スタッフダイアリー

新規プロジェクトに参加して思うこと

みなさまはじめまして!
初めてスタッフダイアリーを書きます。
Fanplus EC事業部 高井です。

僕は昨年11月に中途で入社し、現在7ヶ月くらい経ちました。
(あと少しで1年です!)


(面接を受けていた頃は金木犀が咲いていたの思い出しました)

入社してからECサイトの運営業務などを、諸先輩方に教えていただきながら
少しずつECディレクターとして一人前になれるように日々なんとか頑張ってます!


さて、今回は携わっている新規プロジェクトについてお話します!


まず、いつからこのプロジェクトに参加したのかメールを見返したら去年の12月末くらいでした。
その頃は、右も左もわからない状態でこのプロジェクトに参加し、とにかく色々考えていたのを思い出します。
考えすぎて、夢の中でも打ち合わせしてたり、サービスの仕様について考えてたりしてました、、、泣


コロナ禍でのアーティスト収益増とユーザーに対して日常の楽しみを提供するサービスを考えていて
過去に行っていたサービスの内容を取り入れつつ、デジタルならではの新たな要素を追加したり試行錯誤してます。


そして、新しいサービスをリリースするということで、考えることはたくさんあります。


サービスがリリースされるまでのスケジュールを立て、そこから必要なことを洗い出し、仕様を詰めていき、各関係者と調整したり。


エンジニアさん、デザイナーさんなどと何度も打ち合わせし、EC事業部内でも何度も打ち合わせをして少しずつサービスインに向かってます。


これまではサービスを利用する側の人間だったり、すでに出来上がったサービスに携わっていたので
自分達が実現したいサービスの、システム構築や、管理部などとも相談しながら考えることはとても新鮮でした。


聞いたことない法律の名前が出てきたり、見たことがない漢字が出てきたりして
頭がパンクしそうになりましたが、何度も調べて、読んで、考えてなんとか理解しました。


まだサービスについて詳しく言えないですが、新しいことに前向きに取り組み気持ちで日々頑張ってます!
他にも新たなプロジェクトに携わらせていただいたりしてますが、日々大変なことばかりです、、、


さて、日々仕事をしてると、毎日が大変ですよね!



ここから突然話が変わりますが、、、!!!



僕は日々の疲れだったりを少しでも和らげるために高校生から「瞑想」をやってます!
高校生の時に、脳科学的に瞑想に効果があることが証明されてきたみたいな本を読んで始めました。
(スティーヴ・ジョブスも瞑想していたのを知って尚更、やらないと!と思ったのを覚えてます。)





ただ呼吸だけに集中するというシンプルな行為ですが、
なかなか難しいのと続けて得られる効果はすごいです!
期待される効果は下記です。


・ストレスの軽減
・学習力/記憶能力/集中力の向上
・免疫システムの機能向上
・慢性疼痛の改善
・不安障害/不眠症/恐怖症/摂食障害/依存症の症状改善
・うつ病の再発防止・軽度のうつ病の症状改善
・感情コントロールの向上(共感力・おもいやり・適切な意思決定・幸福感など)
Etc.


正直、高校生からやっているので、瞑想することでどのくらい変わったかは体感としてはほぼないです、、、笑
(終わったあと、少し頭の中がスッキリしたりはします。)
脳科学的に証明されている効果なので、それを信じてひたすら瞑想してます!笑


昔は一日5~15分ほどやってましたが、最近は今更ながら映画「食べて、祈って、恋をして」をみて
もう少し瞑想を極めたいと思い、休日は30分瞑想することに挑戦してます。
なかなか大変ですが、もっと長時間の瞑想に挑戦しようと思ってます!


ぜひ、皆様も1日5分からでも瞑想を始めてみてはいかがでしょうか!?


では良いサービスがリリースできるように瞑想をしながら、頑張ります!