スタッフダイアリー

自粛とストレスコントロール

こんにちは!
Tixplus チケット技術部でエンジニアをしているカワグチです。
エンジニアの仕事は、ゲームアプリの開発を中心に、始めてから10年ほどになります。
当社に入ってからは、当時の自分には未知の領域だった電子チケットの仕事に携わり、3年が経ちました。

私というのは、新しい技術を見聞きすると、
すぐにでも自分の手で形あるものに変えなければ気が済まないような性分ですので、トレンドの速いIT技術の世界は向いていたのだろうなと、今では漠然と、そう思います。

ところで、コロナ禍の折、自宅にこもりがちな毎日です。仕事が終わって、ニュースを見ても、物騒な数字が流れるばかりです。

ストレスコントロールは大事です。
私の趣味はというと、海へ行き魚釣りをすることです。
今はというと、「週末の外出自粛」が要請されているとともに、釣りへ行くことは「他県への移動」に当たることから、自粛をしています。

しかしながら、私の自宅には海もあります。


45cmサイズの水槽で作られた小さな海です。
今、水槽にいる魚は、去年の夏~秋ごろにかけて、海で釣った魚を持ち帰ったものです。
帰宅すると、餌をもらえると思ってか、浮かび上がってアピールをするので、懐いてくれているはずだと思います。
海の魚は、温度変化に弱いため、夏は冷やし、冬は温める必要があるので、手間もかかります。
これから夏になると、ネットオークションで安く入手した冷却装置が唸り声をあげますが、
水の流れる音は、また涼みにもなります。


試行錯誤を繰り返す日々の中、心の余裕はアイデアや創意工夫を生み出す原動力となります。
外出自粛の経験をきっかけに、行きたい場所を、自宅に構築するのも、いかがでしょうか。