スタッフダイアリー

【先輩&後輩インタビュー】新卒2年目の感じる仕事の楽しさ/難しさとは?

エムアップ コンテンツ事業部のJINです!


(コロナ対策でマスクを着用しているJIN)

今回、過去に紹介したスタッフがどのように成長したのか&
昨年(2019年)配属されたスタッフをインタビュー形式でご紹介!
(僕(JIN)は紹介するスタッフと同じ事業部で働いてます)

2018年5月28日のスタッフダイヤリーにて紹介したシバタさん
https://info.m-up.com/staffdiary/?id=2000001320


(2年前のシバタさん(写真左))

新卒社員として2018年4月に入社して早2年。
複数サイトを担当しながら新規サイトの立ち上げやグッズ制作など、
大活躍中のシバタさんにインタビューしてみました!

まずは過去のインタビュー内容を簡単におさらい


Q「自己紹介」
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シバタです。福島県で生まれて東京に住んでいます。チンジャオロースが好きです。
大学時代はサメとエイを解剖して、免疫の研究をしていました。とても臭かったです。
一目惚れした漫画は全巻購入して読んだり、部屋で1人でゲーム実況動画や、
ニコニコ超会議を見ているのが好きです。映画は月に3本以上見ます。


Q「学生から社会人になって変わったことは?」
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遅刻癖が治ったことと、許されることが少なくなったことです。
遅刻も態度も作業も、自分だけが損をする世界ではなくなりました。
気を引き締めて作業をするよう心掛けています。でもお腹がすくので、グミとビスコは食べます。
あと、100円でグリコのお菓子とカップ麺が買えるのは素晴らしいです。


Q「学生時代にやっておくと良いこと(やっておけばよかったこと)」
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夜更かししたり、家出したり、木に登ったり、好きなことにのめり込んだり、
などを満足するまでやっておくといいと思います。
講義で教えてもらえない事は、自分が生きた中で学ぶことだと思いますので、
教科書に載ってないことを沢山した人が、かっこいい老け方をするのだと思います。
学生はとても自由なので、好きなだけ自由にして下さい。


Q「どんな仕事をやってみたいですか?」
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キャラクター権利を持っている企業様から「うちでも是非やって欲しい/作って欲しい!」
と言われるようなものを作りたいです。あやふやですが!

ビジネスでの視点も大事ですが、誰かが少し元気になるような仕事をしたいです。
あと、同期でプロジェクトを立ち上げて、大成功して、先輩方に祝ってもらって、
褒められて、同期みんなで泣きたいです。

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痺れる回答&今思えばもう既にシバタワールドは
はじまっていたのだなと感じます・・・!

そんなシバタさんも入社して約2年。
先輩社員として、後輩を教育したりプロジェクトをグイグイ進行する立場に・・・

そこで今回4つの質問(インタビュー)をしてみました。


【1】仕事の楽しさ/難しさは?

【2】社会人1年目に比べて2年目はどうだった?

【3】2年前の自分にアドバイスするとしたら?

【4】(2年経ってみて)どんな仕事をやってみたいですか?



どんな風に成長しているのか・・・!?
それではシバタさんよろしくおねがいします!


(シバタさんにインタビュー)

Q「仕事の楽しさ/難しさは?」

成功に繋がる失敗は無駄にならない。挑戦する勇気を持てた。
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入社2年目になってまかせていただける仕事も増え、
良くも悪くも自分のディレクション(舵取り)次第で、
プロジェクトが成功したりあまりうまくいかなかったりします。

ただうまくいかなかったことも経験として次に活かし、
そこで成功すれば失敗も無駄にはならないことも知ったので、
挑戦する楽しさや成功したときの達成感などのやりがいを感じています。

ここ1年で印象的だったプロジェクトとしては、
担当している人気アニメ「PSYCHO-PASS」シリーズのファンサイト内で行なった
限定通販(EC)のグッズ企画や制作・販売を行なったことです。
関わる会社も多い中、自分が中心になって進行したので、
大変なこともたくさんありましたが、お客様に自分の企画したグッズが届いたときはとても嬉しかったです。


Q「社会人1年目に比べて2年目はどうだった?」

後輩への教育を通して自分自身も成長した。
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後輩が出来て、あたりまえのことですが自分が理解していなければ人に教えることはできないことを知り、
自分の抜けているところを学び見直しつつ、教えていくようになりました。
インプットする側からアウトプットする側の立場になって自分の成長に大きく繋がったと思っています。


