スタッフダイアリー

新卒として入社し、はや半年

10月とは思えない暑さが続くかと思えば、急激に寒くなり秋は何処へ、、、という感じですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。この春、新卒として入社いたしました、ファンサイト事業部の藤本です。

小学生の頃、たまたまラジオでBUMP OF CHICKENの「宇宙飛行士への手紙」を聴いて音楽に魅了され、小・中学校では吹奏楽部、高校・大学は軽音楽部・バンド活動と音楽とともに学生生活を送ってきました。そんな経験から音楽やアーティストに関わるお仕事を通して、そんなきっかけを誰かに与えることができたらいいなと思い就職活動をしていたところ、縁があってFanplusに入社いたしました。

慣れない土地での社会人生活ということで不安しかない状態からのスタートでしたが、同期・先輩方に支えられ、少しずつ業務に慣れてきたかなと思っています。

ここで僕の最近の業務を紹介します!
ここ3か月ほどで2つのファンクラブの立ち上げに担当として携わらせていただきました。

まず1つ目は、Spotifyの新人サポートプログラム、”RADAR:Early Noise 2021”にも選出されている現役大学生シンガーソングライター「映秀。」さんのファンクラブになります。

▼映秀。オフィシャルファンクラブ「EISYU FC " 。"」
https://sp.eisyu0317.com/



オフィシャルサイトのシンプルでスタイリッシュな雰囲気は引き継いでいますが、逆に整えたレイアウトで白ベースに仕上げました。
また、会員限定の生配信コンテンツ「LIVE STREAMING」はここでしか見られない映秀。さんをみることができ、多くの会員の方に喜んでいただいています!

2つ目は、YouTubeやTikTokなどで「マッシュアップメドレー」が大きな話題となっている次世代型5人組バンド「シズクノメ」のファンクラブになります。

▼シズクノメ OFFICIAL FANCLUB “F429”
https://fc.shizukunome.com/



バンドや楽曲のイメージに合わせて、少し怪しげなネオン街を歩いているような雰囲気のサイトに仕上げました。
また、バンドメンバーにカメラマンがいるというバンドの強みを生かし、他のアーティストでは中々見ることができない動画や写真を公開しています!

入社してすぐ、さらにこんな短期間で2つのサイトの立ち上げに携わらせていただくことはそうそうあることではないので、非常にいい経験になりました。サポートしてくださった先輩方、デザイナーさん、エンジニアさんにはとても感謝しています。
担当させていただいた2組のアーティストは今後さらに注目されていくと思うので、自分自身もっとディレクターとして成長し、少しでもお力添えできるよう頑張っていきたいです!


最後に余談ですが、先日一番好きなバンドであるクリープハイプのライブに自分でチケットをとって行ってきました。



かれこれ6年ほどファンクラブに入っており、ライブにも全ツアー足を運んでいたのですが、延期・中止で中々行けず、、、やっぱり生音はいいな~と改めて思いました。
こういったユーザー・ファン目線も忘れずに、今後も業務に取り組んでいきたいなと思います!