スタッフダイアリー

現実と空想が重なる地点にて

Creative Plusの山田です!
相も変わらずアニメの仕事でワクワクしているおじさんです!
現在は、「アニメ×なにか」のコラボ企画に関する業務や、そのほか商品化の業務全般を担当しています。
飲食店やテーマパーク、交通機関などなど様々な方々と関わることができ、大変に裾野が広いというところが、アニメの仕事の面白いところです!

ところで皆さん、アニメツーリズムってご存知ですか?
アニメ聖地巡礼や、単純に「聖地巡礼」と呼ばれることもあります。
いわゆるオタク文化に触れている方やエンターテインメントの仕事をしている方には「○○の聖地」という言葉が、宗教的な意味とは違う形で、かなり一般的なものになってきていると思います!
アニメの「聖地」とは何かと簡単にいいますと、「ロケ地」だったり「モデルとなった場所」などを指すことが多いです。
つまり…!
そこに旅行することを、聖地巡礼やアニメツーリズムと呼ぶということですね。
「アニメ×地域」という組み合わせの「コラボ」とも言い換えることができますね。
アニメによる聖地巡礼も、Creative Plusとして絶賛色々と仕掛けているところでございます。

私自身も好きな作品のモデルになった地域へ出かけては、写真を撮ってみたり、地域の商店をめぐったりと楽しく活動をしております!

【札幌市の某所にて】


アニメによる「聖地巡礼」というのは、とても面白いんです!
アニメの聖地というのは、現実の空間に別レイヤーが重なったような状態になるんです。
現実の空間に「空想の空間(アニメ)」が、肉眼では見えない状態で(まるでARのように)重なって現れて見えるのです!!

特に観光地でもない景色、地元の人にとっては見慣れたいつもの景色、そういった景色でもアニメ聖地巡礼者は感動するんです!
彼らは現実の空間だけではなく、そこに重なったアニメの世界までも一緒に見ているんです!
作品を見たり、グッズを買ったりするより、もう一歩作品の世界に近づきたい!
そんな願いを叶えてくれるのが、アニメ聖地巡礼なのです。

千葉県の某テーマパークや大阪府の某テーマパークと、アニメ作品の聖地は同じような性質を持っています。
作品の世界観に浸りたい。アニメオタクにとってのテーマパークがそこにはあるのです。
一見ただの街が、好きなアニメの世界に入り込むための玄関になる。
そう。まるで9と3/4番線のような…

と、興奮してきたところで、いい加減に筆をおこうかと思います。
こんなに楽しいアニメ聖地巡礼、これはファンにとって楽しい活動であるのみならず、受け入れる地域側にも経済的・社会的なメリットも発生する素敵な活動なのです。
物理的な移動を伴う旅行活動なので、飲食・宿泊などなどは当然に経済的なメリットが発生しますし、話題になってメディアに掲載されることもしばしば。

【上野の某所にて】


そんな、皆が幸せになれる可能性を秘めた聖地巡礼に関するお仕事も、絶賛頑張っております!!
アニメの持つパワーを様々な形で活用できる業務に取り組める楽しい毎日だなぁと、ダイアリーを書いていて改めて感じますね。

アニメってやっぱり楽しい!!

2024年を振り返って、いくつか思い出したこと。

Tixplusアプリ事業部のTです!
スポーツ団体のカードコレクションサービスや、
チケット、アプリ導入、配信など幅広く担当させていただいております。
種目問わず、様々なチーム様とお話しする機会があるのですが、
2024年は特に、サッカークラブ様との取引も増え、全国各地に、飛び回り、
試合日にブース出展などをすることで、多くのクラブ様のファンの皆様と、
コミュニケーションを取らせていただいたことが何よりも心に残っています。

また、それぞれのスタジアムを拝見させていただき、客席からの見え方や、
アクセスのしやすさなどどのスタジアムも、それぞれの魅力を感じる中、
長崎のスタジアムシティは、どのスタジアムとも違う魅力に溢れて、驚きに満ちていました。



チケットを持っていなくても、フードエリアから食事をしながらみることができたり、
ショッピングをしにきた人が通路にて、試合がチラッと見えたり(どちらもピッチ全体は見れませんが、熱気は十分に感じれるかと)、
長崎駅から近い位置にあり、ショッピング街も充実しているので、地域にお住まいの方が日々生活する中で、
チラリとスポーツの熱気が感じられるような作りになっており、まさに、地域とスポーツが結びついたスタジアムであると感じました。