Q「2年前の自分にアドバイスするとしたら?」

もうちょっと能天気でも良かったかも。
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入社したばかりの自分は経験不足もありますが、
視野が狭く、ひとつの道がダメだと途端にわからなくなり焦ってしまっていました。
もっとまわりの先輩に聞いたり、やり方を調べてみたらと今なら思うんですが
焦っていたからうまく出来なかった部分もあったなと今ふりかえってみると思いますね。

もうちょっと能天気でも良かったなと。

助けてくれる先輩や上司がいるし、もちろん自分が出来なかったことで誰かにシワ寄せはいくけど、
しっかりチームでフォローし合うのでなんとかなるものなので騒ぎ立てるほどじゃなかった。
焦らずやっていればもっと効率的に物事を考えられたんじゃないかとも思います。


Q「(2年経ってみて)どんな仕事をやってみたいですか?」

コンテンツを自分たちで生み出したい。
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今はアニメ作品や声優様などの権利をお借りしてデジタルコンテンツやWEBサービスを制作したり提供していますが、
将来的には自分たちでコンテンツ自体を生み出しお客様に届けてみたいです。
これまでの経験、知見を活かして色々と挑戦していきたいと思ってます。

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シバタさん!ありがとうございました。
めっっっちゃ成長してる・・・(涙)

複数サイトを担当しているシバタさんですが、
今回インタビュー内にも出ていた
人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズのファンサイトがコチラ!

■PSYCHO-BOX サイコボックス
https://fc.psycho-pass.jp/

■PSYCHO-PASS forスゴ得
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn290001

キャラクターの誕生日に合わせたショップ連動施策や、
テレビ放送、映画に合わせたキャンペーンなど
さまざまな企画を立案・実施してファンの皆様に楽しんでいただけるよう日々、切磋琢磨しております!


そんなシバタさんの後輩であり、
昨年(2019年)、コンテンツ事業部に配属されたモッチーには、
2年前にシバタさんにした内容で質問してみました!


(モッチーにインタビュー)

Q「自己紹介」
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東京出身のモッチーです!個性豊かな同期(2019年入社)の中では落ち着いたほうかなと思っています。笑
アニメ・マンガを読むのが好きで休日は友達とお酒を飲みに行くことが多いです。

Q「学生から社会人になって変わったことは?」

かっこいい大人たちを見て、自分もそんな大人になりたいと思った。
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社会人としての自覚なのか朝起きれるようになりました。笑
変わったことはすべて変わったと言いますか、学生時代に比べて日々の仕事ひとつひとつがどれも新鮮です。

プライベートでは好きなアニメや声優のイベントなどには学生時代ほどじゃないにしても変わらず行っています!
ただ変わった点としては、仕事でアニメ作品などに関わらせていただくことが多いため、
イベントひとつにしても作り上げるまでにたくさんの人が関わり苦労があって出来上がっていることを知りました。

そんな作り上げている人たちをかっこいいなと思うし、自分も作っていきたいなと思っています。


Q「学生時代にやっておくと良いこと(やっておけばよかったこと)」

未体験に興味を持つことで自分の幅が広がる。
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今、自分の中でボキャブラリーや経験からくるアイデアのストックが足りないなと感じているので、
旅行をしたり色んな遊びに挑戦して蓄えておけばよかったなと思います。

たとえば友達の好きなものや新しいもの流行っているものなど自分がまだ好きじゃないものにも興味を持ち、
たくさん体験していれば幅が広がっただろうなと思います。

あとは社会人としての敬語ですね・・・。意外と知らなかったなーと感じる事が多いです。
業務的にやっておけば良かったなと思うのはパソコンのショートカットキーは出来る出来ないで
作業効率がかなり違うので癖付けておけたら強かっただろうなと思います。


Q「どんな仕事をやってみたいですか?」

プロジェクトのメインに立てるように。
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自分の好きな作品含め色んなアニメ・キャラクターなどの作品に関わらせていただいているので、
自分のスキルを磨き、プロジェクトのメインに立てるようになりたいなと思っています。

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モッチーありがとうございました!
日々、成長していく姿はとても頼もしいです!

