Fanplus クリエイティブ&QC部のタバタです。
急に寒くなり、早いものであっという間にもう11月が見えてきました。
もうすぐ街中はクリスマスの飾り付けが出てくる頃なのではないでしょうか。
さて、私は入社してから産休・育休をいただきました。
産休に入る前は社長や先輩方に頑張っておいで!と背中を押され送り出してもらいました。
去年育休を終えおかえり〜!と先輩方が温かく迎えてくれ職場復帰しました。
仕事に慣れてきたかな?と思っていた矢先、新型コロナウィルスにより再び家にて在宅ワーク…!
そして緊急事態宣言で保育園も休園してしまい、在宅ワークしながらの自宅保育の日々でした。
仕事もあり、まだ2歳になったばかりの娘にはご飯を作ったりお昼寝もさせなくてはいけない。
1人遊びもずっと続かなく、危険なことしてないかな?と様子を見たりとてんてこ舞いな日々でした。
そんな時、職場の先輩ママから心配の連絡をいただいたり、相談に乗っていただいたり。
こんな風に工夫しているよ!などアドバイスをいただきとても助かりました。
クリエイティブチームの先輩方にも大分支えていただきながら仕事、自宅保育を乗り越えました。。
職場の皆さんの手助けがなかったら、一人だったらと思うとゾッとしてしまいます…!
本当に人との繋がりってありがたい!と改て感じた期間でした。
現在は保育園も再開し、在宅ワークにも慣れてきて少し心の余裕が戻ってきたように感じます。
お休みの日は子供と一緒に密に気をつけながら解放された場所に行き、少し息抜きができるようになりました。
それでもまだまだ油断はできず、季節の変わり目で風邪が流行る時期なのでコロナ、インフルエンザ共に
しっかり手洗い感染予防して皆様元気に過ごしてくださいね。
スタッフダイアリー
子供と一緒に在宅ワーク
Fanplus メディアグループはこんなことしてます!
こんにちは!
Fanplus ファンサイト事業部 メディアグループ
Fanplus Music編集部のサカエダニです。
この度スタッフダイアリーの出番が回ってきたということで、日々の業務内容についてご紹介していこうと思います!
まずは簡単な自己紹介から、、、
名古屋・栄のHMVで社会人スタートして数年働いたのち、上京して邦楽ロック専門誌の編集部を経て、
昨年6月に入社して以来、音楽WEBメディア「Fanplus Music」の編集部に在籍しています。
https://music.fanplus.co.jp/
新譜をリリースするアーティストへの取材やライブレポートの進行、その他連載企画の進行などを担当しています。
普段好んで聴いているのはロックバンド、パンクバンドです!!
……が、それ以外にもシンガーソングライターやアイドルなど様々なアーティストに取材する機会があり、新しい音楽との出会いが多く、やりがい感じまくりの仕事だなと思います。
先月公開の担当インタビュー記事の中から特におすすめのアーティストは以下の4組です!!!
・cyberMINK
https://music.fanplus.co.jp/special/202008157714878de
・THE PINBALLS
https://music.fanplus.co.jp/special/202009159501aa769
・ゆいにしお
https://music.fanplus.co.jp/special/202009159627dc186
・おいしくるメロンパン
https://music.fanplus.co.jp/special/202009159900852b1
※笑い上戸で笑いの沸点が低いので、毎回おいしくるメロンパンのコメント動画撮影で笑いをこらえるのに必死です。笑
それぞれ個性を持った素晴らしいアーティストさんです!保証します!!
インタビューの切り口を考えてから事務所に提案、スケジュール調整して、取材当日のコメント動画撮影、ライターからあがってきた原稿のチェック・修正・タイトル付け、記事公開までのオールタスクを担当しています。
また、ライブレポートのありなしにかかわらず、配信ライブを観る機会も多いです。
最近ではようやく有観客のライブが少しずつ再開してきて、先日は猛プッシュ中の今をときめくエレクトロポップ・バンド、Lucky Kilimanjaroの恵比寿LIQUIDROOM公演に行きました。
制限されたキャパシティではありましたが、フロアに集まったお客さんと共にアーティストから放たれた生(なま)の音楽体験ができるのも、この仕事の喜びのひとつです!
そして、もうひとつ。
我々Fanplusはファンクラブ運営の会社でして、アーティスト事務所さんに新たなファンクラブ開設について積極的に提案しています。
今年3月にオープンしたNovelbrightのオフィシャルファンクラブ、9月にオープンしたばかりのTHE PINBALLSのオフィシャルモバイルファンサイトは、提案段階から関わらせていただきました。
アーティストの特性に合ったファンクラブサービスを都度考え、資料に落とし込み、提案していくのもメディアグループの大事な仕事のひとつです!
ここで、箸休め的にプライベートについて少し。
先ほどは「普段好んで聴いているのはロックバンド!」なんて言いましたが、アイドルも昔からよく聴いていて、先月の代休を使って日向坂46と欅坂46のドキュメンタリー映画を観に行きました!
それぞれ別日に、平日だったので友人の予定が合わずひとりで行きました。。
“坂道ヲタ”もとい“アイドルヲタ”の方、ぜひ友達になりましょう。ご連絡お待ちしております!!!
あと、職業病?と言えるかはわかりませんが、
普段テレビで音楽番組を見ているときに、「これから話題になりそうかな?」「どこの事務所がやってるんだろう?」などなど、仕事で関わりを持てるアーティストかどうかを見極めながらチェックしてしまうところがあり、たまに友人に煙たがられたりします。。
でも、どの業種でも同じですよね??
アパレル業界の方なら最近のトレンドをチェックしますよね??
飲食業界の方なら地域の名店とか探しちゃったりしますよね??
それと同じです!!汗
……えっと、何が言いたいかというと、日常生活に溢れる音楽、はたまた音楽に限らずエンターテインメント全般の物事が仕事になりうるということです!(ドヤッ)
昨年の採用面接で社長に話したのをよく覚えているんですが、「小さい頃から当たり前のように触れてきた“音楽”というカルチャーを、趣味で終わらせるのではなく仕事にする人生を送りたい」というのが、今もなお持ち続けている信念だったりします。
だからこそ、やりがいを感じながら仕事できていることが幸せで、サポートしてくれている会社や家族、友人には感謝感謝です。
……というわけで今回はこの辺で。
また次回、出番が回ってくるまでにネタ仕込んでおきます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
- 株式会社エムアップホールディングス
-
- 採用情報
-
- お問い合わせ