僕は感じてます。

「何のために働くのか」は居酒屋トークの定番ではありますが、真剣に考えている時ほど答えるのが難しい話だと思います。
このダイアリーでは居酒屋で8年かけて辿り着いた、僕なりの答えをシェアしたいと思います。
人生を考える一助になれば幸いです。


初めてのダイアリーなので先ずは自己紹介から

╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮

4月末に中途入社をして、今はチケプラトレードの運用業務を担当しています。

■出身地
┗神奈川県横浜市生まれ。坂の多い町で育ちました

■好きなもの
┗ゲーム、映画、音楽、散歩、ディズニーランド(シー)に行く、窓が開いてる部屋

■好きなアーティスト(順不同・敬称略)
┗BOØWY、布袋寅泰、COMPLEX、NUMBER GIRL、サカナクション、group_inou、電気グルーヴ、筋肉少女帯、東京事変、Gorillaz、Nirvana、Franz Ferdinand、米津玄師

<職歴>
➀制作会社でのWEBデザイナー
②芸能事務所でのWEB担当、グッズ制作、小規模イベント企画&当日のアシスタント
③制作会社でのWEBディレクター

╰━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯


これまでは主にWEBに関わる仕事をしてきたので、異業種に飛び込んだ形ですが、
なんとなくで今の仕事を選んだのではなく、明確な目的と使命感を持ってこの仕事を選びました。
以下はその一例です


⬛︎「お客様のためになる仕事であること」
チケプラトレードの運用業務における直接的な貢献は、「行きたくても行けなくなった人」と「行きたいのにチケットが取れなかった人」を公正につなぐ点にあります。公式の仕組みがあることで、お客様は「適正価格で安全に」チケットを譲渡・購入でき、大きな安心感を得られます。また、日々の業務効率化やシステム改善を行い、お客様の不安を解消し、ストレスなくスムーズな取引の実現を目指しています!



⬛︎「チケットの不正転売を防ぐ使命感」
チケットの高額転売は、ファン文化の健全性を脅かす深刻な問題です。この業務は、その問題に対する公式な解決策を提供し、純粋なファンにチケットを届けるという「正義」を実践できます。

公式トレードが広く認知・利用されることで、不正な個人間取引や転売サイトへの誘導を減らし、市場全体の健全化に寄与できます。結果的に会場全体の盛り上がりを高め、ライブの成功に貢献し、厳格な運用を通じてファンとアーティスト双方を守る「砦」の役割を担っています!



⬛︎「アーティストの活動に関われる実感」
音楽が好きな人にとっては大きなポイントです。
ライブやイベントは、アーティストにとって最も重要な活動の一つ。その成功を裏側から支えているという実感は、大きなやりがいとなります!

チケットは、アーティストとファンをつなぐ最初の接点です。その接点を円滑かつ公平に提供することで、座席が満席になり、アーティストが安心してパフォーマンスを行える環境を作れます。ライブが無事に開催され、SNSでファンからの感謝や感動の声を見た時、「自分の業務がこの成功を支えた」という達成感を得られます。


▼プライベートで行ったライブですが、チケプラトレードを利用して来場してる方がいると思うと嬉しくなります。




日々の業務一つ一つが、「ファン」「アーティスト」「エンタメ業界」という三方向にポジティブな影響を与えてます。
まさに「三方よし」!仕事のモチベーションは人それぞれですが、僕の場合は「誰かの喜びに繋がっている」という実感が原動力です。

これからもチケプラトレードを通じて、より多くの方に安心と喜びをお届けできるよう頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






<他にもあるぞ!小さなモチベーション>

▼北海道出張のついでにONちゃんに会いに行ったり……



▼秋田でババヘラアイスを探したり……



▼シューズ愛ランドを探したり……