モッチーはシバタさんと一緒に「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズのファンサイトと
雑誌「声優グランプリ」のサイトを担当しています。

■声優グランプリ for スゴ得
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn259001

そんなモッチーの活躍を自身で書いているスタッフダイヤリーがコチラ
https://info.m-up.com/staffdiary/?id=2000001512


(写真左からモッチー、シバタさん、JIN)

僕たちはファンの皆様にどんなことをしたら喜んでいただけるか、
担当サイトを盛り上げるにはどんな施策をしたらいいか、
どんなサービスを作れば楽しんでもらえるか。

そんな作品とファンをつなげる架け橋としてパワー溢れるみんなと一緒に
これからもたくさんのコンテンツを世に出していきたいと思います!

JIN

電話にでんわ

お久しぶりです!
エンターテイメント・ミュージック・チケットガード
ソリューション事業部の村山です。

もう入社して一年以上経ちます。
時が経つのは早いものですね。。。

入ったときには名刺の交換や電話の出方も分からなかった僕がいろんなお仕事にかかわらせていただけるようになり、感謝の日々です。

それはさておき(おくな)実は、とあるものと闘ってます。

それは。。。こいつ




〜電話〜



これは電話を取ることに人生をかけた男の壮大な物語である。

電話を取るということは自分との闘いであり、周りとの闘いでもある。


ソリューション事業部にかかってくる電話にいかに早く出て他の人にとらせないか自分が先に出るか

かの有名な孫子の句にもこうあります。
『疾きこと風の如し』

。。。そう、僕は誰よりも早く電話を取らなければならない使命があるのです。



先に取って"はっはっは!!!僕に勝てると思うなよ!!!"とかドヤ顔してたり
先に取られて"え?まじ?今ので負けるの???つ、次からは。。。"と悔しがったり

なかなか一人で盛り上がっております。
そうです。これは一人で楽しめるゲームなのです。

是非やってみてください。
"意外と楽しい"
電話に出るのが苦ではなくなります!!!

ただ、ちょっと困ってることもありまして
近くの電話が鳴ってるとそれすら自分のところの電話なんじゃないかと思い、身体が勝手に反応してしまうという。。。

この判別が出来たら電話マスターになれる。。。かも

これからも電話に出ることすら楽しんで仕事をしていければなと思っております。

伝統とイノベーション


皆さんはじめまして
株式会社エンターエイメント・ミュージック・チケットガード、チケット技術部の加藤です。

2019年の10月に入社して気が付けばもう2月、
主に野球のチケット販売にかかわる業務をやっておりますが、シーズン開幕前の対応やらなんやかんややっていたら本当にあっという間、体感は短いけれども学びと経験に関してはこの上なく濃密で充実した日々を送っております。


そんな中、今回はとにかくいま自分がドはまりしているものを紹介してみたいと思います!


お題はこれ!

はい、なんだかわからないって人がほとんどだと思います
これディジュリドゥて楽器です、楽器ですこれ。

ディジュリドゥ -Wikipedia


オーストラリアはアボリジニ方たちの楽器で一言で説明すれば「木でできた金管楽器」という少し矛盾したもの。
簡単にいえばラッパのご先祖様だと思ってもらえればよろしいかと思います。
今回は唐突ではありますがこちらについて書いてみようと思います!


そんなわけでディジュリドゥといえばここ、都内の名店ディンカム・ジャパンさんへお邪魔させていただきました。
Dinkum Japan


(遅めの時間だったのでちょっと暗いしぶれてますゴメンナサイ)

東京都練馬区にあるお店になります。

そして店内はこんな感じ

にょきにょきとディジュリドゥが生えてる!
これすべてがオーストラリアの方たちの手作りになります。

もともとがシロアリにくりぬかれたユーカリの木を利用していたとの事で形が様々。

そして一本一本丁寧に仕上げられてペイントも以上にきれいで面白い!
見てるだけで楽しくなってテンション上がってきます。

いてもたってもいられず、ということで自分も吹いてみることに。

、、、、難しい。



うーーーーーーん、音がしょぼい。

音は出せるのですがいかんせん「音が出るだけ出せるだけ」の状態。
でもその音がまさに「大地の音!!」て感じで非常に心地よいのです。
他の楽器では味わえない「うねり」と「奏者」が一体になる感覚はまさにディジュリドゥの魅力だと思います。


興味のある方、どんなものか聞いてみたい方は定期的にライブやってらっしゃるようですので足を運んで一度聞いてみて欲しいと思います。
また、YOUTUBEにもさまざまな動画が上がってますのでどんな音か、どんな演奏なのか気に合った方はまずはこっちを見るのもいいかもしれません。

