スタッフダイアリー

キャラクターコンテスト開催!!

こんにちは!
Creative PlusのMです。

前回スタッフダイアリーを書いてから1年があっという間にすぎ、
新卒で入社してから2年目の半ばを迎えています!

最近は「声優グランプリ forスゴ得」「PSYCHO-PASS forスゴ得」「PSYCHO-BOX」をはじめ、
LINEコンテンツ・しゃべってキャラ制作など1年目よりもさらに幅広い業務に携わっています!

早速本題に入りまして…
テレワークでの業務も増え、社員同士のコミュニケーションがとても大事となりました。

そこで、Creative Plus(以降「クリプラ」と表記します!)社内でのコミュニケーションを活性化させるべく、
「自己紹介シートの作成」と「キャラクターコンテスト」の2つの施策を実施し、
私はこちらの企画~実施までを担当させていただきました!

この施策を一緒に進めていたオオハシさんが企画の1つである
『自己紹介シート』の紹介をしてくれているのでこちらを確認してください!
▷▷入社後4か月!◁◁


私は、「キャラクターコンテスト」についてご紹介させていただきます!

●企画~実施までの流れ●
そもそもなぜ、「キャラクターコンテスト」を実施することになったかというところですが、
クリプラには企画や運営を担当するディレクターとイラストを制作するデザイナーがいます。

企画力やデザイン力というクリプラらしさを活かしつつ交流が図れる方法は?と考えた時に、
「キャラクターを作るのはどうか!」というところにたどり着きました!

そこで、社内のディレクターとデザイナーごちゃまぜのチームを作り
一定期間内で各チーム「広報用キャラクターを考え発表まで行う」
というルールを設けて企画を実施しました。

各チーム様々なキャラクターの作り方がありましたが、
キャラクター制作の過程としては以下のような流れで進めます!

①キャラクターのコンセプト決め
→企業理念や他社調査をし、会社の広報用キャラクターには何がふさわしいかチーム内で
分析しキャラクターのコンセプトを決めていきます。

②デザイン制作
→チーム内にいるデザイナーを筆頭にコンセプトに合わせ色々なデザインアイデアを出し合います。
何をベースにするのか(動物?植物?)、色の配色をはじめキャラクターの設定に合うものを考えます。

③デザイン描き起こし
→②で決めたデザインを実際にイラストとして描き起こします。
その後、ディスカッションしながら形・色など細かい部分を詰めながら調整していきます。

ここで各チームのラフ画を一部ご紹介☆





チームやメンバーによって同じお題でも、
全然違ったキャラクターができあがっていて面白いですよね!

最終的には内容を資料にまとめチームごとにプレゼン大会を行いました☆

▽プレゼン大会の様子▽





結果、会社のカラーを混ぜている点やこの企画の趣旨である、
チームで協力してキャラクターを作り上げる(コミュニケーションの活性化)という部分を評価していただき、
光栄なことに私がいたチームが優勝することができました!

▼私たちが考えたアイデアがこちらです!▼



各自の業務と並行しつつではありましたが、
普段関わりが少なかったメンバーと交流し楽しみながら、
かなり本気モードで参加してくださったおかげで、
施策自体が盛り上がり企画者冥利に尽きる…という感じでした!

こちらのキャラクターたちがどうなっていくのかはお楽しみに☆

今回の施策を通して、企画の立ち上げ~制作をするという流れは
交流施策のみならず実際のプロジェクトを立ち上げ・運用していくことにも通じるな…と感じましたので、
今回の経験を活かして新たなプロジェクトを立ち上げた際は、また紹介できればと思います!

長くなりましたが、今回はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました!