スタッフダイアリー

ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL



「くまモン」「バリィさん」「ぐんまちゃん」…
数々の愛されるキャラクターを生み出した「ゆるキャラグランプリ」も2020年、第10回目となり、そしてラストとなりました。

2020年ラストのグランプリに輝いたのは岩手県陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」
たかたのゆめちゃん、おめでとう!!



全てのランキングはコチラから見れます。


私はエムアップへ入社した2017年からゆるキャラグランプリに関わらせていただき、2018年から担当としてお仕事をさせていただいていました。
過去のゆるキャラグランプリのブログがありますので、興味のある方はご覧ください。

2018年
2019年


今年はコロナ渦ということもあり、現地でのイベントでのお手伝いは出来ませんでしたがCreative Plusは例年通りゆるキャラグランプリforスゴ得でキャンペーンを開催いたしました。



ゆるキャラグランプリ2020 THE FINALキャンペーン
※現在キャンペーンは終了しております。

今年はこのキャンペーンのためだけに作ったゆるキャラトレカのスペシャルバージョンを制作。
ドット絵で表現したキャラクターさんたちは大好評でした。

また、ゆるキャラさんたちが直筆で自画像を描いてくれました!



ゆるキャラがさらにゆるく…。
ご協力していただいたゆるキャラのみなさま、ありがとうございました!

コロナでゆるキャラさんたちに会えないファンにどうしたら喜んでもらえるかというところからこちらのプレゼントのアイディアが出ました。
どんな状況であっても、そのときベストの動き方をしてお客様に喜んでもらえるコンテンツを生み出していければと思います。

本当は今年もゆるキャラさんたちに会いたかったな。
またみんなが安心して会えるときを楽しみにしています。

もともとかわいいキャラクター好きだった私はこのお仕事を通じて、地元活性化のために頑張るゆるキャラさんたちが更に好きになりました。
「ゆるキャラグランプリ」は終わっても、これからもゆるキャラさんたちは全国各地で頑張っていきます。
サイトも運営しておりますので、これからもデジタルを通じてゆるキャラさんたちを応援していきたいです!