そして一度は自分で吹いてほしい、そしてみんなにこの素晴らしき大地のうねりを感じて欲しい!
そんな思いで今回は書かせていただきました。


ちなみに店内ではこのように各種雑貨やCDも販売しています。

自分も今回いろいろ買ってしまいました。
聴いててすごく気持ちが落ち着くので作業用音楽としても最適です



音楽というのは古来からの伝統や文化と、その時代のサウンドと技術が入り混じって日々進化している思っています。
今回紹介したディジュリドゥも然り、伝統の文化を受け継ぎつつも新たなる世代が現代の音楽に取り入れて進化しています。

そして電子チケット、これも最新であると同時に従来のチケットのいい部分をうまく取り入れて日々進化しつづけ
近い将来に新しいチケット文化の始祖となると自分は信じています。

過去と未来
伝統とイノベーション

これらが融和し未来へとつなぐ業務に携われているということが今、ほんとうに面白いです!



皆様ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
そしてご協力いただいた店主の哲Jさん本当にありがとうございました!


それでは、また!

初めての施策~あなたのHang jamemory~

こんにちは!
エンターテインメント事業本部のショウジです!

スタッフダイアリー2回目の登場となりますが、
私の1回目の登場を覚えていらっしゃいますでしょうか。

記念すべき第一回目の登場はこちら👇

~DUO~


入社から早10ヶ月、、
あと2ヶ月も経てば、私も“先輩”になるのだなと思うと、とっても変な気分です。

さて、最近のショウジはというと、KPOP以外にも好きなものが増え、
少年漫画にハマって一気に読破したり、アクションゲームにハマってプレステ3を買ってみたり、色々な分野のエンタメに触れてるなあと感じてます!

と、私の話は終わりにし、お仕事の話に入ります!

エムアップのエンターテイメント事業本部では
入ってすぐに一人でサイトの担当を持つことはなく、まずは、メインで担当している先輩の補佐をするサブ担当として様々なことを学びます。
韓国系アイドルや2.5次元ミュージカルのサブ担当として日々過ごしてきたショウジですが、遂に!!!遂に!!!!!メインで担当を持つことになりました!!

そのサイトが、こちら。



数多くのTVアニメ、ドラマ、映画、ゲームの主題歌を担当していらっしゃる実力派女性歌手、May'nさんのモバイルファンサイト<May'n mobile>です!

そして、May'nさんが1月からアコースティックツアーを行うということで
開催を記念し、May'n mobileで施策を行うことになりました。

題して、


ファンの皆さんからツアーに関連した写真やコメントを大募集して、投稿していただいた方の中から抽選で、May’nさん直筆メッセージ入りのオリジナル待ち受けをプレゼント!という施策です。

と、こんなにサラっと書いておりますが、、
この施策を行うために沢山のことを準備しました!

企画書を作ったり(これ良いですね!と思ってもらえる魅力ある資料を作るのは難しい、、)、
ワイヤーと呼ばれる、ページの構成を簡単に表したものを作ったり、
(同期のモチヅキちゃんも同じようなこと話してたな👉年末だから振り返ろう
作ったワイヤー資料を基にシステムの方に依頼したり、
ポスターやバナーをデザイナーの方に依頼したり、、
ひとつの施策の為に本当に沢山の人が関わっているということを実感しました。

そんなこんなで前日までバタバタしましたが、無事、ツアースタートと同時に施策を始めることが出来ました~~~( ੭ ・v・ )੭


施策の様子を見るためにも、2月11日に品川・ステラボールで行われた東京公演にお邪魔させていただき、公演レポート用にメモメモ。


やっぱり公演を見ると、ファンとアーティストの関係性はとても素敵だなぁと思いますね。
May'n mobileの施策、~あなたのHang jamemory~に頂く投稿も、ファンの方によって写真も内容も様々ですが、
どの投稿からも、皆さんがMay'nさんを大好きなんだという思いがビシビシ伝わってきます。

ファンの思いをアーティストへ、アーティストの思いをファンへ伝えられるような、そんなモバイルサイトにしていきたいショウジでした!