△フードエリアのテラス席からの眺め



また、私が携わった中で、最も印象に残っているのは、
2024年7月28日に行われた『Yogibo presents 超RIZIN.3』です。

さいたまスーパーアリーナのスタジアムバージョンで開催され、5万人近い入場。



また、スタジアムバージョンは、2009年の魔裟斗選手の引退試合以来、誰も使っていないということもあり、事前の会場打ち合わせも何度も行いました。

私は、PPVの担当ですので、配信環境や、各番組調整、各配信プラットフォームとの調整などを行いましたが、それだけ大きな大会で注目度も高い大会でしたので、調整ごとも多岐に渡りました。

結果、入場、PPV販売数ともに大きな成果を上げることができ、感無量でしたが、
2025年は、その大会のやり直しとも言える『THE MATCH2』が5月に控えており、
そこに向けた調整を行っている最中です。

気づけば、あっという間に過ぎていく毎日ですが、
日々の業務を通じての成長を実感し、充実して業務にあたらせていただいています。

2025年も様々な場所で、たくさんの人と出会い、より一層、自分を成長させ、
多くの方の役に立てる会社員となれるよう精進して行きます。

入社して半年!

皆さま初めまして!
ファンサイト 事業部のSです。

昨年7月に入社し、半年が経過しました。
あっという間のような、ようやく半年というような不思議な感覚ですが
この半年間濃い日々を過ごしてきたことは間違いないです(笑)

それでは、初めに自己紹介から始めさせていただきます。

◎出身地
宮城県

◎好きなアーティスト
SixTONES/WEST. /ゆず

◎趣味
コンビニ、ファーストフード店の新作を食べること/パン屋巡り/お寿司屋さんで出てくるようなぷるぷるの厚焼き玉子を作れるようになりたくて練習中!

◎業務内容
担当アーティストのInformation、コンテンツ更新、ライブ会場での会員施策の実施などデスクワーク~現場対応と多岐にわたります。

◎転職したキッカケ
全部を話すと長くなるのでFanplusに転職をしたきっかけを少しお話しさせていただきます。
短大卒業後地元宮城で当時大好きだったアパレルブランドで10年間勤務し、その後はコールセンター、営業代行で勤務していました。
コールセンター勤務以降、プライベートの時間がしっかり確保できる仕事って最高!と思いつつ、なんとなく仕事がつまらない・・。とモヤモヤしながら日々業務をこなしていましたが、
やっぱりこのままじゃ嫌だ!私は好きを仕事にした方が良いタイプだ!と思い転職を決意しました。
今自分が何に一番興味があってどんな仕事をしたいのかを考えまとめた結果、ファンクラブ運営に携わりたい!と思い
求人を探し出しFanplusを見つけました!
他にもファンクラブ運営をしている会社は沢山ありましたが、決め手は知ってるアーティストが沢山いたから!です(これ面接のときなんとなく言えなかったので今言います・・笑)。
そんな経緯で今、私は働いています。
未経験異業種転職ため毎日必死ですが、人生一度きり!やりたいことをやろう!の
思いで行動して良かったです。


次に担当アーティストのLIVE模様をどうぞ!
今年デビュー15周年を迎えた「BRADIO」の先日のLIVE風景です。(写真撮影が可能な日です)

BRADIOのLIVEはファンの皆さまとメンバーの一体感が感動的です。
メンバーと一緒にダンスをすることも多くファンの皆さまが心からこの時間を楽しんでいることが伝わってくるのでこちらまで楽しくなり、感動して涙が出そうになります。
ぜひ一度観ていただきたいです!


最後にとある休日をどうぞ!

休日①
宮城にいる姉がLIVEで東京にくるというので、東京にいる姪っ子と3人でランチにいきました。

ヨプの黒豚屋



お肉が美味しかったことも癒されましたが、久しぶりに家族と会いのんびり過ごせて
とても良い時間でした。ランチの後はご利益最強と噂されていると小網神社へ。
今年初のおみくじを引きました。
なんと大吉でした!!でも内容が・・

旅行:さわぐな
待人:くるけはいなし

でした。
これは本当に大吉なのか?!と何度も文字を見返しましたが間違いなく大吉でした。大吉という事実だけ受け取っておみくじは小網神社へ巻いてきました。


休日②
先日大好きなアイドルのLIVEに行ってきました。
まずは当選して本当に嬉しかったです。
そしてなんと・・・!
東京ドームで初のアリーナ席!!
これは大吉のおかげだー!と都合の良い解釈をして楽しみました。


最後までお読みいただきありがとうございました!
またいつか登場した際はよろしくお願いします。