スタッフダイアリー

Fanplus メディアグループはこんなことしてます!

こんにちは!
Fanplus ファンサイト事業部 メディアグループ
Fanplus Music編集部のサカエダニです。

この度スタッフダイアリーの出番が回ってきたということで、日々の業務内容についてご紹介していこうと思います!

まずは簡単な自己紹介から、、、
名古屋・栄のHMVで社会人スタートして数年働いたのち、上京して邦楽ロック専門誌の編集部を経て、
昨年6月に入社して以来、音楽WEBメディア「Fanplus Music」の編集部に在籍しています。
https://music.fanplus.co.jp/

新譜をリリースするアーティストへの取材やライブレポートの進行、その他連載企画の進行などを担当しています。
普段好んで聴いているのはロックバンド、パンクバンドです!!
……が、それ以外にもシンガーソングライターやアイドルなど様々なアーティストに取材する機会があり、新しい音楽との出会いが多く、やりがい感じまくりの仕事だなと思います。

先月公開の担当インタビュー記事の中から特におすすめのアーティストは以下の4組です!!!

・cyberMINK
https://music.fanplus.co.jp/special/202008157714878de

・THE PINBALLS
https://music.fanplus.co.jp/special/202009159501aa769

・ゆいにしお
https://music.fanplus.co.jp/special/202009159627dc186

・おいしくるメロンパン
https://music.fanplus.co.jp/special/202009159900852b1
※笑い上戸で笑いの沸点が低いので、毎回おいしくるメロンパンのコメント動画撮影で笑いをこらえるのに必死です。笑

それぞれ個性を持った素晴らしいアーティストさんです!保証します!!

インタビューの切り口を考えてから事務所に提案、スケジュール調整して、取材当日のコメント動画撮影、ライターからあがってきた原稿のチェック・修正・タイトル付け、記事公開までのオールタスクを担当しています。

また、ライブレポートのありなしにかかわらず、配信ライブを観る機会も多いです。
最近ではようやく有観客のライブが少しずつ再開してきて、先日は猛プッシュ中の今をときめくエレクトロポップ・バンド、Lucky Kilimanjaroの恵比寿LIQUIDROOM公演に行きました。
制限されたキャパシティではありましたが、フロアに集まったお客さんと共にアーティストから放たれた生(なま)の音楽体験ができるのも、この仕事の喜びのひとつです!



そして、もうひとつ。
我々Fanplusはファンクラブ運営の会社でして、アーティスト事務所さんに新たなファンクラブ開設について積極的に提案しています。
今年3月にオープンしたNovelbrightのオフィシャルファンクラブ、9月にオープンしたばかりのTHE PINBALLSのオフィシャルモバイルファンサイトは、提案段階から関わらせていただきました。
アーティストの特性に合ったファンクラブサービスを都度考え、資料に落とし込み、提案していくのもメディアグループの大事な仕事のひとつです!

ここで、箸休め的にプライベートについて少し。
先ほどは「普段好んで聴いているのはロックバンド!」なんて言いましたが、アイドルも昔からよく聴いていて、先月の代休を使って日向坂46と欅坂46のドキュメンタリー映画を観に行きました!
それぞれ別日に、平日だったので友人の予定が合わずひとりで行きました。。
“坂道ヲタ”もとい“アイドルヲタ”の方、ぜひ友達になりましょう。ご連絡お待ちしております!!!



あと、職業病?と言えるかはわかりませんが、
普段テレビで音楽番組を見ているときに、「これから話題になりそうかな?」「どこの事務所がやってるんだろう?」などなど、仕事で関わりを持てるアーティストかどうかを見極めながらチェックしてしまうところがあり、たまに友人に煙たがられたりします。。
でも、どの業種でも同じですよね??
アパレル業界の方なら最近のトレンドをチェックしますよね??
飲食業界の方なら地域の名店とか探しちゃったりしますよね??
それと同じです!!汗
……えっと、何が言いたいかというと、日常生活に溢れる音楽、はたまた音楽に限らずエンターテインメント全般の物事が仕事になりうるということです!(ドヤッ)

昨年の採用面接で社長に話したのをよく覚えているんですが、「小さい頃から当たり前のように触れてきた“音楽”というカルチャーを、趣味で終わらせるのではなく仕事にする人生を送りたい」というのが、今もなお持ち続けている信念だったりします。
だからこそ、やりがいを感じながら仕事できていることが幸せで、サポートしてくれている会社や家族、友人には感謝感謝です。

……というわけで今回はこの辺で。
また次回、出番が回ってくるまでにネタ仕込んでおきます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!