追記:May'nさんの魅力たっぷりの〈May'n mobile〉にも是非遊びに来てください👇


社内交流促進会

こんにちは!
わりと短いスパンで2回目の登場、新卒のわかたけです。

人生で「新卒」と呼ばれることも残りわずか・・・
なので、全面的に新卒アピールしています。


そんな残り少ない新卒としての現在、
わたしは前回のブログでお伝えした「GLAY MOBILE」25周年アリーナツアーを完走し、その経験を活かして、来たるべき次のツアーに向けて諸々の準備を進めています。

前回よりも任せて頂く作業が増え、さらに、新たにいくつかの担当サイトも増え、ますます頑張らなきゃなあと思っているこの頃です。



さてさて、そんなこんなでつい先日、
「社内交流促進会」が開催されましたのでその様子を紹介したいと思います!


▼メンバーはこちらの方々

エンターテイメント・ミュージック・チケットガード チケット事業部本部長の飯沼さん

EMTG ファンサイト事業部 MD&ECグループの福島ありすちゃん

エムアップ エンターテインメント事業本部のわかたけ

という、全員違う部署の3名で焼肉を頂いてきました!!


新卒研修のときにお世話になった方など、違う部署でもお声をかけて頂けることはあるのですが
(新卒のいいところ)(とても嬉しい)
普段、同じ部署以外の方と関わる機会はあまりなく・・・。

エムアップとEMTGは働いているフロアも違うので、
とても緊張していましたがお2人と美味しいお肉のお陰で最初から楽しくお話しさせて頂くことができました!


普段違うお仕事をしているからこそ勉強になることや新しく気付くことがたくさんあり、特に、飯沼さんのような立場の方とお話しさせて頂けることはとても貴重な機会でした。



~ここからはただの飯テロです~













すべて美味しく頂きました(´~`)



詳しくは新卒なので割愛しますが(新卒って便利な言葉)4月からは会社の体制が大きく変わります。
今まで関わらなかった部署の方々とも交流する機会が増えるかと思います。

これからも、今回のように、いろいろな方の仕事や人柄を知り、一緒に仕事ができるようになればうれしいなあと思いました!

ポイントプログラム

こんにちわ!


エンターテイメント・ミュージック・チケットガード 技術部の宮本です。

このブログには・・・2回目くらいの登場になります!
初めてではないので何を書こうかすごく迷ったのですが、直近で自分がやっていた作業について書こうと思います。

自分はエンジニアなので、主にチケット周りのシステムに関連する作業を行っており・・

直近で新しく「あいみょん」と「サカナクション」のポイントサービスに機能追加に関わらせていただきました。


このポイントサービスというのはアーティストのアプリをダウンロードすることで利用可能(※かつ有料会員が前提の場合もあり)となり、
そのアプリからさまざまなアクションを起こすことによってポイントが付与され、獲得したポイントによって特典を受けることが可能になります。

サカナクションのポイントプログラムの概要のリンク記載しますので興味ある方はご覧ください!

★サカナクションポイントプログラム
https://sakanaction.jp/feature/pointprogram

画面イメージ



※お見せできるものがTHE YELLOW MONKEYしか持っておらず、、すいません
(THE YELLOW MONKEYも同様のポイントサービスを行っています)


特典はアーティストによって異なりますが、日々利用してくださっているユーザに向けて感謝の気持ちを込めて受けられるものになります
例えばログインすることによってポイントが付与されるので特にアプリを開く用事がなくても開く機会が増えるなと思いました!


自分はこの中の主に電子チケットでのライブ入場した際に付与されるポイント機能について携わらせていただきました。

画像イメージのコメントにもちらっと書かせていただきましたが、
「あいみょん」と「サカナクション」のサービスを開始前からすでにTHE YELLOW MONKEYではすでに同様のサービスは行っており
その際にも電子チケットでのライブ入場した際に付与されるポイント機能に携わらせていただいていました。


ただ今回に関してはFC会員との有料会員であることも前提の条件だったため、
初めてFC側のエンジニアと連携して作業させていただきました。




技術的にもまだまだなのと連携することが初めてだったため、戸惑うことも多々ありましたが
いろんな方にサポートしていただき完遂することができました。

初めて携わる作業は、最中は必死で弱音を吐きたくなることもあるのですが
何事もなくサービスをスタートできた時にはじ~んと達成感がありました。


今回は大規模なファンクラブシステムサービス部分の一部に携わらせていただきましたが、
小さいことを積み重ねて大きいことに繋がっていくと信じているので頑張っていけたらなと思いました!
今のサービスも改善点出てくると思うので、そういうのも考慮していけたらいいなと思います。



以上、ありがとうございました!