スタッフダイアリー

夏といえば何を思い浮かべますか?

暑い日が続きますがみなさんお元気ですか?
暑すぎてお昼は外にも出たくないデザインのタガです。

去年に続き、
あまり遠くへ出かけられない夏になってしまいましたね。
エンタメ業界も感染対策を整えてリアルなLIVEは少しずつ開催されるようになってきましたが、
大型フェスは中止になったりと、今までの夏を取り戻すのはまだまだ難しそうです・・・。

そんな中、グッズだけでもフェス気分が味わえる??という情報を小耳に挟み、
先日タワーレコード渋谷店に行ってまいりました!



タワレコpresents『MUSIC CROSS AID GOODS FESTIVAL』
https://tower.jp/store/news/2021/06/118003

参加アーティストは総勢75組のオフィシャルグッズを販売。
LIVEには欠かせない定番のTシャツ、タオルはもちろん、様々なグッズが販売され、
実際に見て購入できるまたとない機会となっておりました!
(現在は終了しています。)

こちらでの売上の一部は「Music Cross Aid」に寄付するというものでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「Music Cross Aid」とは?

一般社団法人 日本音楽事業者協会、一般社団法人 日本音楽制作者連盟、一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会の音楽業界3団体は、
コロナ禍により公演事業活動が困難になっている日本の音楽ライブエンタテインメント産業を担う事業者や専門スタッフ(フリーランスの個人)を支援し、
音楽ライブエンタテインメント産業の現在とその未来を守る一助となることを目指し、
2020年6月、業界内の自助の仕組みとして、「Music Cross Aid」ライブエンタメ従事者支援基金を創設しました。

■もっと詳しく知りたい方や寄付したいなという方は「Music Cross Aid」本サイトへ。
https://www.musiccrossaid.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影可とのことだったので撮りながら見て行きましょう!



サバ缶がグッズに!パッケージもかわいい。しかも美味しいサバ缶とのコラボ。
さすがサカナクションです。いつもお世話になってます!
(サカナクションオフィシャルサイト:https://sakanaction.jp/


Tシャツも様々なアーティストのものが見やすくかけられています。
かわいいのないかなぁ。



シンプル手書きロゴでかわいいKANA-BOON!
本年4月にオフィシャルサイト・ファンクラブサイトをリニューアルさせていただいてからより気になる存在に・・・。
(KANA-BOONオフィシャルサイト:https://sp.kanaboon.jp/

あっ、このアーティストのグッズもある。かわいい!
こんなグッズ出してたの?こんなコラボしてたんだぁ。
いつもお世話になってます。を繰り返しながら店内を余すところなくウロチョロ。

店内にいた女性グループもあのアーティストのグッズも買おうかな・・・どうしようかなと店内を行ったり来たりしていました。
お気持ち・・・わかります。
ライブ会場だと、商品を手に取って間近に見れないこともあるので、
こうやってゆっくり見れるのはとてもいいなと!

また、一緒に行った友人は、アーティストに詳しいタイプではなかったのですが、
「この帽子かわいいなぁ。」とまだ知らないアーティストのグッズを手にとって買うかを悩んでおりました。
確かにデザインがかわいく、グッズからアーティストの名前を確認するということを私も何度かしていました。
グッズきっかけでアーティストに興味を持っていくことがしやすく、これまた新しい出会い方でいいなと!

曲とはまた違う角度から音楽・アーティストを知れて良い経験でした!


今回イベントを開催したタワーレコードといえば「NO MUSIC, NO LIFE.」のキャッチコピーでお馴染みですが、
そのコピーとともにアーティストの写真と一言を載せる企画があり、それを楽しみに見ていたりします。
その中で、元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんの言葉を載せていたことがあり、それがとても好きでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音楽は役に立たない。
役に立たないから素晴らしい。
役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい。
(坂本慎太郎)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タワーレコードのサイトにバックナンバーがありますので、
様々なアーティストの音楽との関わり方や原点を見るのも楽しいかもしれません。
今月も大好きなアーティストが掲載されていてニヤニヤしてしまう私でした。
https://tower.jp/nomusicnolife/nmnl_back/